1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. クリスマスのWeddingって迷惑??

クリスマスのWeddingって迷惑??

その他
yuma0903 さん
卒花嫁
2010年4月26日

皆さんにご相談です。

現在12月に披露宴を考えているのですが、希望の式場の
唯一奇跡的にあいていた日にちが今年の12月25日(土曜日)でした。
要するに、クリスマスの日です。

もともとクリスマスPartyも一緒にやろうって思っていたので、
12月希望でしたが…当日って…どうなんでしょう?
24日に家族や恋人と過ごしていただいて、
25日はWedding&クリスマスPartyでワイワイやりましょう!!
っていうのでどうかな?と思っているのですが、(恋人や家族と来て下さいって感じ)

でも、家族がいる方からすると、お子さんと過ごさないNGな感じかな?とも思ったり・・・・。
実際皆さんがゲストだったら迷惑ですか?

25日が駄目なら1月になってしまいます。

返事を迫られていてとっても焦っています。。
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします!!!

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2010年4月26日

辛口になりますが、申し訳ありません。

私の周りでは、大体平日の12/24当日より、
その週の土曜にみんなで集まったりするので、
いくらイヴではなくても、
ちょうどクリスマス当日ですし、
予定を入れる人は多いのではないでしょうか。

今回披露宴というのは1.5次会みたいな感じですか?
家族や恋人と一緒にと言われても、
正直面識のない方の為に、着飾ったり時間を割くのは、
気も遣うし、私ならあまり乗り気にはなれません^^;

まず、親戚や上司を呼ぶ様な披露宴なら、
避けた方がいいかと思います。

もし友人中心の1.5次会なら、
そのメンバーにも寄るとは思います。
(本当に気心が知れていて、快く参加してくれる人やパーティー好きなど)

クリスマスのウエディングはとても素敵だとは思いますが、
招待する方にとって、もしかしたら迷惑になる可能性がある限り、
1月にした方がいいかと思います^^

返信する
41
役に立った
ミラ さん 卒花嫁
2010年4月26日

大事な親友の結婚式なら、クリスマスだろうが喜んで出席します!
逆にクリスマスだし、特別な演出とかあるのかな~って楽しみです☆
ただ、式を午前中にして、二次会は夕方早くには終わるように(あるいは二次会無し)…みたいな配慮をしてくれると嬉しいです。

もうこれは、ゲストとの関係次第だと思います。
友人に聞いてみるのはどうでしょう?
「やりたい式場だと、クリスマスしか開いてないけど、やっぱり迷惑かな?」みたいに。
ここで、チョット迷惑…ってはっきり言える人もいないでしょうが、
この伏線をはっておくことが大事だと思うんです。
突然「12月25日に結婚式します!」って連絡がくるのと、25日になりそうと知らされていて、「やっぱり12月25日になりました」って遠慮がちに連絡がくるのでは、受け取る方の気持ちも違うと思いますから(^^)

本気で迷惑!と感じる人は、欠席するでしょうし、それだけ覚悟しておけば、yumaさんの希望する日程で式を挙げるのがいいと思いますよ。

返信する
8
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年4月26日

子供のいる家庭としては、、25日の朝にサンタさんからもらったプレゼントで遊び始めると、、25日の夜もまだ飽きていない場合もあると思うので、父親か母親どちらかならでかけることができるかも。。両親でかけて、預けられちゃうと可哀想かな。

独身の方でも、金曜の夜にイブを祝って、盛り上がって疲れているとか、翌日も休みなので、旅行などを計画しているとか、、24日に会えなかった人と祝うとか、、忙しい人が多いかもしれませんね。

招待しても、欠席の割合が1月より高くなることを覚悟して、無理強いにならない誘い方にするなら、OKかなと思います。
みんなに是非参加して欲しいのでしたら、イベントがない時期にずらした方がよいのでは?

返信する
14
役に立った
レモネード さん 卒花嫁
2010年4月26日

辛口になります。
クリスマスというより、年末年始を選ぶことが(少なくともわたしの周りでは)配慮のないカップルだと思われます。
なので、1月だとしても上旬もちょっと。
親族中心のアットホーム系なら、まあ良いかな?と思いますが会社関係はどうでしょう?
年末進行だし、忘年会・新年会もあります。ただでさえ出費の嵩む時期です。

返信する
44
役に立った
さくらっこ さん 卒花嫁
2010年4月26日

個人的にはクリスマスに挙式なんて素敵だなあ~と思います。演出もたくさん考えられそうだし。思い出に残る日になるんだろうなと想像します。

ただ。。子供のいる家庭だと冬休みに入っていて何かとバタバタしたり、早い人だと帰省をしたり、帰省の準備だったり、年末年始の準備もあったりして毎年そのあたりは落ち着かない日だったりするので、そこに披露宴だとちょっと私は気合が必要だったりします。せわしない思いをさせるゲストが多いかもしれないことを考えると、1月の方がいいのかなと思います。

皆さんにできるだけ気持ちよくお越しいただいてお祝していただきたいですよね(^。^)

返信する
7
役に立った
シュウ さん
2010年4月26日

クリスマスの結婚式素敵ですね! 
けど、問題も出てきちゃうとは思います…。
実は今もうすでにクリスマスのホテルの予約や、昼間からの予定を組んでいる友達も
数名います。
それらを全てなくしても友達の結婚式なら行くと思いますが、
何もクリスマスでなくても…と思ってしまう人もいる…と言ったところだと思います。

①自分たちの為ならクリスマスで記念にもなるし綺麗なイメージだから良い
②もし自分が呼ばれたらを考えるとこの日はゲストにとっても特別な日に指定しているカップルが多いのでは?と思いました。(プロポーズの日だったり、入籍した記念日だったり)

もしかしたらクリスマスにやるのだから、特別な何かイベントが用意されているに
違いない! と過度な期待をしてしまっているゲストの方もいらっしゃるかも…。
そうなると意外と大きなプレッシャーにもつながって楽しめなくなってしまうかも><

問題はクリスマスの日というよりも、
その時期はボーナス払いや何かと大きい出費の多い時期…
年末年始を避けて結婚式をあげる方が多いのもそういった理由の一つかなと
思いました。

返信する
7
役に立った
rudo さん 卒花嫁
2010年4月26日

ご婚約おめでとうございます。

クリスマスの結婚式、本当に素敵だと思います。
ただ、ご友人やご親族にサービス業の方がいらっしゃる場合、ご出席が難しいかも知れませんね。
大切な友人の結婚式とあらば、どんな時期でも駆けつけたいですか、仕事によっては休みが取れないという可能性も考えられます。

以前百貨店勤務でしたが、クリスマスは超繁忙時期で23日から25日に休日など取れませんでした。

大切なご招待客の中にそういう方がいなけれないいと思いますが、事前に確認されることをお勧めします。

返信する
8
役に立った
華音1225 さん 卒花嫁
2010年4月26日

私は昨年クリスマスに入籍し、今年のクリスマスに挙式、披露宴をする予定です。

私も始め、ゲストの方に迷惑じゃないか不安でしたが、呼ぶ予定のゲストの方に迷惑じゃないか聞いて確認してみました。
その中の一人の方が
『毎年クリスマスに結婚式がある訳じゃないんだから気にしなくていい。むしろクリスマスに結婚式をして呼んで貰えるなんて嬉しいよ』って言ってくれました。
中には、迷惑だと感じる方(予定がすでに入ってる方)はいらっしゃると思いますが、来ていただける方と素敵な挙式、披露宴にしてもいいと思いますよ。

返信する
11
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年4月26日

難しい問題ですねぇ。。

私が招待客側だったら、その子と(新郎新婦と)どんだけ仲良しかで、
「クリスマスなんて素敵~絶対行く!」となるか
「クリスマスって・・・何故その日・・・?」となるかに分かれますね。。

後者であっても、呼んでくれたということは仲良しには変わりないと思うので、
行きますけどね。そして行ったら行ったで楽しみますけど^^

(私が招待客側だったらの場合で話は進めますが・・・)
あとは、旦那様をクリスマスに一人にさせてしまうということで、
伝えるときに少し気を遣うことになりそうです。。
まだ夫婦なら良しとしても、ラブラブな恋人同士ならもっと相手に言いにくいかもしれませんね。。
しかも、今年は24日が金曜日なので、泊まりでどこかに行かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。そうなると、急いで帰ってくるとなりそうですね。。

親族も多くいるのなら、お互いの両親にもちゃんと相談した方が良いと思います。
(親族の文句は両親にくる恐れがありますので・・・)

※もし辛口になっていたらごめんなさい^^;

返信する
9
役に立った
スミカ さん 卒花嫁
2010年4月26日

どなたかも仰っていますが、年末年始の披露宴の開催は配慮がないと感じます。

披露宴というのは、自由に参加出来て皆で楽しむパーティーとは違い、今後の二人を見守ってくださいとゲストにお願いをする場です。

パーティーなら、ちょっと遅れての参加も、途中で抜けての退出も失礼には当たりませんし、気乗りがしない場合には自由に断れますが、披露宴はそうはいきません。
ゲストは、万障繰り合わせてご出席くださるのです。

そのようなお願いの日をわざわざゲストの忙しい時に設定する態度は理解に苦しみます。
一生に一度の日をいつに設定するか、ゲストは見ています。ゲストに感謝とお願いをする一日であるということだけは忘れないでください。

返信する
50
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2010年4月27日

ご結婚おめでとうございます。
クリスマスの式…。
年末間近と言うので、かなりバタバタとする時期ですよね。
今まで年末年始に結婚式を挙げる方がいなかったので想像がつかないのですが、呼ばれたら正直直ぐの返事が出来ないかも。
(12月は15日前後や1月も20日過ぎなら結婚式に呼ばれた事があります)
早い時間なら何とか頑張って出席して二次会は欠席が何とか出来る範囲かな。
結婚式の準備をしてると思いもよらない欠席でナーバスになる事も多くあります。
欠席ときても落ち込まず準備が出来れば良いのでは?
ただ親族などの年代だとクリスマスと言うより師走で忙しいと言うのもあるのでお互いの両親には相談は必要だと思います。

返信する
3
役に立った
ひまわり さん
2010年4月27日

個人的にはホテルのクリスマスイルミネーションとかきれいだし、呼ばれたら楽しいそう!(^^)と思います。
でも、「賛否両論かな?」とも思います。

ー仕事関係で年末年始は忙しいし、体力消耗で、週末は休みたいビジネスマン、OLさんもいる。
ークリスマスにプレゼントや食事などの費用を使うから、結婚式にかかると、「うーん」と思う人もいる。
ー家族は家族でまったりと、自宅でクリスマスを過ごしたい。

など。

別に12、1月じゃないといけない理由があるのですか?
できればこの月って寒いし、忙しいので、欠席続出するのでおやめになったほうが、無難でございますよ?
それは友人だけでなく、親族(年配の人)も嫌がりますね。。
遠方の人がいれば、飛行機や新幹線もとるのが大変かな?とも思います。

9~11月か、3月以降とか、早めるか、遅くするかがいいと思います。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
yuma0903 さん 卒花嫁
2010年4月27日

みなさん沢山のご回答ありがとうございます。
そして、率直なご意見とても感謝しています。

私もこの数日悩みまして、友人や親戚の意見を聞いたりしたのですが、
友人や親戚は、とても近い親密な関係の方々なので、「素敵だね!いいんじゃない?」
といってくれる片が多かったのですが、私達が心配していたのは、
親密な友人以外のお偉いさんや、そこまで密でない人の気持ちを知りたかったので、
皆さんのご意見はとても参考になりました!!

仲の良い友人だけならとっても素敵な会になってゲストも喜んでくれる思います。
でも私達は仕事柄そうも行かないのです。。。。
クリスマスはもとより、年末年始というのも迷惑かもしれないというのは
私達も悩んでいました。

☆年末に家族で海外に行かれてたり、
☆クリスマスのイブから何処か泊まりに行ったり、
☆サービス業の方にとっては忙しい時期だったり、
☆プレゼントで遊ぶお子さんをおいていかなければならなかったり。。。

考えれば考えるほどリスクが大きいですね。
ゲストの皆さんに日ごろの感謝を込めておもてなしるす日にしたいのに、
このままじゃ独りよがり(二人よがり?)になってしまいますね。

クリスマスのweddingは考え直そうと思います。

みなさんありがとうございました。

返信する
9
役に立った
ゴキゲンちゃん さん 卒花嫁
2010年4月27日

クリスマスパーティーみたいにやりたいなら、11月末はどうですか?
私ならそうすると思います。その頃には街もクリスマス色になってきてますから。
私がクリスマスに披露宴に呼ばれることを想像してみたんですけど、
文句も言わず行って楽しんでくるとは思いますが、招待状をもらった時は「クリスマスかぁ。二人だけで予定たてたかったな…」って思うでしょう。
クリスマスは避けたほうが無難だとは思います。
年末ですし、胃腸も負担かかってご馳走食べれないかも。

返信する
4
役に立った
けん☆ さん
2010年4月29日

大切な友人の結婚式でしたら、喜んで出席します。
でも、義理で呼ばれる式だったら躊躇です。
日程を再検討されるとのこと・・・
素敵なお式ができますようお祈りしています☆

返信する
2
役に立った
だんび さん
2010年5月1日

ご参考にして下さい。
以前彼氏がクリスマスに披露宴に出席し、2次会の幹事にまでなっていて、仕方ないことだけど、なぜわざわざクリスマスに…
と思ったことがあります。

でも自分の親友の結婚式なら喜んで行くとは思います。勝手ですが。

契約しても12月まで、心の中にクリスマスにしてしまって大丈夫だったかな…という不安は消えないのではないでしょうか?それならばもう少し先にしてもいいような気がします。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー