結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   2次会の告知はいつからしますか?


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『二次会のお知らせって・・・』 次の相談 『二次会の招待の仕方は?』 

 うぐいす さん  27歳  女性  神奈川県  2010年04月05日 23:31
相談

2次会の告知はいつからしますか?

この相談をお気に入りに追加する

今年の8月下旬に結婚式を挙げます。
披露宴の後に2次会を開く予定なのですが、いつ頃告知をしたらいいのか
分からず困っていますので教えてください。

2次会に呼ぶのは披露宴から参加してくれる友人達と、披露宴には残念ながら
呼べない友人達です。
2次会会場も早く押さえないと予約できなくなってしまうと聞き現在探し中で、
一箇所候補が挙がりました。
しかしそこは最低保証金額の都合で60人以上呼ばないといけません。
現在私たちが考えているのは約70人程ですが、披露宴からの参加者には
2次会はパスしそうな人もいるため、60人を割ってしまう場合もあるのでは
ないかと心配しています。
人数的に合わないのが決定的ならば諦めもつくのですが、人数が微妙なため
他のお店を見てもなかなか現在の候補のお店ほど魅力を感じません。
出来れば会費内で納めたいし来て頂く方々にも出来るだけ会費を安く設定したい
ため、「60人に満たなくても60人分の費用を払う」といったことは
避けたいです。

今のうちから参加有無を聞いて会場を押さえたいのですが、今まで呼ばれた
2次会はたいてい一ヶ月〜2週間前に告知されました。
(2次会のみの招待はほとんど受けたことがなく、いつも式から呼ばれて
二次会も・・・といった感じだったため、結婚する旨はだいぶ前から
いつも知らされています。)
2次会から呼ぼうと考えている友人達の中には、結婚すること自体まだ話せて
いない人もいます。
「2次会なのにそんな前から言われても・・・早すぎじゃない?」って
思われそうだし、逆に直前に言うと「そんな急に言われても無理でしょ・・・」って
思われそうだしで困ってしまいました。
皆さんは2次会の招待はいつ頃されましたか?教えてください!!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ななこ さん 33歳  女性
回答   2010年04月05日 23:50
私はほぼ、「披露宴〜二次会」の流れででてますので、披露宴からの場合はもう3ヶ月前から。
2次会だけは何度かだけですが、2ヶ月きってぐらいからでしょうか?

>「60人に満たなくても60人分の費用を払う」といったことは避けたいです。
そう思われてるなら「当日の人数だけのお会計します」を探した方がいいとおもいますよ(^^)

やはり、当時になってから、病気、出張、やむ得ない冠婚葬祭で出席しない人は必ず出ます。
私が聞いてる限りでは、どこでも新郎新婦がその欠席の人を差額で払ってますね。。
ちがう多客もまぎれこんで、多めに払って、泣いたという話も聞いてますが。。(^^;

あまり人数って多くないほうが、いいと思います。
個人的には仲のいいこだけの、20人くらいの2次会はよかったですよ。
ちなみに費用は飲み放題で、食事付きで、5000円です(食事会だけで、ビンゴゲームなし)

費用は押さえての価格は、ゲストには嬉しいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 mikimiki さん 26歳  女性
回答   2010年04月09日 15:04
ご結婚おめでとうございます!

二次会の招待状は、遅くても2ヶ月前かな、、、
今は、ハガキに切手なんて招待状ではなく、メールが多いですよ!

こんなやり方はどうでしょう!

1.皆さんにメールをする
内容
 「私たち結婚することになりました!つきましてはささやかですが2次会を
  ○○駅周辺で○○月○○日の○○時頃 開催しようと思ってます!
  まだ、お店も決まってないのですが、大体の参加人数が決まらないとお店が
  決められないの、来れそうかな? メールで構わないから返信待ってます!
  尚、2次会の詳しい詳細が決まったらまた連絡するね!」

と、まずは「日時と場所」は決まっているはずですので、その内容で来れるかの
メールをしましょう、その出席者の8割〜9割が実際に出席すると思った方がいいです!
また、披露宴に来られる方は、招待状に2次会の招待状もまぎれ込ませちゃえば
返信が早いですよ!
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 うぐいす さん
コメント   2010年04月15日 22:38
お礼の投稿が遅れて大変申し訳ありません!!

<ななこさん
他の会場でいいところがあれば最低保証金額設定のない会場で選びたかったんですが、
結構探しましたがまだ今検討中のところ以上に魅力的な場所がなくて・・・。
もう少し人数がはっきりしてから再度検討したいと思います。
ちなみに、会費が安いほうがいいのは十分分かっているんです。。
なので余分な費用は払いたくないって思ったくらいですし。
でも二次会から参加する人も半分くらいいるので、食事会だけだと味気ないかなって
思って・・・。披露宴からの参加者がメインだったらゲームなどやらない方向性だったんですけどね。
でも貴重なご意見どうもありがとうございました!!

<mikimikiさん
文面まで考えてくださって本当にどうもありがとうございます!!
教えて頂いた文章ほとんどそのまま使わせて頂きました(笑)そしたら返信が☆☆
お知らせする時期をうじうじ悩んでましたが、ここに投稿して素敵な助言をして
いただけてとても感謝しています。
どうもありがとうございました!!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『二次会のお知らせって・・・』 次の相談 『二次会の招待の仕方は?』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。