結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   2時間どうしたらいい?


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『二次会でのサプライズ』 次の相談 『二次会の時間』 

 ゆうこりん さん  26歳  女性  福岡県  2010年08月06日 13:29
相談

2時間どうしたらいい?

この相談をお気に入りに追加する

どなたか御意見お願いします。

3ヶ月後に挙式・披露宴をするのですが、二次会について悩んでいます。彼と私は私の実家がある県に住んでいて今後もそのままなので、式は彼の地元で挙げることになりました。

そのため私友人はみな、県外から前泊してきてくれます。そして彼の地元が地方であり彼の友人も県外ゲストが多く式終了後はそのまま帰らなければいけない人が多く、二次会をしても参加人数せいぜい10名程…

二次会をしないことなんて考えていなかった私にとって10名程ならしないほうがいいのかな?という気持ちになってきました。

しかし式終了後、それで終わるのも寂しい感じだし、しても人数いないなら余計寂しい?
どう予定をたてたらいいのかもわかりません。

皆さんならどうされますか?思いきって開催しても、来てくれた人がどう思うかも不安ですし、何もしない場合、披露宴後何すればいいか、二人でせっかくの結婚式の日が寂しい気持ちで終わらないかも不安です。

いい案や似たような経験・少人数の二次会に参加されたことがある方、御意見頂けたら嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 こまこま さん 33歳  女性
回答   2010年08月06日 19:30
私の経験ですが。
新郎新婦含めて8人で二次会をしましたよ☆
二次会といっても、ちょっとオシャレなイタリアン居酒屋での飲み会。
幹事も立てず、私が普通の2時間飲み放題コースを予約しておいただけ。
ゲームも演出も景品も何もないけど、みんな普段着に着替えて、ゆっくり話せて楽しかったし、みんなも喜んでくれました。
人数多い二次会だと、結局主役とあまり話せないし、距離感感じて寂しいので、こういう方が楽しいって言ってもらえました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あき さん 27歳  女性
回答   2010年08月06日 20:15
友人の結婚式で似たようなことがありました。
近くのレストランで15名程度でゆっくり
飲み会に近い形でやりました。
ビンゴ大会があって基本は、新郎新婦が司会進行役
をしていただきました。
とても良かったですよ。新郎新婦と近くで話ができて。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 たれねこ さん 30歳  女性
回答   2010年08月06日 20:38
 私たちも同じような状況です!
 ですので二次会はやらないことにしました。
 ただ、彼の友人でこの後飲みに行きそうな人には予定を聞いておいて、もし飲み会の場所が近距離なら着替えてお酌とすこしお礼を持っていこうという話になっています。
 というのも知り合いの結婚式に参加したときに知り合い夫婦がこの形をとってくれてとてもよかったからです(お金の負担も一人1500円程度で、参加は披露宴終了間際にもしよかったらどうですか、とまとめ役の人が来てくれたのでその場で行くか行かないかを決めました)

 二次会らしくはないですが、新郎新婦と話ができてとてもよかったです。

 もし参考になれば幸いです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ポテト さん 29歳  女性
回答   2010年08月07日 14:09
少人数の二次会をしたものです!
私達も、友達がほとんど遠方だった為、新郎新婦の友人十数名での二次会でした。

少人数の二次会は、アットホームで和気あいあいとした温かい雰囲気で、私はすごく楽しかったです。

一応、間が持つか心配で人数が少ないながらもビンゴを用意しましたが、きっと無くても全然大丈夫でした(ビンゴも楽しんでくれてましたが。少人数だったので、全員に賞品を用意しましたよ〜)

初めて会った、新郎側、新婦側友人同士に新郎新婦が入り、みんなでのんびりと話す事が出来たような気がします。(披露宴では、新郎新婦はゆっくりと友人と話す時間はそれほどないので)

お見送りに、ちょっと奮発したプチギフトを渡しながら、少人数でも二次会をやって良かったな〜と思いました。

少人数には、またそちらの良さもあるかと思います!
きっと新郎新婦の二人が、当日幸せな雰囲気を出しているかと思うので、寂しい雰囲気にはなりにくいかと。
少人数でも、二次会に来てくれたゲストに楽しく過ごしてもらいたい、という気持ちを持っていれば大丈夫!
披露宴の裏話?等、きっと話すネタには尽きませんよ〜
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 もちゃこ さん 30歳  女性
回答   2010年08月08日 08:53
私達は二次会をしませんでした。
私は彼の実家近くに嫁いで来たため、県外からのゲストが多く、披露宴が2時過ぎに終わり、皆さん結構直ぐに帰られてました。翌日仕事の人や子供がいる人がいたからです。平均して片道2時間半位かかるのもあるとは思います。
寂しいかな?と思ったりしたけど、披露宴後は意外とバタバタしていて、親と夕飯食べた後はぐったりしてしまったのでちょうどよかったです。
旦那側は地元の人なのでいつでも会えるし、私の方は、実家に帰った時にそれぞれの友達に会えばいいかなぁと思っているので。実際、来月、仕事の勉強会が実家の方で行われるので、それついでに来てくれた子とご飯を食べに行きます。
それのほうが、来てくれた子達ともそれぞれ充実した時間が過ごせるかなと思っています。ただ、皆、社会人なのでなかなか時間を合わせるのは難しく、随分先になってしまう子もいるとは思いますが。

私達の場合はこんな理由で二次会はしていませんが、少人数でも集まってもらえるならやってもいいのかな?と思います。
これから大変だとは思いますが、素敵な式を迎えられることを祈ってます。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆちち さん 29歳  女性
回答   2010年08月08日 11:04
ゆうこりんさん ご結婚おめでとうございます。私は少人数の二次会をしました!
と言うのも、私は関東と東北で二度披露宴をして、二次会も両方で行いました。関東では大人数のゲストが集まってくれたのですが、ゲームもやった為、全員と挨拶するのが精一杯でした。もっと近況を聞いたりしたかった私としてはすごく悔いが残りました。
その為東北の私の地元では、少人数でもゆっくり話せる二次会を目指しました。ゲストは当日キャンセルもあり、たった4名!でも女子会みたいにずっとおしゃべりしていて楽しかったです!初対面の友達同士も仲良くなって和やかな雰囲気でした。
もちろん会費も安く設定して、キャンセルの分は私が負担しました。
ゲームはしなくても良かったのですが、東京でしか買えないスイーツを用意して、スイーツプルズをしました。
長文になりましたが、少人数の二次会もアリですよ♪
素敵な結婚式&二次会になりますように
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ポテト さん 29歳  女性
回答   2010年08月09日 11:48
私は、少人数の二次会をしましたよ〜!

県外からのゲストばかりだったのですが、宿泊される方に聞いてみたところ、二次会があれば参加するよ〜と言ってくれてたので、思い切って開催!十数名…でしたが、和気あいあいとした温かい楽しい会になりました。
披露宴では、ゆっくり話せなかった友人も、二次会でゆっくり話せましたし、また、新郎側、新婦側友人が初対面にも関わらず仲良く話したり出来たのも、また少人数だったから、かもしれないです。
あと、一応間が持つか心配でビンゴをしました。来てくれた全員分、プレゼントを用意し、楽しんでもらえるようにしたり、プチギフトもちょっと奮発して、帰りに渡したりしましたよ〜

少人数の二次会には、またその良さがあるかと思います。
アットホームな雰囲気で、披露宴とは違ったゆったりとした時間が過ごせるかと。

あと、二次会をやるやらないにしても、披露宴の後は、充実感や幸せな気持ちでいっぱいになり、寂しいなんて気持ちにはなりにくいと思いますよ〜!

まずは新郎と相談し、仲の良い宿泊する予定の友人に、さりげなく聞いてみるのもいいのでは?ゲストが負担なく楽しんでくれるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆんこ さん 34歳  女性
回答   2010年08月09日 13:53
15人位の人数で、飲み会のような二次会を経験したことがあります。
人数多めの合コンという雰囲気もあり、新郎新婦のそばで色々と話せるアットホームさもあり、
とっても気楽で楽しめました。

幹事さんはおらず、ゲームや自己紹介などもなし。
新郎新婦を中心にして、周りがちょこちょこ席替えをして、会話を楽しむ雰囲気。
会費は実費で、男性が多めに支払ってくれました。
お店の予約だけは、新郎新婦が前もってしてくれていました。

こういうのもいいなぁと思いましたよ。
気疲れしませんし、会費も通常よりかかりませんし、
新郎新婦にとっては事前の大変な準備もないですし、かえって喜ばれるのでは。
少人数なら尚更だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 藍香 さん 28歳  女性
回答   2010年08月10日 19:21
私は二次会はしません。なんの為に二次会をされるのでしょうか。
私は挙式披露宴に呼べなかった人に対する御披露目かなって考えてます。挙式披露宴にきてもらってなおかつ二次会までとなると参加する側としても出費が痛いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『二次会でのサプライズ』 次の相談 『二次会の時間』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。