1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 結婚式二次会の景品で下ネタって嫌ですよね?

結婚式二次会の景品で下ネタって嫌ですよね?

その他
jusu さん
2019年6月30日

結婚式の二次会のことです!
幹事は新郎、新婦両方の友人にお願いしていますが、迷惑をかけたくないので、ゲーム内容や景品購入は自分たちで行っています★
全員に景品が渡るように考えています!
メイン景品、その他の景品は普通のものを考えていて良いのですが、
面白い景品を8個ほど入れようという話になり、その景品を大人のおもちゃやコンドームなどを考えてると、彼に言われました。。
もともと、彼は盛り上げ役で下ネタとかも言う方です!
でも、私は下ネタは苦手な方です。結婚式関係で下ネタを使うことが嫌なので、
女子は嫌だと思うし、当たった子が嫌な思いをしたらやだから下ネタ景品はやめて欲しいと言いました。
そしたら、不機嫌になり、二次会だし面白くしたいし、そんなにノリ悪い友達いないでしょ?って言われました。
ノリとかそういう問題じゃなく、女子は下ネタあまり言わないし、当たったら絶対嫌だと思うし面白くもないし、半分はシラケるんじゃないかと言いました。
つまらないだの、合わないだの、そんな人の気持ちが分からないだの、そんな事思う人が二次会来るの?など言われ
喧嘩になりました。

結婚式の準備でも喧嘩が多く、もう言い争いに疲れます。
もう好きにしていいとも思いましたが、やっぱり嫌だなと思ってしまいます。
下ネタ景品ってありなんでしょうか?

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年6月30日
返信先: jusuさん

その内容はやめた方がいいと思います。
下ネタが面白いと思うのは、正直言って幼稚だと思いますし、下ネタが面白いと思う価値観がない人もいます。
下ネタの面白さをわからないのはノリが悪いと思うのは、視野が狭いと思いますし、お祝いの席では避けて方がいいです。
私だったら、新郎新婦が用意した景品が下ネタだったら、引きますね。
場をわきまえた方がいいです。
せっかくお祝いに行ったのに、見ず知らずの人たちもいる前でコンドームを渡されたりなんかしたたら最悪です。
いくら新郎チョイスだとしても、新婦にも引いてしまいます。
新郎友人のみの集まりならそれも面白いのかもしれませんが、初対面の人たちが多くいるなかでは避けた方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年6月30日
返信先: jusuさん

私も、恥ずかしいので下ネタ系は心の底からやめてほしいです。
当たっても嬉しくないし、正直引きます。もし人前で当たった景品を晒されて笑われたら、もう逃げ出したいです。
旦那さまはそういうノリの友達しかいないのか分かりませんが、もしかしたら表面上笑ってくれていても内心嫌がってた人もいるかもしれませんよね。
「下ネタはセクハラになりうる。そんなもの出したらスベるよ」「スベるだけならいいけど怒る人もいるよ」と説得してください。なんならこの質問を見せてでも止めるべきです。

返信する
1
役に立った
あこのん さん
2019年6月30日
返信先: jusuさん

こんにちは。

盛り上がる人もいると思うし、特に男子はそういうコミュニティもあるのはわかります。でもすごく嫌だと感じる人もいると思あのでやめた方がいいと思います。特に、ただ不快に思うだけではなく、パートナーとうまくいっていない人や不妊治療中の人なども意外とたくさんいるので、そういうひとにあたったら、一生の関係性に関わると思います。

旦那さんが、ついつい認めてもらえなくて拗ねてしまっただけなのか、失礼ながら幼稚なタイプなのかわからないのですが、きちんとお話ししてわかってもらいましょう。自分にとって当たり前の方が通じなくて疲れるのが式準備だけど、今後もそういうことはたくさんあるので、いい練習です。

下ネタを好きな人がいるのは全然わかるけど、同じようにそれが嫌いな人もいること、中には上のような事情でとんでもなく嫌な思いをしてしまう人がいるかもしれない中で、そういう人を傷つけてまでやった方がいいと思う?式に来てくれる人とは今後も付き合っていきたいから、みんなのために譲歩しあえないかな、といった具合に伝えてみるのはどうでしょう。責めたり押し付けたりするのではなく、大事なことが伝わるように話せるとよいですね。

返信する
2
役に立った
ムチョカラ さん 卒花嫁
2019年6月30日
返信先: jusuさん

>つまらないだの、合わないだの、そんな人の気持ちが分からないだの、そんな事思う人が二次会来るの?

下ネタでしか盛り上げる技量しか持ち合わせていない方は、本当に可哀想ですね。
人から貰った避妊具なんて汚いし、いくら二次会でも婚礼の場で出すものではありません。
新郎は身内の飲み会の感覚かもしれませんが、全く知らない人が半分ぐらい参加するものに対してそのようなゲスな配慮しかできないのであれば、しない方がましです。わざわざ、二次会費用払ってコンドーム貰ってしょーもない新郎の身内盛り上げの材料に使われるのなら、参加しない方が良かったと思います。

こんだけ女性側の反対意見もでているなか新郎が改めないのであれば、今後の新婚生活も主様が尻拭いばかりするでしょう。気をつけて下さいね。

返信する
1
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年6月30日
返信先: jusuさん

こんにちは。
面白い景品、まではいいのですが、下ネタは絶対に嫌です…。特に大人のおもちゃやコンドームは直接的過ぎて…。せめておっぱい型ゼリーとかシャレで済むものなら…。
私は表面上明るくふるまう方なので、会社の飲み会で下ネタが出てもお付き合いで笑って流しますがとても嫌な気持ちになりますし、そういうネタを振ってくる人を好きになれません。
二次会でそんな景品が出たら、私だったら新郎新婦への見方が変わってしまうと思います。
新郎が用意したことは当たった人にはわからないので、jusuさんまで変な目で見られてしまうのではないかと心配です。

せっかく来て下さったゲストを嫌な気持ちにさせてまでやることではないのではないでしょうか?

他の方もおっしゃっているように、あまり真正面から否定すると意固地になるかもしれないので、うまいこと誘導して違うものを用意できると良いですね。
ちなみに私は面白い景品を、と考え「家庭用鼻毛脱毛ワックスセット」を入れました。またかさばるので持ち帰りに不便かと採用はしませんでしたが「うまい棒30本セット」も新郎から案が出ていました。
うまくいくよう、願っています。

返信する
0
役に立った
絢絢 さん 卒花嫁
2019年6月30日
返信先: jusuさん

お若いのでしょうか?
20代半ばくらいまでは何度か下ネタ景品の二次会に当たったことがありましたが、女性陣はほとんどドン引き。新郎の品性を疑ったものです。
下ネタ有りの二次会で、良い二次会だったね^_^で終わったことはありませんし、下ネタありで面白かったよー!なんて話も聞いたこともありません。
下ネタ入れてくる二次会っていやだよねっていう話題はよく出ましたけど。
普段は下ネタ全然大丈夫の女性も、そういう場ではありえないと思っていますよ。
若気の至りなのかもしれませんが、やめた方がいいと思います。
アラサーくらいから下ネタはなくなります。非常識だからです。
しかし新郎のお友達もそういう方ばかりで、自身もそういう二次会にしか参加したことがないようなら、止めるのは難しいのかもしれませんね…
だから新婦の子は皆、招待した自分の友達に、後から謝っていました…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
jusu さん
2019年6月30日
返信先: jusuさん

jusuです。
皆さまありがとうございます!
やはりそうですよね。
やっぱり嫌で仕方ありません。。
彼は友達の中で、盛り上げ役でお調子者なキャラで、会場を面白くしたいって気持ちがすごく強いんです。
友達も多く、もちろん面白い結婚式にしてくれるんだろー?的な感じで言われているようです。
男子側幹事も少し下ネタグッズ入れても面白いじゃんと言ってるみたいです。

私の友達が嫌な思いをするかもしれないなど言いましたが、じゃあ俺の友達のことは?新婦の友達よりにしすぎたらこっちがつまらないと言われました。
下ネタを嫌だと思う人の気持ちが本当に分からないんだと思います。
考えすぎじゃない?そんなに嫌だと思う人もいないし、普通に面白いってなるでしょ?って本気で思っているんです!
大人のおもちゃとかはガチ過ぎるから、もっと違うのをとか、せめて男子だけに当たるようにくじを作るとか案を出したのですが、怒ってしまってて話になりませんでした。
私と意見が合わなすぎなことや結婚式だからって綺麗に見せようとしすぎてる(ムービー作りでも似たようなことが…)ことをウンザリすると言われてます。今までも私寄りにしてるから、俺のやりたい結婚式じゃなくなってると。
私も私なりに合わせてるつもりなんですが…

結婚式は、ただ友達集めたパーティーじゃなくて、結婚の誓いをして、お互いの家族や親族や職場の方や友人に、認めていただいて、感謝を伝える場所と思っています。もちろんゲストの方々には楽しんでいただきたいとは思いますが、なんだか趣旨が違うような。。
他の人と同じ結婚式にしたくない、自分の友達をガッカリさせたくない、自分が友達と楽しみたい!しか無いような感じで。

自分の気持ちを長文で吐き出してしまいすみません!

また言葉を選んで冷静に伝えてみるつもりです。
ほんとにありがとうございます!!!

返信する
0
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年7月1日
返信先: jusuさん

二次会の景品以外で新郎がどれだけ譲歩したかが争点になるのは仕方ないですね。私も旦那の結婚式への意欲が削がれない程度に、内心「おかしなBGM」とか「ダサい演出…」とか思いながらも、最大限許容できる範囲で、新郎の希望を持ち上げて取り入れてました。新郎の提案や希望をないがしろにした覚えが、少しでもあるなら、謝罪したほうがいいのではないでしょうか。

でも多分、自分が大人のオモチャを貰ったら新郎新婦の目の前で捨てて帰ります。テンガくらいなら、男性にあげるかもしれませんが…。少なくとも後々の家族ぐるみのつきあいとかは、ナシですね。それくらい、ヒキます。

この回答、新郎に見せてはダメなのでしょうかね?この不特定多数からの意見を見ても、まだ拘るなら、そういう人と諦めるしかないと思います。

返信する
2
役に立った
あこのん さん
2019年7月1日
返信先: jusuさん

彼はちょっと意固地になってしまっているのですね…

二次会はたしかに、式よりフランクに楽しめる場ではありますが、夫婦二人でやるものなので、相手の倫理観や交友関係にかかわる最低限のラインは、自分の意地を守るために割ってはならないものではないかな…

もし旦那さんがたくさん譲歩したのにというきもちや、友達の期待に応えたいという気持ちが強いなら、それに下ネタ以外で応える代案を考えていってあげるとか。下ネタじゃないとできないなんていうことは、さすがにおとなならないはず(^_^;)

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月1日
返信先: jusuさん

書き忘れてしまったので追加します。
私の友人の式の際、新郎友人が飛び入りで余興をしたのですが、下ネタの替え歌でした…。しかも新郎新婦の名前を盛り込んで…。
会場の空気がシラーっとして、「なんで飛び入りまでしてあれをやったの?」と私のいたテーブルでも不評でした。

あとは新郎新婦が男女別にくじをひき、当たった人が前に出て風船を挟んで抱き合い、体を押し付けて割るゲームがあった二次会にも出たことがありますが、そちらも男女ともに不評で、たくさんの人が会場から出てしまいました。
普段下ネタで盛り上がるグループでも、おそらく婚礼の場では引くと思います。
彼氏さんは「面白い人」という位置づけで期待もされていると思いますが、結婚式は一生に一度の大事なものですし、人の期待に応えて面白くしようとしなくて良いのではないのでしょうか。
しかも「面白さ」が下ネタでは、すべる可能性大です。
わざわざ人を嫌な気持ちにさせてすべるより、何か別のことで皆が楽しくなれることをできると良いですね。
彼氏さんが気づいてくれるよう、願っています。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年7月1日
返信先: jusuさん

「面白いこと=下ネタ」となってしまっているのでしょうか。
ご年齢がわからないのでなんとも言えませんが、もしかしたら人知れず不妊に悩んでいる人や、恋人と別れたばかりの人がそんな景品をもらってしまったら、余計に嫌な思いをすると思います。
ご主人のお友達で下ネタが面白いと思う人たちだけの集まりなら、ご自由にどうぞと思いますが、結婚式は、いくら二次会といえど、「これから結婚して家庭を築いていきます」ということを皆様からお祝いしていただく席ですので、悪ノリは良くないと思います。
普段は下ネタで笑えるような人でも、結婚式でそれをやられたら笑えない、引く、という人も多いのではないかと思います。
面白いことを期待している友達は、下ネタを期待しているのでしょうか?
ご主人は、仮にご主人のお友達の結婚式で下ネタがなかったら面白くない、ガッカリと思ってしまうのでしょうか?
ただの飲み会とは違うので、場はわきまえて欲しいですよね。
これから家庭を築いていく立派な大人として夫婦で前に出るのですから、下ネタで下衆な笑いを取るのではなく、少し豪華な景品を用意して、ゲストに楽しんでもらう方がゲストは楽しいのではないかと思います。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年7月1日
返信先: jusuさん

そのような景品は持ち帰りたくないので、会場のゴミ箱で捨てて帰ります。(ちょうどサミットでゴミ箱もふさがっていることですし)
それなら全員に景品がいきわたらなくても構わないと思います。
新婦との付き合いは続けますが、そういう新郎の夫婦での付き合いは無しです。

返信する
0
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2019年7月2日
返信先: jusuさん

私がそんな景品貰ったら、もう友達付き合い考えますね。いくら二次会でも高い金払って二次会参加して、知らない人の前でコンドーム貰うって…結構不愉快ですよ。ドン引きです。
それに二次会とはいえおもてなしの場でそんなことをしていたら、常識のない夫婦だな、と思います。恥をかきます。絶対に。

しかしながら残念なことに旦那さんが理解していただけない様なので…
もう二次会参加しない、自分の友人の前で、せっかく来てもらえているのに恥晒しは嫌だと伝えてみたらいかがですか。幸せな式の後の、しかも二次会で、質問者さんが辛い思いをする必要はありませんよ。新婦側の友人には予め行かないように伝えて旦那の友達と旦那だけで二次会やらせる!くらいの気持ちで言った方がいいです。

返信する
1
役に立った
わもたん さん 卒花嫁
2019年7月10日
返信先: jusuさん

わたしもそんな景品当たったらすごく嫌ですね。。。

上記の方と同じ、パートナーがいない、いてもうまくいってない人がもらったらどうしようとなると思います。
そうでなくても、男の立場からして自分が知らないコンドームをパートナーから渡されたらは?となりそうです。

新郎がどうしても嫌、結婚式はいいけど二次会は自分で仕切ると言って平行線になるのであれば、そしたら、わたし側のメンバーには二次会声をかけませんと言います。
もしくは、わたしの考えが硬いのかもしれないから、自分の女友達(既婚者)に相談してみて意見を聞いてみてほしいとか。もしくは親に聞いてみようとか。

勝手な想像ですが、新郎さんはまだお若いのかなーと思いました。結婚式だけでも、下ネタを省ければ、40代50代、自分が親戚として主賓として他者の結婚式に、参加したときにあのときはjusuさんの言う通り、下ネタを入れなくてよかったと思える日が来るんじゃないでしょうか。

自分の友達をつまらないと言われて快くないのは痛感します。
どうか、怒りをぶつけるだけじゃなくて、他の人の力(それこそ、このコメントのツリー)を借りて、多くの意見を彼に聞かせてみてください。考え方が変わるかもしれません。

ご武運を。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー