1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 急に決まった少人数の2次会

急に決まった少人数の2次会

その他
waon さん
2010年9月8日

憂鬱になってきました。
愚痴らせて下さい。教えて下さい・・・

今月末に挙式予定です。
当初2次会を開く予定はなかったんですが、
式3週間前になって急に彼の友人の好意で、
2次会を開く事になりました。
とてもありがたいのですが、3週間前に急に連絡をしたのと
私が既に「2次会はしない」と言っていたので
式に列席してくれる友人はもちろん
式に招待していない友人も、仕事や既に予定があったりで
ほとんどの方が欠席です。
彼側が20人強、私側は15~6人です。
まず、辛いのは大体想像していたとはいえ、連続で欠席連絡が来るのは
さすがに憂鬱です。連絡すらこなかったり・・・
そして、いまだに決まっていない事が多すぎて・・・
そこでどなたか教えて下さい。
○40人弱(もしかしたらギリギリ30人くらい)での2次会の場合
 ウェディングドレスで参加したらおかしいでしょうか?

○あまりにも少なくなった時は、会場が使えないので、同じビルの他の会場か、
 別のお店に変更になるかもしれないんですが、その場合は出席予定の方以外の
 連絡がこなくて出欠が分からない人にも連絡はするべきですか?

○当日又は直前キャンセルって結構ありますか?
○同じような状況で2次会された方いらっしゃいますか?
前向きに、少人数だからこそ来てくれる友人と、ゆっくりおしゃべりしたりできるし!と考えて少しでも楽しめるようにしようと思っているのですが、
不安でたまりません。
長文で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ららちん さん 卒花嫁
2010年9月8日

私も少人数の二次会になりましたが、ウエディングドレス着ましたよ!
会場の広さなどにもよりますが、可能なら着たほうが華やかでいいのではないでしょうか?
それに、ぎりぎりの誘いにもかかわらず、来てくださるゲストがいるのは素晴らしいことだと思いますよ。人数に関係なく、一人ひとりに感謝する気持ちを大切にしてくださいね。

当日キャンセルはないとは言い切れないですね・・・体調不良だったり、理由は様々ですが。
でも、少人数だからこそ、いっぱい話もできてアットホームな二次会に出来ますし、気持ちの持ちようだと思います。
あまり大人数すぎて、新郎新婦とろくに話もできなかった二次会の記憶より、やっぱりたくさん話が出来て、楽しかった二次会のほうが思い出に残っていますよ。

返信する
8
役に立った
つつじくん さん
2010年9月8日

せっかくお友達が開いてくださるのですからあまり後ろ向きにならずに、楽しんだらいいと思いますよ。
仮に20数人になったとしても、それはそれでアットホームでいいと思うし、ウェディングドレスも着たらいいと思いますよ。ウェディングドレスであるかないかで二次会の盛り上がり方も少し違うのではと思います。

結婚式の二次会なんて一生に一度のことですから、楽しみましょうよ。楽しい思い出を作ってくださいね。

返信する
4
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月8日

私は、花嫁サイドの皆には‘二次会無し’とし、新郎側のみの会に私が参加したという感じでした。理由は残念なので伏せますが(笑)。

人数は…、当初、聞いていた話がやたら大きく、そんなに大勢!とビックリしていたのに…、当日は、想像と懸け離れた余りの少なさに逆ビックリ(笑)。
行けるかどうか当日にならないと分かんないけど~、という曖昧な要員もかなり多く、当然キャンセルも多かったそうで。

でも、私は勿論、ウエディングドレスで出ました。結婚式のお祝いに開いてくれたのですから、礼儀というか、感謝の示し方として、私が‘正装’で出るのは当然と思いました。
もし普通の格好で出たら、失礼とまではいかなくとも、開いてくれた方々からすれば、〔せっかくお祝いの会をわざわざ設けたのに、本人はそんなヤル気無いの?〕と、がっかりかなぁ、と思いますが。

正式な結婚式の招待とは重要度が違うのも、ある程度まぁ仕方がナイのでしょうね。だから、キャンセルされても気にしないで下さいね☆

ですが、‘気軽な飲み会程度の感覚の人も多い’という事は、逆に、当日飛び入り参加って事も大いにありえますよ。私も、当日いきなり声が掛かって、行った事あります。
だから、場所等変更があった場合、参加不明や不参加の人にも、出来る範囲で一応、知らせてみるとイイかと思いますよ♪
また、忘れていた人や予定が無くなって暇になった人も、当日にでも連絡が来れば、せっかくだし気晴らしに行ってみるか、って気が変わるかも知れません♪

集まってくれた人達と、せっかくの機会を、心ゆくまで楽しんで下さいね☆

返信する
4
役に立った
るりかけす さん 卒花嫁
2010年9月8日

私自身は2次会をしなかったのですが、友人の結婚式の際、同じように直前になって「彼の友人が2次会を開いてくれることになりました」とお誘いの連絡を受け取りました。
文面から「新郎友人中心の飲み会っぽい感じになりそうだな」と思ったので、欠席にしました。
「参加して下さる方は返信を~」という内容だったので、返信もしなかったです。

でも私、友人のことは大好きだし、お祝いする気持ちもたっぷりありましたよ。披露宴には出席したので、そこでは思い切り祝福しました。
やはり直前の誘いだと、スケジュールも空けにくいし、パーティーというより飲み会みたいな感じを想像しやすいので、欠席も多くなります。しかたないし、気にすることもないです。

出席者も、急に決まった2次会と了承しているので(「急に友人の好意で2次会を開く事になった」旨伝えていれば)良くも悪くも、そんなに盛大なものは期待していないと思います。
2次会の席では新郎新婦がなるべくみんなと話すようにして、感謝の気持ちをしっかり伝えて、あとはおいしい料理があれば、十分ではないでしょうか。

質問の回答ですが、
○ウェディングドレス、ちっともおかしくないです。嬉しいです!
○店が変更になる場合、出欠がわからない人にも連絡すべきです。もしくは、あらかじめ「出欠は×日までで締め切ります」と連絡をして、出席者を確定してしまうか。
○当日や直前キャンセル・・・経験がないのでわかりませんが、通常より多いのは覚悟したほうがよいでしょう。

30~40人弱、ちょうどよい人数ではないでしょうか?あまり心配せず、ご友人が開いてくださるのを楽しんでくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
waon さん
2010年9月9日

ららちん様つつじくん様ポンパドゥール様るりかけす様

ご回答ありがとうございます。
一気に気が楽になりました。
今まで自分が参加した2次会は100人規模のものばかりだったので、
それが普通なんだと思っていて
こんな人数でいいのかな?正直かなり不安でした。
人数集めなきゃいけないのか?と思ったり・・・
皆さまのご意見でほっとしました。
やはりせっかくのご好意での会ですし、私も披露宴ではあんまりみんなと話ができないだろうから2次会をやりたいと思っていましたので、
折角時間を割いて来てくれる友人と、忙しいのに幹事をしてくれる友人に
感謝しつつ楽しんでもらえる様にしたいと思います。
ドレスは買い取りだったので、式と披露宴の3時間くらいじゃなくて、もっと着たいと思っていたので、おかしくないのであればぜひ着て参加したいと思います。
少人数だからこそできるおもてなしを考えますね!!

本当にありがとうございました!!
煮詰まりすぎて、夢だった結婚式まで憂鬱だったので本当に助かりました!!

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー