結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   3日後に姉の結婚式


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式に対する彼との温度差』 次の相談 『彼との結婚を反対する親』 

 マイレット さん  24歳  女性  山口県  2010年07月05日 15:50
相談

3日後に姉の結婚式

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。
式を2ヵ月後に控えて、家族ともめています。

原因は突然、姉が私の式の3日後に自分の式を入れてきたことです。
姉は妊娠したのでお腹が目立つ前に式をしたい、さらに自分の希望する式場がその日しかとれなかったからと、私たちに連絡もなしに決めてきました。
私たちの式は2年以上前から、「付き合った記念日だから2010年のこの日にするね」と事前に伝えてありました。
それにも関わらず、何の相談もなしに決められたのでなんだか釈然としません。

また、姉は以前からブライダル関係の仕事をしていたので、私たちの式にも凄く干渉していました。
プランナーとの打ち合わせにも同席したり、ここは自分がやると司会など多くの役割を担っていました。
しかし、妊婦であり3日後の式に疲れを残して何かあったらいけないと主人に言われ、その仕事を全て断ることになりました。

仕方のないことですが、2ヶ月前に司会やカメラマンなど全ての手配を一からしなくてはならず、またその費用も私たちが払います。
さすがにその時は、「少しは申し訳ないって思わない?」って軽く聞いてみました。
しかし、謝罪を強制された、お金を払えばいいんでしょ!と怒り始めてしまいました。
親にも相談しましたが、何が不満なのかと私が叱られる始末です。

正直に、自分の家族とのやりとりに疲れてしまいました。
姉の結婚を祝福する気持ちはありますが、しばらくは顔を合わせたくない気持ちでいっぱいです。
私はどんな顔して家族と接していけばよいでしょうか?上手に自分の感情をコントロールできるか、とても不安です。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 えーこ さん 29歳  女性
回答   2010年07月05日 18:03
えぇ〜!それはびっくりですね!!
友人が結婚式がかぶる、とかならよくある話ですが
お姉さんとなると、親族全員、マイレットさんの結婚式の3日後に
また同じ顔ぶれで結婚式、となるんですね。
御祝儀も一気に2倍ですし、日程の都合もあるでしょうし、
マイレットさんだけでなく他のご親族からも反対の声は出ていないのでしょうか??

相談を拝見すると、ご両親はさほど悪いことと思っていないようなので
それも問題ですね…。

あまり感情的になったり、「私たちの結婚式が疎かになる、準備が一気に大変になる」
という視点よりも、そもそもゲストに対してあまりにも不親切で、
家族全体の常識が問われる、というところを題材に
冷静に家族間で話し合いすべきことだと思います。

おなかに赤ちゃんがいて、式を急ぎたい気持ちはわかるのですが
だったら、まわりの状況を考えて、子供が生まれるまで結婚式はがまんする、とか
ひとまずは写真だけ、というようにやり方を考えるべきだと思うのです。。。

言葉は悪いですが、結婚前に子供ができたことはそちらの勝手、なのであって
親族やマイレットさんがそこに振り回される義理はないと思いました。

ただ、もし何度話し合ってものれんに腕押し状態なのであれば
マイレットさんが結婚式準備を嫌な気持ちのまま進めることになるのだけは
なんだかとても嫌です。そのときはそのとき、もう割り切って
2ヶ月で準備を急ピッチで進めるのは大変ですが、そのくらいの短期間で結婚式を
する人もいますので、もともと最初から、お姉さんは自分の結婚式には
関係なかったと思い、前向きに準備を楽しんでいただきたいなぁ、、と思いました。
頑張ってくださいね!!
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 27歳  女性
回答   2010年07月05日 18:43
お話を伺う限りだと、残念ながら
お姉さんの行動はマイレットさんへの配慮が足りなかったようですね。

もしかしたらお姉さまも、言い出しずらかったのかもしれません。
ご妊娠されて、お姉さまも気持ちに余裕がなかったり
ご両親も、急なお姉さまの妊娠&結婚で
お姉さまの方に気を取られていたり・・・・・

本当の心情は本人に聞いてみない事には分かりませんが
一言相談があって欲しかったですよね。

もし、お姉さんから事前に相談があったら、
お姉さんの意向を受け入れる気持ちがあったかもしれないですしね。

家族って友達とは違うので、
よっぽどの事がない限りは絶縁できないものです。
友達には出来ないわがままを言えちゃうのも家族。

幸い、マイレットさんの方が先にお式を挙げられるようなので
その点では良かったですね。
お姉さんの事は、なかったと思って気持ちが入れ替えられると良いですね。
挙式は重なるけれど、お祝い事。
当時はもやもやなく、晴れた気持ちで式を迎えてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 アイナ さん 27歳  女性
回答   2010年07月05日 21:10
正直ひどいですね。私は一人っ子なのでよく分かりませんが、
あまり嫌であれば、無理して家族となかよくしなくてもいいと思いますよ。

無理すると良くないですし、申し訳ありませんがお姉さまのご行動は異常です。
自分の結婚式を一番に考えてください。
頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 マイレット さん
コメント   2010年07月05日 22:26
>えーこさん
温かくて前向きなコメントありがとうございます。

ご指摘の通り、私も親族に大変失礼になると思い、その旨を姉や親に伝えました。
しかし、母はお祝い事だから別にいいじゃない、姉は急なことだから出席してもらわなくていいという反応でした。
私としては、1ヶ月の間に招待状が2枚も届くこと自体が失礼だという考えだったので、すぐに電話して失礼を詫びました。
案の定、ほとんどの親戚はどちらか欠席させてもらうという回答でした。。。

このように、家族全体がそのような考え方なので、私1人が孤立してしまい、何が正しいのかよく分からなくなっていました。
なので、みなさんから常識的な回答をもらえて、今とてもほっとしています。

話し合いはしていきたいのですが、すでに家族の中で意見が固まっているのでまさにのれんに腕押し状態だと思います。
下手に刺激して問題を大きくするより、えーこさんの仰るとおり、まずは自分の式を楽しんでいけるようにしたいと思います*^^*
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 しばっこ さん 34歳  女性
回答   2010年07月05日 22:37
ブライダル関係の仕事をしていたお姉さんならば、
マイレットさんがいかに大変な状況に置かれたか、一番理解してくれそうなものですよね。
それを一言謝るどころか、逆ギレのように怒り出すなんて、
私も理解できません。

ご両親は、妊娠しているお姉さんを気遣っているのでしょうか。
にしても、マイレットさんが叱られる筋合いではないと私も思います。

今はご自分の式のことだけ考え、ご家族の感情まで考えないようにするのが一番だと思います。
「なんで?おかしいでしょ、あなた達の方が。」と考えてしまうと、
本当にそうなので空しくなってしまうと思うんです。

正直、ご両親は親族の方々から迷惑と思われると想像します。
後々まで言われてしまうと思いますが、それは自業自得というか、仕方ありませんし、
ご両親がどこまで自覚なさっているのか不明ですが、
お姉さんが決めたことを通してあげるために強気になってしまっているのかも。

マイレットさんは以前からコツコツと計画を立てて、結婚の日を待って準備してきたわけですし、ご両親やお姉さんのために気持ちを乱されては損です。
おかしい、納得できない気持ちにはちょっと蓋をして、
彼と幸せになる、素敵な結婚式にする、このことだけを考えてほしいです。

お姉さんの結婚式のことなど一切触れず、ご両親とも必要なこと以外話さない、
みなさんが感情的に何か言ってきたとしても、マイレットさんの感情は見せない。
見せてあげなくていいんです。マイレットさんの辛さを分かってくれないんですから。
毅然として、必要以上に顔を合わせなくてもいいと思います。
家族ですから、いつか時間を経て、落ち着いて話せるようになるときが来ますよ。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 マイレット さん
コメント   2010年07月05日 22:44
>ちっちさん
適切で温かいコメントありがとうございます。

本当に、「ごめんけど、3日後に式してもいいかな?」という一言が本当に欲しかったです。
そうすれば、姉のことだから仕方ないかなともっと気持ちにゆとりが持てたかもしれません…^^;
さすがに今回のことは急すぎて、気持ちの整理がつけられませんでした。

しかし、ちっちさんの仰るとおり、決まってしまったことだからもう気持ちを切り替えていこうと思います。
自分の式はやっぱり晴れた気持ちで迎えたいですもんね'▽'*


>アイナさん
そういってもらえて正直、すっきりしました^□^;
姉の偏屈さは知っていましたが、さすがに家族全体が姉の味方だったので、私が異常に考えすぎているのかと悩んでいました。

とりあえず、私の結婚式まで家族とは必要最低限の連絡に留めておこうと思います。
波風も立てたくないですし、みなさんの言うとおりこのままだと自分の式が楽しめなくなりそうなので。
ズバッと言ってくださり、ありがとうございました♪
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年07月06日 09:22
強引ですね。今までもそんな感じのお姉さんだったのでしょうか。

お姉さんゆえに先を越されるのが嫌だったというのもあるでしょうね。子供も産んで何もかも先に行くぞ、みたいな。

でも親族としては同じ家族の兄弟で3日後に結婚式というのはやはり非常識と感じますよね。一ヶ月後としても「またー?」と感じると思います。

出席者の人数が分散されてマイレットさんのお式の出席者の数に響くことが考えられますが、仕方ないですよね。やはり淡々と自分の式が楽しくなるように考えるしかないかな、と思います。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あきらっち さん 28歳  女性
回答   2010年07月06日 10:09
常識の無いお姉様だと思います。
しかし、お姉様の性格を知っていて役割をお願いしたのはマイレットさん達ですので
急な妊娠でもあるし仕方ないですよね。
元々かかる費用だったのですからそこはマイレットさんの中だけで飲み込む所ではないかと。
しかし、気遣う姿勢を見せるのが当たり前ですからお姉様のブライダルのお仕事
良くある問題担当者の可能性も高いですよね。

ただ、お姉様だけでなくご両親も常識が少し足りないのが厳しいですよね。
親族への謝罪をしたりできるなんてマイレットさんは気配りが上手な方だと思います。
きっと親族の皆さんもマイレットさんの気持ちはわかってくれてるのではないでしょうか。

招待状を出してマイレットさんの方が出席が多いとご両親が電話して
お姉様の方に出てくれなんて事言い出しかねない不安もあると思いますが
3日前にされなかったのが不幸中の幸い。
あまり気にされないよう、ご自身の式を楽しんでくださいね♪
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 マイレット さん
コメント   2010年07月06日 21:57
>しばっこさん

まさしく「なんで?」と考えてしまって、空しくなっていました。
でも、本当に沢山の方に励ましていただいたので、気持ちを落ち着けることができるようになってきました!
しばっこさんのアドバイス通り、納得できない気持ちにはちょっと蓋をして、
素敵な結婚式にすることだけを考えていきたいと思います*^^*


>つつじくんさん

姉は確かに強引な人でしたが、礼節や常識などにはどちらかと言うと厳しい人でした。
だから、そんな姉が3日後に式を決定したことに若干苛立ちを覚えてしまいました。
普段から親戚を常識がないと叱責する姉なのに…という気持ちです。

しかし、みなさんからの冷静なお言葉を頂いて、感情的にとらえるのは止めようと思います。
それよりむしろ、楽しい結婚式を挙げられるように頑張って行きたいと思います^▽^*


>あきらっちさん

後日談になりますが、姉は両家の親と本人たちだけで式を挙げることにしたそうです。
つまり、親戚だけでなく私を含めた兄弟も式に呼ばれません。
この決定も相談無しにすでに決まっていて、母から私は出席しない旨を明るく告げられました。
これにも何だかガッカリしましたが、ここまでくるとあまり気にならなくなってきました。

とりあえず、私の式が早かったことを幸せに思いながら、来て頂いたゲストに楽しんでいけるような式にしていこうと思います♪
適切なアドバイスありがとうございました*^^*
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 えーこ さん 29歳  女性
回答   2010年07月07日 09:04
すみません、最後に2度目のコメントです。
後日談を聞いて、釈然としないまでも、少し安心しました。

とにかく、そちらはそちら…、で
ご自分の結婚式を楽しんでください!
ご結婚おめでとうございます!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 七夕 さん 30歳  女性
回答   2010年07月07日 15:57
お姉さんは他人には厳しく自分には甘い感じがします・・・。
ご家族がお姉さんの見方になるのは、妊娠していらっしゃるので、どうしてもマイレットさんより優先しがちなだけだと思います。

ですが、あの後ご両親とお姉さんはいろいろ考えたんだと思います。
その結論が、お姉さんの挙式は、本人・両家のご両親だけになったと思いますし、親戚だけでなくマイレットさんやご兄弟も式に呼ばれていないので、わざとではないと思いますよ。
相談が無かったので言い出しにくかったからではないでしょうか・・・。
お母様もその旨明るく告げているので、気にしなくて良いと思います。


もし、お姉さんの結婚が無くてマイレットさんの式の手伝いをしていたら、
後々「大変だった」と愚痴をいいかねません。
これで良かったんですよ。

挙式までもう少し、楽しみですね。
結婚おめでとうございます。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 G太郎 さん 24歳  女性
回答   2010年07月09日 19:10
私も同じような経験があります!


一年前から結婚をすると家族に報告していた矢先、急に姉から結婚するから…と。割り込まれました。


私たちの挙式の日も姉の仕事の都合がつく日にしたのに、なんの相談や謝罪もなし。

揚げ句の果て、私の婚約者を呼んであげても良いよと上から目線

つくづくマナーがなってない姉夫婦に嫌気がさします。

イライラしましたが、姉夫婦があまりにマナー違反なので、我が家ではあまり良い気はしておらず、私の両親も呆れてます。



今は、私が大人な対応し、姉以上に素敵な式にしたいなと前向きに準備頑張ってます☆


色々と大変だと思いますが、イライラせず、素敵な式を目指して頑張りましょう☆

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式に対する彼との温度差』 次の相談 『彼との結婚を反対する親』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。