1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 着物の女紋について

着物の女紋について

その他
まいまい さん
2010年4月28日

マニアックな質問かもしれませんが、どなたかアドバイス下さい!

先日、嫁入り道具として、母と京都の呉服問屋に勤める叔父が着物を誂えてくれました。
とても有り難いのですが、その中の家紋が母の実家の家紋なんです。

母と叔父曰わく「これは女紋と言って母から娘に受け継ぐ紋だから、問題ない。」んだそうです。
ちょっと不安だったので調べてみたら、女紋は関西の風習らしいのです。

ところが、彼の実家は岡山県。この喪服の家紋を見たら変に思われるでしょうか?
家紋だけ染め直したりしたら今度は母や叔父が気分悪いかも…とか考えてしまいます。
何かアドバイスいただければ助かります。

A. みんなの回答

わおん さん 卒花嫁
2010年4月28日

私の実家は広島です。
着物は、母方の実家の紋が入ったものを作ってもらいましたよ。

もしご心配でしたら、彼から、彼のご両親に
聞いてみてもらってはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まいまい さん
2010年4月28日

わおんさん、ご回答ありがとうございます!

広島県にも女紋があるのですね。それを聞けて本当に安心できました。
すごく慣習とかに疎いもので、不安だったんです。
念のため、彼のご両親にも聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ももたろう さん
2010年4月28日

母の実家が岡山県で、私も母方の家紋を入れて作りました。

岡山県の呉服屋の方も、女紋を継ぐと言っていましたので、大丈夫じゃないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まいまい さん
2010年5月1日

ももたろうさん、ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなってすいません。

岡山県の呉服屋さんの意見があれば間違いないですね。
いや~、本当に安心しました。ご親切にありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー