1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 両家顔合わせの手土産

両家顔合わせの手土産

その他
ちゃっかりさん さん
2010年3月29日

4月に両家顔合わせを控えています。
その際に持参する手土産についてご相談させて下さい!

地元の名物品やお菓子が多いかと思いますが、同じ地元なので地元名物以外がいいです。
今まで三度彼の家に伺い、全てお菓子が手土産でしたので和洋菓子以外がいいです。
できれば、家庭的な印象を持って貰えるものがよいと思っています。

母は美味しくて我が家お気に入りの魚の粕漬けはどう?と言っています。
でも生モノってどうなのでしょう?

ご意見やオススメの手土産や皆さんが実際に用意して喜ばれたものがありましたら、是非教えて下さい!

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2010年3月31日

今回の顔合わせは、彼のご自宅でということでしょうか?
それであったら、気に入っている魚の粕漬けで、
喜んでもらえるのではないでしょうか^^

私の場合は、最初お互いの親の好きなものなどを、
2人で教えあって考えていました。
(お菓子はあまり食べないので、お酒や珈琲など)
ただ、出先であったのと、価格のバランスの考慮が大変で、

「お互い手土産はなしで!」と、決めました^^;

返信する
5
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2010年3月31日

どんな時でも手土産は悩みますね^^(+o+)しかも顔合わせなど大切な節目だとさらに!ですね。

場所にもよると思います。彼のご自宅なら生モノでもいいと思うのですが、どこか場所をとってとか出先だと生モノをもらうのを嫌がる人もいたりしますよね。粕漬けなら大丈夫な気もしますが。

ちなみに私が今まで用意したのは高級な梅干し、お茶、佃煮セットなどでした。どれも我が家で気に入って取り寄せしているもので、いつも食べてるものなので会話も弾んで、私や家族の好みもわかってもらえて好評でした。もちろん、事前に彼に家族の好みを聞いてからセレクトしましたが。

いいものが決まるといいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ちゃっかりさん さん
2010年4月2日

まとめてのご返信で申し訳ありません。

魚さん、さくらさん、有難うございます!

場所は彼の実家ではなく、ホテル内の料亭になります(><)
帰宅までに1時間位はかかるので、やはり生モノはもし何かあったら怖い(食中毒とか…)ですし、やめておいた方が良さそうですね。

高級梅干しと佃煮などいいですね!!
粕漬けを買おうとしていたお店で佃煮も扱っているのでそれにしようかと考えましたが、彼親の出身地が本店であることに気づきました。うちの家は縁もゆかりもない土地です。それは避けた方が良いですよね…

あまりお店を知らないのと、いざデパ地下で良さげなものを見つけても、その品の本店が彼親の各出身地(別々)であることが多く、色々考えて悩んでしまいます…。。

彼に相談しても何でも良いと言われてしまいます(T_T)

返信する
1
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年4月11日

いろいろ考えますよね。
私の時は やはり地元同士でしたが
両親が好きな和菓子を持参しました。
生物は好みもありますし、やはり日持ちがしたものがいいのではないかと思います。

生ものを持参されるなら ご自宅の時にされたらどうでしょうか?

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー