1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 披露宴後から二次会まで

披露宴後から二次会まで

その他
いぐのっこ さん
2010年5月13日

23年3月土曜日に挙式予定しており開始時間で悩んでおります。
①午前10時30分~14時
②午後16時~19時30分

①の場合、朝早く招待客の準備等に迷惑がかかる事。
来て頂く皆の二次会までの時間。また本人達の待機等…

②の場合、招待客の準備等(美容院等)はゆっくりできるが、本人達が二次会までに時間がなく大丈夫なのか。
披露宴から二次会に行く方へは空時間がなくスムーズでいいかと思うのですが、
二次会から参加の方からしたら遅い気がします。
二次会の開始時間が早くて20時30分~21時開始です。ちなみに②の場合は二次会会場は、徒歩3分のところにします。
むしろ19時30分お開き後、二次会20時30分は可能なのでしょうか…
ご意見をお願い致します…

A. みんなの回答

まいぼん さん 卒花嫁
2010年5月15日

ゲストの方の気持ちになったら、朝早くはきついかなとは思いますが、14時で終わって16時ごろから2次会ってゆうのはありじゃないですかね?
私は同じ式場で別の部屋を借りて2次会をします。 
2時挙式、3時から5時まで披露宴にしました。 
6時半から2次会。
場所移動なく、それほどまたないくらいがいいかもしれないですね。 
②のほうだと2次会はばたばたになりそうですね。 電車で帰られる方が急ぐことなく余裕をもって帰っていただきたいですし。

答えになってないかもしれないですが、参考までに。頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
サンちゃんねこ さん 卒花嫁
2010年5月16日

14:00お開きの披露宴なら二次会開始は16:30~受付・ゲストの会場入り、17:00~二次会開始位ならゲストもギリギリ待てる空き時間帯かなぁと思います。または30分ずつ早めるか…。14:00お開きでも実際は30分位延びると考えた方がいいので…。19:30お開きの披露宴で20:30二次会開始はかなり厳しいかなと思います。21:00開始でギリギリかなぁ。実際、21:00開始の二次会にお呼ばれした事もあります。でも21:00~二次会だとゲストの集まりが悪いかもしれません。御両家の両親には相談されましたか?ウチは両親が『御祝い事は昼間で』という考え方なので、この場合私達なら①番目に決めます!長々とすみません。結婚式楽しみですね!

返信する
0
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年5月17日

相談の内容からして、これから式場に本契約と言う段階みたいですね。
(もしくは今の段階ならまだ時間の選択可能とか)

実は私もこれからなのであまり説得力とか無いですが

①のような時間の披露宴の場合
15時か16時前くらいに二次会を開催というのに出た事あります。
披露宴でおなかいっぱいなので軽食と飲み放題でした。
結構たのしかったですよ。

②の時間での披露宴は経験した事が無いので何とも言えないのですが・・・
21時スタートだとしても、終了は23時くらい?でしょうか。

おおむね19時~20時スタート、21時~22時終了というのが多かったので
この時間帯の二次会のみ参加で行った事あるのですが、結構内容充実?なのか濃く感じて多少の疲労感が否めず(あ、もちろん良い意味での疲労感ですよ。帰ってよく寝れそう!みたいな)。

21時スタートだと二次会というより、ほぼ友人との打ち上げ?的な感じでしょうか。

あと、今回自分達の結婚式で二次会のお知らせと参加者を募ったのですが・・・
(披露宴終了17:00/二次会受付19:00、開演19:30~21:30)
披露宴から参加の友人はほぼ参加(既婚者・遠距離参加者を除く)
会社の同僚が(二次会からの参加になるのですが)あまり居らず・・・
2人とも同じ会社で飲み会の時は沢山いたので、今回も沢山参加するかな?と思っていたのですが・・・基本、会社の方は土日≒プライベートでプライベート優先というのはとても解るなと自分でも思い・・・。

二次会参加者をどれくらい集まって欲しいか/披露宴からの参加者・二次会からの参加者がどれくらいの人数か?でも左右されるかなと思われます。

その(もう予約されている?)二次会会場が時間が夕方からしか空いてない感じでしょうか?
①で二次会開始時間を早めに設定するのも、個人的には手かな?とも思いました。

参考になれば。幸いです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー