1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 悩んでます

悩んでます

その他
ぽぬ さん
2010年5月26日

初めまして、いつも皆様の相談を見て勉強させて頂いてます。

実は式場を決めるのに悩んでいます。もともと私達は式をする予定がありませんでしたが私の父の希望で式をやることにしました。式の費用は私達の財布からです。その為只今貯金しています。

費用に限界があるため、いくつもの式場に見学行きました。その中でやっと2つに絞れたんですが悩んでいます。

・一つ目は費用も範囲内でこじんまりとしてますがゲスト人数入れる会場。ドレスも二着着れます。ですが…試食会での料理は無料のはイマイチ…有料の試食会は普通においしいかなって感じでした。ゲスト待合室は狭く…みんな席に座れるか微妙です…

・2つめは費用を10万ほどオーバーしてますがゲスト人数が広々と過ごせるロビーに会場。無料の試食会は感動するほど美味しくデザートも美味しかったです。ここにしたらドレスは一着になりそうですが…プランナーさんが頑張ってサービスでケーキやら何やら40万ほど無料でつけてもらいました。

費用を考えれば彼の事を思い一つ目にした方が安心ですがゲストを考えると2つめが安心なんです…皆様ならどちらになさいますか?

A. みんなの回答

スペマ さん 卒花嫁
2010年5月26日

どんなに懐事情が苦しくても、ご年齢的に大人ですから、ゲストに喜んでいただける会場の方が良いと思います。断然2番です。

何度も披露宴に出席されてご存知の通り、ゲストにとって一番重要なのはお料理です。それを軽んじてまで、2着目のドレスにこだわる必要はないと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぽぬ さん
2010年5月26日

回答ありがとうございます。

正直ドレスにはこだわってません。費用ばかり気にしてました…

でもそうですよね。料理が大事ですよね!
スペマさん、ありがとうございます。これで彼に強く言えます。

返信する
2
役に立った
happy22 さん 卒花婿
2010年5月27日

ぽぬさんはドレスにはこだわってないんですね。

私は、男で費用にはかなり厳しく彼女に接していますが、
ドレスは一着に我慢するから、その代わり、
ここはどうしてもこうしたいなどであれば、大概は許容します。
あっちもこっちもというのは、許しません。

それに、結婚式での10万は、絶対許容できない!というほど
とてつもなく大きい金額でもなく、
それで、とてもお気に入り?の会場で彼女が大満足であればよいかと。

後、提案ですが、
40万円近くサービスして頂いたとのことですが、
もっとサービスを要求してもいいと思いますよ。
どうしても、ここでやりたいこと、金額がネックで彼を説得できない等を
プランナーに話して、10万程度下げてもらうのがいいと思います。
私は、細かく細かく指摘して、かなり色々なところを相談させてもらって
(かなりの部分を自分たちで持込にして、しかも持込み無料にしてもらったり、
 消耗品でない、人件費が大していらないと考えられる部分だったり、映像だったり、音響だったり、フラワーシャワー(造花)だったり、色々な部分で無料にしてもらい)、かなりサービスして頂きました。
10万は総額からしたら、会場から見てもそこまで大きくないのでは?

相談は、はっきりいうと努力と根性と、戦略?です。
希望したところで、できるように、悔いが残らないように頑張ってください!

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年5月27日

私も10万オーバーなら二番にします(^。^)

お料理は絶対大事です~。しかも感動するほど美味しかったなんて!(^^)!私ならその時点で決めちゃうかも。
でも、ドレス一着だと残念。。だけど、サービスを頑張っていただけそうなのでなんとかなったりして!なんて希望もふくらみますね。

やっぱり自分たち本位ではなく、お招きするという意味合いでゲストにはできるだけ喜んでいただけるものを用意したいですね。狭くて座れたかな~なんて心配しながらの披露宴だと自分も楽しみ半減ですし。頑張って二番にしていい思い出残してほしいなと思います。

返信する
2
役に立った
りつ さん 卒花嫁
2010年5月27日

私も迷わず2番目を選ぶと思います。

一桁違うような差なら逆に諦められるかもしれませんが、
10万円ならば少しがんばられては?^^

今まで招待された数々の結婚式を思い返すと
大体が素敵な印象なので
逆にイマイチだった時の印象の方が強く残っています。

10万円で後悔したくないなぁ、と私なら思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぽぬ さん
2010年5月27日

happy22さんありがとうございます。

勉強になります。根性と努力と戦略ですか!!彼と話して頑張ってみます。

交渉は苦手でつい彼に頼ってしまうんですが…不器用なりに頑張ってみます。

happyさんのように彼も私の意見を尊重してくれますが私が気にしすぎなのかワガママ言ってるんじゃないか不安になってしまって;

でもワガママじゃないって分かって安心しました!

さくらはなこさんありがとうございます。元気出ました!

すごく料理大事ですよね!結婚式にお呼ばれされた事がないので不安だらけで;

不安な所だと自分が楽しめないですよね!!ドレス一着でも凄く嬉しいので十分楽しむつもりです!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽぬ さん
2010年5月27日

りつさんありがとうございます。

10万頑張ってみようと思います!!ゲストを呼ぶとなるとイマイチな会場より素敵な会場ですよね。

後悔しないよう頑張ります!

返信する
0
役に立った
シロクマゴーゴ さん
2010年5月30日

招待客によりますねぇ。

ぼぬさん(とその旦那様)の結婚を心から祝ってくれる人たちを多く招くなら
前者でいいと思います。
招かれる立場で考えると、会場の設備や料理より、ぼぬさん(とその旦那様)の
幸せな姿を見るのが一番です。
ある程度、披露宴出席の数をこなしていると、どこも似たり寄ったり
(いいところもあれば、悪いところもある)だってわかってますし、
あまり設備や料理に過大な期待も持ってませんから、多少それらが悪くても、
「いい式と披露宴だったね」
と感じると思います。

でも、招待客に義理で呼ぶ人が多い場合は、後者の方がいいと思います。
おもてなし、ということをよくよく考えないといけないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
Doberman さん 卒花嫁
2010年6月1日

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

式場選びは悩みますよね。

私なら2番にします!

結婚式はやっぱり料理だと思います。料理が美味しいと記憶に残る…。先輩主婦友と話をしていても、「あそこの結婚式は料理が美味しかった」という話になります。

ドレスは二着にできないんですか?ドレスのグレードを下げて二着着るとかはできないのでしょうか?

費用は何とかなるものです。ゲストの思い出は修正できません。。。
納得のいく答えが出るといいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽぬ さん
2010年6月2日

シロクマゴーゴーさんありがとうございます。よくよく二人で考えて式場を二番目に決めました。やはりゲストを呼ぶとなるとイマイチな会場でドレス二着なんて着れませんし…でも後悔はしてません。ゲストに喜んでもらえるよう頑張ります!

Dobermanさんありがとうございます。式場は二番目に決めました。やはりお料理大事ですよね…親しい友達や親達に失礼な事はできないと思い決めました。

ドレス二着はやはり駄目みたいです。ですがウェディングドレスが着れるのはその日だけなので小物で組み合わせを考えるのが楽しみです♪ミニハットやヘッドリース、リストブーケ…夢が膨らみます♪

返信する
0
役に立った
さっさん☆ さん 卒花嫁
2010年6月2日

私は、断然二番ですね!
ちなみに、私も同じ様な感じでした!私たちの場合は4、50万位高かったのですが…

頑張ってやっていこうとなり決めました☆

婚約者の方と沢山相談してみられてはいかがですか?

頑張ってください!

返信する
0
役に立った
はかせたろう さん 卒花嫁
2010年6月27日

ご結婚おめでとうございます。
私は東京目黒区の某有名式場で結婚式をあげたものです。
私も2番のほうが良いと思います。
ゲストは二人を祝福する為にお忙しいなか来ていただけるのです。ゲストに関わるものが充実している会場を選ぶべきです。

40万無料サービスをつけたのなら、そこの式場はもっと値引くことが可能です☆

カラードレスも着たいなら、必ず式場でレンタルすることはないです。
外部のショップでレンタルか県民共済を利用してみてはいかがですか?
新婦の衣装の他に新郎の衣装等もリーズナブルです。持込料は交渉次第でタダにできます。

私も結婚にかかる全ての費用(顔合わせ食事会、新居引越し家具家電代、結婚式、ハネムーン)を本人達で出しました。大変だと思いますが頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー