結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   会費の相談おねがいします


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『略奪婚の友人に、余興と二次会幹事を頼まれ・・・』 次の相談 『2次会幹事を辞めたいです・・・A』 

 もこもこうさぎ さん  28歳  女性  東京都  2010年05月25日 16:48
相談

会費の相談おねがいします

この相談をお気に入りに追加する

初めての投稿なのでよろしくお願いします。

場所はすべて「レストラン ひらまつ レゼルヴ」内で行います。
挙式→アペリティフパーティー→披露宴→アフターパーティーという流れの予定。
基本は挙式から最後まで同じメンバーの予定です。(子連れの方など早く切り上げたいゲストがいれば披露宴まででもこちらは構いません)

アフターパーティーは演出もさほどせず、2次会というよりは披露宴後にゆっくり飲みながらおしゃべりしてもらう時間のつもりです。

家族も含めゲストの負担を軽くしたいと思い会費制がいいなと思っているんですが、設定に悩んでいます。
ご祝儀や会費で自己負担を軽くしたいという考えはありません

披露宴までなら2万円にします。

アフターパーティーまでで2万5千円にするかで迷っています。

披露宴+2次会(2次会のみの人もいる)ようなタイプですとご祝儀2〜3万+2次会費、親族は5万〜のご祝儀にせざるをえなくなるでしょうから、かなりの出費になります。

事前に説明しておけば2次会費込みで2万5千でも抵抗無いでしょうか?
来月の同級生の結婚式はご祝儀+2次会費です。お祝いに行く方からしたらそれでも全く気になりません。
会費の設定をネットで検索すると1万5千円くらいでも高いとおっしゃる方が多くて驚きました。
実際には安く済むのに金額を2万5千と書いてしまうと皆さん抵抗感があるようなので心配です。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 とこた さん 34歳  女性
回答   2010年05月25日 17:18
レゼルヴで披露宴をしました。
3階でアペリティフパーティー→地下で披露宴→3階でデザートビュッフェという流れにしました。会費制も考えましたが、どうしても中途半端な金額になるので、ご祝儀制にしました。

会費制は、「安く済ませている」というイメージがあるので、せっかくご負担されるのに、もったいないと思います。しかも2万5千円ですと、最低ランクのご祝儀とされる2万円を上回っていて、人によっては「ご祝儀の最低ラインを確保した」と考える人もいるように思います。
せっかくのご好意が伝わらず、とても勿体無いと思いますので、ご祝儀制の方が良いと思います。ゲストもその方が違和感がないと思います。

また、せっかくひらまつで披露宴をされるなら、お料理をランクアップして、厚意を伝えられた方がずっと分かりやすいと思います。
ちなみに、自分のときは、1人の出席者に対して4万円弱の飲食費を出しました(ウエルカムドリンク2000円、カナッペ等の前菜1000円、ウエディングケーキ1500円(デザイン料別途)、披露宴のコース料理23000円、披露宴のドリンク7500円、デザートビュッフェ代(1000円か1500円だったと思います)で、全て税抜きです)が、相当喜んでいただきました。

それから、ご質問とは違いますが、全く同じメンバーでアフターパーティーをする場合、飲食代はそれほどかかりませんよね?1人5000円以内ですることも可能だと思うので、レゼルヴ内でアフターパーティーをされるのに5000円アップという値段設定にも疑問ありです。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 もこもこうさぎ さん
コメント   2010年05月26日 10:42
お返事ありがとうございます!
レゼルヴでした人からのお返事でとても嬉しいです!

おっしゃるとおりで飲食で3万以上なんですよ。アフターパーティーまでで4万弱の予定です。
女性が多いのでアフターにスイーツというのも同じです(^▽^)
こっちの希望で「食事はいいものを」としてるのにゲストに負担を強いるようでとてもご祝儀制に抵抗があったのですが、経験者のご意見いただけて考え方も変わりそうです。
家族に3万以上負担させないようにする方法を考えて見ます。

アフター2万5千の5千は半端な数字で2万2千、3千もどうかなととりあえずの設定だったので、あまり考えていない数でした、すみません。。。

すごく参考というか、心強くなれるアドバイスでした。
準備でくじけそうなので。。。。
ありがとうございました、またよろしくお願いします!


このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 とこた さん 34歳  女性
回答   2010年05月26日 13:04
私の周りではご祝儀制が一般的なので、ご祝儀制=負担増という考え方は余りありませんでした。
会費制の場合でも、内容に応じて会費額が変化することになるので、「こっちの希望で『食事はいいものを』としてるのにゲストに負担を強いるかも」というご心配の点は余り変わらないのではないでしょうか。会費制の方が設定の幅が広いだけに金額がダイレクトに反映されるという点では、ご祝儀制の方がつつましやかに感じます。

私の時の友人の反応ですが、「3階にしか来たことがなかったから、披露宴?って思ったけど、地下の会場は豪華だし、食事は本当に美味しいし、装花も豪華で(ル・ベスベにしました。おすすめです。)、これはお金かかってるねー」と言われたり、「披露宴を比べるのは失礼だけど、今までで食事とワインが一番美味しかった」と言われたりしました。

ご祝儀に見合ったおもてなしをすれば、不満は出ないと思います。レゼルヴで、そのお見積なら絶対に大丈夫だと思います。素敵な披露宴にされてください!
ご祝儀制にして、「アフターパーティーは新郎新婦からのプレゼントなので、ご都合の良い方はご参加ください」ということにされても素敵だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 もこもこうさぎ さん
コメント   2010年05月27日 16:48
再度アドバイスありがとうございます!
アフターパーティーをプレゼントするというご意見はすっごくいい!とおもいました!
自分ではまったく浮かばない考えです。

恥を承知でここで相談してよかったです〜(泣)

ゲストに方々に美味しく楽しく過ごしていただけるようにがんばりたいと思います!

また相談すると思いますのでぜひよろしくお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『略奪婚の友人に、余興と二次会幹事を頼まれ・・・』 次の相談 『2次会幹事を辞めたいです・・・A』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。