1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. キャンセル料を撮影料金に?

キャンセル料を撮影料金に?

その他
あい さん
卒花嫁
2010年8月10日

ご相談させてください!

ホテルで挙式を申し込みましたが、別の式場に目移りし、キャンセルしました。
申し込み金は10万でしたが返してもらうことはできずでした。
でも、そこのホテルではスタジオで写真撮影費(衣装・美容込み)として
10万を使用しても可能というお話をいただきました。
10万円がある意味ムダにならずにすむわけですが、
もしも返してもらえるなら、
10万円返金してほしいという気持ちも残っているのが正直なところです。
甘えた考えかもしれませんが、
キャンセルしたホテルは日にちを指定せず(こちらの都合で確定できず)
申し込みだけしていたので、
ホテルに被害はなかったのでは?と思ったり…
一応何度も確認しましたが、「返金はできない」とのこと。
申し込み時にも、返金はできないという説明もありましたし、
消費者センターに問い合わせてる体力もムダになるのかなとも思っています。
キャンセルした式場のスタッフはいい方ばかりだったので
もめ事にするのも気が引けてます。

でも、返金してもらえたという話をここで見たりすると、
何とかならないかなとも思ってしまいます。
やはりあきらめるべきでしょうか。
申し込み金を払ってキャンセルされた方のご意見もいただけたらありがたいです。

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2010年8月11日

あきらめましょう。
キャンセルすれば、申込金の返却ができない旨の説明。
そして、申込者本人から自己都合での契約破棄。
同意の元に成立しています。
ホテル側としては、一度「申し込み」になれば
それらの情報を登録したり、担当者の調整をしたりなどの人件費が発生しています。
物理的な動きだけが損害ではありません。

ここで内金を返却してもらえたというのは、
式場側の不手際があったり、申し込みからキャンセルの期間が1週間以内だったのかもしれません。若しくは、完全なクレーマーを装えば返金も可能だったかも。
(とにかく難癖つけて激怒すればほとんどが返金に応じるでしょう。花嫁カフェで何度もその手口で式場キャンセルしている花嫁のブログを読んだことがあります)

今回はスタジオ撮影が可能ということですから
10万円が大損になることはないだけいいと思いますよ。
和装をしないのであれば、前撮り感覚で撮影してもらい、披露宴会場に飾る等できますよ。

今回の教訓を踏まえて準備に励んでください♪

返信する
9
役に立った
ちっち さん
2010年8月11日

キャンセル料を撮影料金に出来るだけでも
親切な式場ですね。

キャンセル料に関しては、規定ですので
あいさんだけ、例外にという事も出来ないはずです。

返金してもらったケースは、よっぽど式場側に落ち度があったか
他の人にも返金している事も考えられますね。

今回は、撮影料金に出来るだけラッキーと思った方が
クレームをして、疲れるより良いと思います。

返信する
6
役に立った
うむ さん 卒花嫁
2010年8月11日

手付けというのは、委託者(新郎新婦)と受託者(式場)が、それぞれの都合で解約できるように委託者から受託者へ交付されるものです。

相手が履行に着手(結婚式の具体的な準備)をするまで、自己都合で解約できるようにする(債務不履行責任を負わない)ということにメリットがある約束で、実損の有無は問題となりません。むしろ、実損害が出てしまうような場合、既に履行に着手している場合が多いので解約も認められません。

今回の場合、少なくとも法的にはあいさんに手付けの返還を求める権利はありません。

ご契約された式場が、そのお金を写真撮影に回してくださるというのは、ただの好意でしかなく、それ以上に金銭の返還を要求するのは難しいと思います。

返信する
6
役に立った
ゴーイングメリー号 さん 卒花嫁
2010年8月24日

私も同じく、申し込みした後キャンセルし、返金不可と言われました。
お役に立てるかわかりませんが、お伝えいたします。

総合式場のフェアに参加し、会場案内&当日特典あるのでと勧誘が長時間(7時間です・・)
結局、日程も満足する日もなく、勧誘に負けて(会場自体は候補に入っていましたがゆっくり考えたかった)契約しました。日程はとりあえずを押さえて、後で変更可能ですとの案内でした。
が、帰宅して母に勧誘に対する不快感はないのかと問われ、悩み、次の日にキャンセルするかもとの意向を伝えました。
もう一日悩み、彼にも相談し「納得のいく会場を探したらいい」といってくれました。
しかしと10万円は大きいので返金してできないのか考え、母の勧めで消費者センターへ相談に行きました。

回答は→「返金が妥当。今問題が起きて、裁判も増えてきている」
理由は→「キャンセル料と言っても、日程は変える可能性大なのもつたえてあるし、申し込みしてから日数もたってない。京都の挙式関係の法律で、キャンセル料は実費の10%(たぶんそれくらいでした)か3万円の安い方と決まっています。申し込んで間もないし会場側は何も手続きもしていないでしょうし、迷惑はかかっていない。しかも勧誘が長すぎる。」

と、いうことでした。地域によって違うでしょうが、一度、消費者センターへ相談してみてはいかがでしょう?

「消費者センターに調査に入られるのは会場側は痛いはずなので、対応に応じなければセンターが入りますと言ってみてください」と案内を受け(そのほかにもたくさん対応方法おそわりました)実行。
すぐ対応していただけましたよ。

***私はホテルが相手で無かったのと、返金不可との案内だけで代替案(写真撮影など)の案内は無かったです。なので対応が違うかもですが、、***

お役に立てれば↓

http://www.mwed.jp/ques/6226.html?%5FCODE=%82%A0&categ%5Fid=4&pno=26&s%5Fkey=time&s%5Fvalue=1

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー