1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせに来ないと言い出しました・・・

顔合わせに来ないと言い出しました・・・

その他
ミニハッチ さん
2010年8月24日

先月お互いの家に挨拶に行き、両家の両親に結婚したいむねを伝え、承諾をいただきました。
彼は男二人兄弟の長男、私は女二人兄弟の長女です。
8/28に両家の両親の顔合わせという話になり、彼の御両親がうちの両親の都合のいい日に合わせてくださって日取りも決めたのに22日になって、急遽うちの父親が、やっぱり俺は行かないといいだしました・・・

理由を聞けば、結婚を反対しているわけではないのでお母さんと勝手に決めてくれとのとこで、何を思ったのか、この土地にはいるなと言い出しました。

彼には、母と私で父がが急に行かないと言い出してしまったことのみを伝え謝罪をしました。彼の御両親とは距離があるため、彼から連絡をしてもらいました。

彼の御両親は、お父様とは後日お会いすればいいんだからと、父なしの顔合わせを快諾してくれましたが、これから先父を彼の御両親に合わせるにはふどうしたらよいでしょうか。
また、彼の御両親の気分を害さないためにはどうしたら最善でしょうか。
この話がつぶれてしまうのではないかととても心配で、実父ながら、恥ずかしさと、情けなさでいっぱいです。
アドバイス、あったらよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

あみ さん 卒花嫁
2010年8月25日

大変ですね。
まずは、ミニハッチさんがお父様と話し合って説得することが
大切だと思います。
お父様にはやはり、何かしら理由があるはずですから、
その点を聞き出して、解決することが1番のポイントでは?

あとは、一回向こうのご両親に食事会ではなく、挨拶だけでも
お父様と一緒に旦那さんの実家にいくことなどではいかがですか?

返信する
6
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年8月25日

そうですね。まず考えてあげるべきは、お父様のお心ですよね。
何度はねつけられても、もうイイや、などと投げ槍にせず、諦めずに、お父様のお気持ちを、誠心誠意、聞こうとすることです。
その内、お父様は、
『自分を無視しては進めないのだな』
と段々感じてくださるでしょう。
想像ですが、娘さんが、相手の親御さんの事ばかりを気遣っている様に、簡単に言えば、娘をとられた様に、感じていらっしゃるのかも…。
いずれにしろ、なにか気に入らない点が、お心の内にあるのは間違いないでしょう。それをほぐして差し上げて下さい。
お父様をないがしろにはしない、という態度を、示してみて下さい。

愛情深いお父様と思います。娘の幸せを壊すようなまねはなさらないはずですから、お父様を信じて。

―蛇足ですが、お父様の欠席は、前日までねばってみてからお伝えした方が良かったですね。
キャンセルで会場やお金の迷惑を掛けるとか、前もってお伝えしなければ遠方の相手方に失礼、とのお考えは分かりますが、
もし、お父様を説得し理解してもらえて、やはり出ようとお考えを改められたとしても、既に、行かないと言って皆を困らせた父、というレッテルを貼られており、お父様は、非常に…顔を出しづらい状況です…。お父様にとって、これは大変お気の毒です…。

また、例え、欠席を伝えるにしても、ただ行きたくないでは、男のプライド、父の沽券に障るのではないでしょうか?
この様な時こそ、嘘は方便。いずれお父様が、相手方と顔を合わせる際に、ダダをこねて顔合わせを断ったと悪いイメージがついていては、お辛いでしょう?(新郎さんはともかく相手の親御さんへは)急病かなにかと言い訳して、お父様のお立場を守って差し上げる方が、お父様には良かった、と思いました。

お相手への配慮は素晴らしく、良いお嫁さんだと、きっと気に入られて大事にされると思います。ただ、今回は、お父様への思いやりを、ちょっと欠いたかなと感じました。

返信する
9
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2010年8月25日

心配ですね。

私には、この土地に入るな、というくだりがよくわかりません。
反対しているわけではないなら、こうした否定的なことばというのがそぐわない気がして・・・。
何かお父様の気分を害するようなことがあったのでしょうか?
娘を嫁に出す父親というのは、いつの世でも不安定になりがちだと思うので、何かほんの些細なことが気になって、へそをまげられたのかもしれませんね。

彼からは向こうのご両親へ、どのようにお話されたのでしょうか?
体調や都合が悪いなどの理由も無く顔合わせに行きたくないというのでは、決していい印象はもたれないですよね。
その点が、少し心配です。

やはりほかのかたもおっしゃっているように、お父様の本心を知ることから始めないと仕方がないと思います。
難しいのかもしれませんが・・・頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年8月25日

お父様は寂しくなってしまったのでしょうね。
でもこれから付き合いがあることですし、このままでは困りますよね。

やはりミニハッチさんがお父様にきちんと事情を聞いて見るのが一番いいですよね。あとは「私の顔も立てて」と言うことを伝えられたらいいですよね。
「お父さんのこと大好きだから、心から祝福して、なるべく先方とも仲良くしてほしい」と伝えたほうがいいですね。

まあ親せき付き合いは大変ですけどね…。

頑張ってください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー