結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   新居選び・間取り  >   マンション購入契約後に転勤


新居選び

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義両親の仕事場の2階に新居』 次の相談 『一人での新居選び』 

 あさだ さん  32歳  女性  大阪府  2010年03月09日 13:51
相談

マンション購入契約後に転勤

この相談をお気に入りに追加する

2009年末に2011年4月に建つ予定の新築分譲マンションを契約しました。
契約時に手付金を数百万円渡しています。

ところが先日、旦那さまの転勤が決まり、7月から遠方に引っ越すことに…
転勤はないと言われていたのですが、新しい部署の設立のため想定外の転勤です。

契約後の解約は手付金放棄になると聞いていますが、非常に人気のマンションですでに完売しており、中でも一番人気の間取りで階数もよいところなので、何とか手付金返金をお願い出来ないかと交渉中です。

住まないなら住宅ローンも降りないはずですが、事前審査はすでに通っており、販売会社からは審査がおりない故の契約不成立には当たらないと言われてしまいました。

私のケースでは手付金返金は難しいでしょうか?
手付金が戻らなければこのまま購入して賃貸に出すことも検討するつもりですが、私としてはあまり望んでいません。

どなたか住宅にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

ちなみに内装、オプションなどは一切未定で、それらの締め切りは7月です。


よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ゆきまる子 さん 25歳  女性
回答   2010年03月10日 02:35
本当にお辛い思いをされていますね(><)
私もマンションを購入したばかりで、また、法律について少し知識があるので少し知っていることを書きますね。
民法では、売買契約を結んだ後、どちらかが履行に着手するまで(この場合不動産を引き渡されるまで)の解約は、売主からの解約であれば、手付金の2倍を買主に払うことで解約でき、買主からの解約であれば、手付金を放棄することで解約できるとなっています。
(557条)
なので法律上は手付金を返してもらうことは、できないことになります(><)

が、あくまでも法律上なので、具体的にはよくわからず、申し訳ないです。でも交渉がうまくいくことを祈っていますよー本当に!!!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 あさだ さん
コメント   2010年03月10日 16:36
ゆきまる子さん

丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございます。
転勤が決まってから1週間が経ち、ようやく気持ちも立ち直ってきました(;_;)

やはり法律上は手付金放棄になるんですね(;_;)
主人と2人、もう少し売主さんと相談して最善の方法を選びたいと思います。
ありがとうございますm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆちち さん 28歳  女性
回答   2010年03月10日 20:18
不動産業界で働いていますので参考になればと思い書き込みます。

残念ながら転勤による解約は手付金放棄になる場合がとても多いです。わたしの知る限りでは全件が手付金放棄による解約です。

もしかしたら、他の購入希望者を紹介すればあさださんの手付金を戻してもらえるかもしれませんが、あくまで可能性の話です。

高倍率の超人気物件なら、キャンセル待ちの方がいるかもしれないので販売会社に相談してみるのもいいかもしれません。その場合、半額なら戻してもらえるかもしれません。

でも、完成前に完売している人気物件のようですので資産性も高いと思われますし、ローンを長期で組んで、不本意でも賃貸に出せば赤字にはならないかと思います。

また、オプションをつけてから解約すると、現状回復費用を請求される場合もありますので慎重に決められるようにお勧めします。

あまりお役に立たないかもしれませんが…ご参考までに。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さくら さん 32歳  女性
回答   2010年03月11日 23:36
悲しいですね。。お察しします。。

まさに、お友達が同じ目にあい、、今、賃貸に出しています。やはり手付金は戻らないと言われたそうなので不本意ながら泣く泣く、賃貸にだしたところやはり人気物件で新築賃貸ということでかなりの高家賃で貸せているそうで、まあ良かったかなとちょっと持ち直してました。

だめもとで、色々頑張って可能性を探してみてください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 あさだ さん
コメント   2010年04月07日 10:55
皆さん、いろいろご意見いただき本当にありがとうございました。
1ヶ月間事業主と話し合いを重ね、この度解約が成立しました。
なかなか購入か解約か結論を出せず時間がかかり過ぎてしまったためか、異例の手付金全額返金での解約を承諾いただけました。

絶対に無理だと思って諦めてたので、本当に嬉しいです!
売れ行きの良いマンションで、次に購入していただける方が居たことも幸運でした。


これからは頑張って貯金して、転勤から戻ったら同じ事業主さんのマンションにお世話になりたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義両親の仕事場の2階に新居』 次の相談 『一人での新居選び』 

 新居選びの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。