1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?

結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?

2022.08.18

新郎と新婦で、披露宴や二次会でこだわりたい部分が食い違うのはよくあること。お互いが意見を主張しあった結果喧嘩に発展し、準備が思い通りに進まず悩むカップルも少なくありません。

「みんなのウェディング」では、結婚式二次会の景品に下ネタグッズってアリ?という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式二次会の景品に下ネタグッズはアリ?

相談内容
結婚式の二次会についてのご相談です。幹事は新郎新婦両方の友人にお願いしていますが、ゲーム内容や景品の購入は自分たちで計画&手配しています。

面白い景品として「景品の一部にアダルトグッズを入れよう」と彼に言われました。結婚式ですし、当たった人に嫌な思いをさせたくないので「下ネタグッズはやめてほしい」と言いました。

彼は不機嫌になり「面白くしたい」「そんなにノリ悪い友達いないでしょ?」などと言ってきたので喧嘩に…。

結婚式の準備でも喧嘩が多く、たび重なる言い争いに疲れます。もう好きにしていい、とも思いましたが、やっぱり嫌だというのが本音です。結婚式の二次会の景品に下ネタグッズってアリなのでしょうか? 花嫁Q&A

※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

新郎新婦への見方が変わってしまうかも

■面白い景品…まではいいのですが、下ネタグッズは絶対に嫌です。二次会でそんな景品が出たら、私だったら新郎新婦への見方が変わってしまうと思います。

新郎が用意したことは当たった人にはわからないので、相談者さままで変な目で見られてしまうのでは?

新郎の意見を真正面から否定すると意固地になるかもしれないので、うまいこと誘導して違うものを用意できると良いですね。

景品に下ネタグッズを入れるのはやめたほうがいい、というご意見です。たしかに、もし場がシラけてしまった場合受け入れてしまった新婦までも冷ややかな目で見られてしまう可能性も。「面白いこと=下ネタ」ではなく、別の方向に転換できるといいですね。

すごく嫌だと感じるゲストもいるはず

■人知れず不妊に悩んでいる人や、恋人と別れたばかりの人がそんな景品をもらってしまったら…嫌な思いをすると思います。

また、いくら二次会といえど「これから結婚して家庭を築いていきます」ということをゲストにお祝いしていただく席ですので、悪ノリは良くないと思います。ただの飲み会とは違うので、場はわきまえて欲しいですよね。

下ネタで下衆な笑いを取るのではなく、少し豪華な景品を用意したほうがゲストに楽しんでもらえるのではないでしょうか。

ゲストの中には、人には言えない悩みや事情を抱えている方もいるはず。とくに恋愛や性に関する悩みはデリケートなため、意図せず傷つけてしまう恐れもありますね。その点もふまえ、今一度パートナーと話し合ってみてはいかがでしょうか。

「二次会に友人を呼ぶのをやめる」と伝えます

■そんな景品が当たったらすごく嫌ですね…。

新郎がどうしても嫌と言って平行線になるのであれば、私なら「自分の友人は二次会に呼ばない」と言います。もしくは「私の考えが古いのかもしれないから、第三者に相談してみて意見を聞いてみよう」とか。

いくら話し合っても解決しない場合は、友人や親などの第三者に介入してもらうというのも手ですね。どうしてもパートナーを説得できず、相談者さまがモヤモヤとした気持ちになるようであれば「新婦友人を呼ばない」という選択もやむを得ないのかもしれません。


「景品に下ネタグッズを入れるのはやめるべき」という回答が多く寄せられました。

結婚式の二次会は、披露宴や1.5次会などと比べるとぐっとカジュアルな雰囲気に。とはいえ初対面のゲストも多く、単なる飲み会ではないので、ゲストの倫理観や交友関係に関わる最低限のラインは守っていきたいですね。

まずは、パートナーの「面白くしたい」という想いを汲み取った代替案を提案してみてはいかがでしょうか。

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー