結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   新居選び・間取り  >   マスオさんではないけれど、実家のすぐ横に新居


新居選び

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新居が決まらない』 次の相談 『戸建て購入について』 

 さざえではない さん  30歳  女性  福岡県  2010年06月08日 02:44
相談

マスオさんではないけれど、実家のすぐ横に新居

この相談をお気に入りに追加する

彼:転勤なし 実家は遠方の県
私:ずっと実家
どうも彼の親は口には出しませんが
私に彼をとられたと思っていると思います。
ちなみに、結婚式はこちらでします。
で、いよいよ住むところなのですが・・・
私の実家、すぐ横に3DKのアパートがあります。私の実家所有
ただ賃料はただというわけにはいきません。
車は2台ありますが、1台は無料ということで、
あと、アパートの掃除をするということで、
59000円になりました。
実際、普通にそこに暮らせば75000円はかかると思います。
鉄筋ですし、いいところです。
ただ、彼的には、実家に近すぎるというのがネックで、
(徒歩で動ける範囲ですし)
気持ち、私の実家とははなれたいようです。
となると、3DKであれば、安くても、というか平均70000は必要となります。
親も近くに住んでほしいと思っています。
彼は、ちょっとはなれたほうがいいと考えているのであれば
彼の意見に従ったほうがいいのかなあとも思います。
彼の実家が近ければ、私はその近くがいいのですが。
やっぱり心細いですし・・・
今では、1LDKで、55000円くらいのところを探しています。
でも狭いでしょうか、しかもけっこうな賃料・・・
でも、そうじゃないと、両親に話にくいので。。。
あえて、避けてる気がしませんか?
親を結果的には避ける感じになりますよね。
もしくは、彼が許してくれるのであれば、
実家に横がいいのでしょうか?
いろいろご意見お聞かせください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 酢味噌煮餡 さん 28歳  男性
回答   2010年06月08日 07:11
こんにちは、さざえではないさん。
私は彼氏さんと同じ男性なので男性視点からお話します。

私の結論から言えば
「同じ市内の少し離れた場所に住む」のがいいと思います。

同じ市内ならば親元を離れる不安感もそれほどではありませんよね?
でも結婚して親元を遠く離れる花嫁、という話は珍しくありませんよ。
同じ市内に住んでいる、というだけで親御さんもあなたも幸せだと思います。

住む場所の広さはお子さんをいつくらいに予定されているかも関係します。
しばらくお二人だけで、というのなら1LDKでもじゅうぶんだと思います。
私達は1LDKに二人で三年住み、その間に貯蓄をして家を建てて子供を設けました。

この話を彼氏さんのご両親が聞いてどのように思っているかも気になります。
「息子を取られた」と思っているふしがあるご両親だと、結婚そうそうに嫁の
実家のすぐ隣に「住ませられ」、家賃を安くする為に「掃除までさせられ」て
いると思われてしまうのではないでしょうか。

長くなりましたが上記の件も踏まえた上で最初の結論にたどり着きました。
出来ればあなたからだけではなく、彼氏さんと二人であなたのご実家に赴き
「しっかりと独立した結婚生活を送りたいので」とか言って少し離れた場所での
生活を認めてもらうのがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 26歳  女性
回答   2010年06月08日 12:23
参考になるかわかりませんが…
わたしの場合は、彼の実家が駅前でわたしの実家まで徒歩15分ぐらいの距離でした。
彼の両親にはもう1軒持家があって(彼実家まで徒歩30秒)、「そこに住めば?」と言ってくれましたが…
丁重にお断りしました^^;
最初ぐらいは親に頼らず自分たちの力でやってみよう!って気持ちと、いくらなんでも近すぎって気持ちがあったので、自分たちで安い物件を探しました。
結局、彼親の家に住ませてもらうより3万ぐらい高くなってしまいましたが、彼親に変に気を使わなくて良い分気持ちが楽です。
彼実家と私実家ともに徒歩20分ぐらい離れているので、その気があればいつでも帰れる距離だし、その気がないと行こうと思わない距離なので、すごく良い場所だな〜って思ってます。

2人で3DKは不必要ですよ。
私も彼と3LDKに住んでいますが、1部屋は未使用です。
たぶん、2DKでも十分生きていけると思います。
最近では新婚だと家賃値引きナドをしてくれる市も増えているので、そういうのも調べてみてはどうでしょう。

条件をつけていくと、どんどん家賃の値段が上がるので、お互い譲れない条件を1〜3位ぐらいまで出して、家賃と比較しながらここは譲れないor諦める!とか決めればいいと思います。
わたしもそれで、彼に駅から近いという条件を捨てさせました。
わたしもペット可の条件を捨てましたけどね。。。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 もんこ さん 34歳  女性
回答   2010年06月08日 13:30
そういう状況なら、大抵の彼親は「取られた」と思ってしまうでしょう。
それは男親の心理としては、仕方のないことだと思います。

これとは別に、最初はちょっと実家から離れた方がよいのでは?
彼はずっと転勤がないわけで、今後さざえさんではないさんの実家近くや周辺に家を持つことは、離れたところに持つよりも現実的ですよね?

いずれ近くに住むのなら、新婚の子どもがいない時期くらいは、
親の手を一切借りない自由な身で、気兼ねなく2人の時間を楽しんだ方がいいと思います。

この環境が、逆だったらどう思いますか?
彼の実家のすぐ横に条件のよい家があっても、先ずはちょっと離れて暮らしたい、
と考えないでしょうか。
彼の「実家とははなれたい」気持ちは、ごく自然だと思います。

親が近くにいることは、頼れることでもあるし、頼りにされることでもあります。
それが歩いて行き交える距離だと、やっぱり自分の親に対しては気兼ねなく接することはできますが、
彼にとっては最初からそういう状況だと気が重いのではないでしょうか。

近くに住んでから離れることの方が、もっと難しくなる気がします。
ちょっと実家から離れていても、「生活の利便性」「交通の便」「2人の生活スタイル」など話し合って2人で決めたと伝えたら、ご両親を避けていることにはならないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 さざえではない さん
コメント   2010年06月08日 17:19
みなさん、貴重な意見をどうもありがとうございました。
みなさんのおっしゃる通り、彼を思いやる気持ちが少なかったなあと反省・・です。
もうちょっと彼の立場に立って、どこに住むか一緒に検討しようと思いました。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 jasmine tea さん 32歳  女性
回答   2010年06月09日 10:42
私も似たような状況で、実家から車で10分くらいのところに私の父が一軒家を所有していて、そこに住んだらどうかと言われていました。
私も住むとしたら家賃は入れようと思っていましたが、それでも普通に借りるより安くなるので、経済的なことを考えたら、その差額が貯蓄できるし・・・・と思ったりもし、悩んでいました。

しかし彼の職場に近い、実家からは車で40分くらいのところに住むことにしました。
彼に悪いかなあという気持ちよりも、自分のために。
私は独り暮らし経験は長くありますが、ここ3年ほどは実家に戻って生活しており、実家から近いと自分の『生活が変わった』という意識が薄れると思ったからです。
結婚したら家族の最小単位は夫婦です。
まずは夫婦の絆を堅固なものにすることが大事だと。
お金がかからないことを優先して、夫婦関係が上手く築けなくなるのは本末転倒です。
そう考えると、普通に賃貸することが全然高く感じなくなりました。
自分の両親や相手の両親との関係は、それからでも全然遅くないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ツル さん 28歳  女性
回答   2010年06月11日 08:40
私は 子供が生まれたらご実家近くにいるのはいいと思いますが
初めから一緒では 彼が苦しくなりそうかなと思いました。
でも私自身の事を言えば かなり実家近くに新居を構えました。
彼が 仕事でいない分私が寂しくないように なるべく近くが言いと言ってくれたから新居の場所を決めました。
さざえではないさんの彼は 他の場所をお探しとのこと・・そうであれば
彼の意見も大切にしたほうがいいとも思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年06月16日 11:26
これから両親も年老いてくるし、近くて安くて広くて妻からすると実は言うことないですよね。

でも義理の家族間のもめ事は結構引きずります。あんまり近くにいると遠慮がなくなります。いつかは親の心配をしなくてはいけないけれど、元気なうちはお互い自分の家庭を守ることに頑張って独立性は保った方がお互いのためかなあ、と言う気はします。

私もそんな家があったら今すぐに住みたいですけど、そのことによる夫婦間のごたごた、親子間のごたごたに巻き込まれて板挟みで苦しむのはさざえではないさん自身だと思いますよ。

みんなが仲良しで平和に暮らせればいいでしょうけどね…。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ボックス さん 29歳  女性
回答   2010年06月19日 00:05
私も同じ状況でした。
いまは実家から5分のところにある一軒家に住み、家賃として7万入れています。
ただ決まるまでは彼とかなり悩み、揉めました。
結婚ギリギリまで考えた結果、自分たちで家を借りよう、と一旦落ち着きましたが、リーマンショックでボーナスが極端に低くなり、お金のことを考えた結果、こちらの家に住むことを彼が自ら決意しました。
親が近いと安心♪お金がもったいない、広い家がいい、と思う気持ちはもちろんありますが、大事なのはこれからの2人の関係。
逆の立場だったらやっぱり悩みますよね。
あまり口はださずに話し合って最終判断は彼をたてるのがうまくいくと思います。
どちらかの実家の近くに住む場合は相手が納得していないとうまくいきません。
どこに住むのであれ、丸くおさまることを願っています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新居が決まらない』 次の相談 『戸建て購入について』 

 新居選びの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。