結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結納・顔合わせ  >   結納がわりの食事会をしたいです


結納

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結納ではない婚約儀式』 次の相談 『結納金あり食事会の食事代』 

 涙袋ちゃん さん  29歳  女性  愛知県  2010年03月01日 21:06
相談

結納がわりの食事会をしたいです

この相談をお気に入りに追加する

先日、両家の顔合わせをしました。
私は結納の時に独身最後の振袖を着たいと思っていたのですが、顔合わせの時に結納は無しの方向でまとまりました。
それには納得したのですが、せめて婚約指輪やお返しの腕時計を記念品として交換する場を設けたいというのが私の本音です。
婚約したという実感を得たいのと、振袖を着て改めてちゃんとした食事会をしたいのです。(顔合わせは堅苦しくならないよう小料理屋で済ませました。)
この気持ちを彼に話したら、次は兄弟も含めてみんなで食事会でもしようと言ってましたが、私のイメージしている厳粛な感じではなく、わいわい飲んで騒ごうって感じのようです。
私は誰に何をお願いすればいいのでしょうか。ショックすぎて訳が分からなくなってしまいました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2010年03月02日 15:22
やはり彼にもう一度「飲み会」ではなくて「結納のかわりのちゃんとした食事会をしたい」「結納品の交換もそこでしたい」と伝えるしかないのではないですか。
あとは「最後に振り袖も着たい」と。

男性は女性ほど結納にも結婚にも夢はないですから、涙袋ちゃんさんがリードして頑張った方がいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ボックス さん 29歳  女性
回答   2010年03月03日 23:41
涙袋ちゃんさん、ご婚約おめでとうございます。

私も似たような状況でした。
両親同士の食事会をして、結納なしと。
ただ、その時に彼&彼親に「私のワガママで申し訳ないのですが、最後に振袖を着るのが夢だったので」と話して兄弟含めた食事会をしました。

お店の人に写真を撮ってもらったのですが振袖姿&彼のスーツがすごくステキでしたよ。
また兄弟同士も和気あいあいと話していました。
ぜひ彼にお話ししてやってもらってください!
謙虚な気持ちでお願い、これに限ります!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ひの さん 37歳  男性
回答   2010年03月04日 00:43
ウチは結納は略式の食事会として堅苦しくならないようにしましょうと話し合い、結果、せめて婚約指輪と結納返しの腕時計はお互いの親族に披露しましょうとなり、昆布ぐらいは…とか、じゃ一升瓶も…と結局普通の結納式になりました。

婚約指輪や結納返しをご両親方に披露するのはいいことですし、振袖が着たいというのもよくわかります。お嫁にいかれるんですものね。
ただ一点、新郎さんの肩を持つとしたら、そういうのをしないって納得したんですよね?という点です。

でも、他の方のおっしゃるとおり、ご自分のしたいことを気づかせるのではなくキチンと伝えるべきだと思います。
オトコとして寂しいのはやはりお嫁さんが本音は違うことを思っていてそれを伝えてくれないとこだと思うんです。

もしヤな顔されたら、ご両親の名前からご新郎さんの名前に変わるわけだから、最後のご挨拶としたいとして、不本意だとしても謝ってみてください。きっと大切に想われているご新郎さんなら理解していただけると思いますよ。頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 mimi2010 さん 38歳  女性
回答   2010年03月05日 17:51
涙袋ちゃん さんへ

たぶん彼は結納や食事会がどういうものかよくわかってないんだと思うんです。
私の彼もそうですが、男の人は結婚に対しての情報が
女性に比べて圧倒的に少ないんです。
お姉さんがいらっしゃって家族として経験があるとかでもない限り、
涙袋ちゃんさんがイメージしてる振袖を着てのちゃんとした食事会が
思い浮かばないんだと思います。
こういうところでしたいという具体的なお店の写真などを
見せてあげればわかってもらえるのではないでしょうか。
涙袋ちゃんさんが振袖を着るのですから、
彼もそれに見合う服でなくてはいけないこと
もちろん双方のご両親にも
それなりの用意をして来ていただかなければならないこと、
そして、それに見合うお店というのはお値段もそこそこかかるということも
きちんと説明して、彼も納得してくれて初めて次に進む話だと思います。
これから、挙式、披露宴と決めることもたくさんあるので
彼とよく話し合ってくださいね。




この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ☆ほし☆ さん 27歳  女性
回答   2010年03月06日 23:09
今月結納を控えています。

私は初めから彼に「結納って、着物きるんだよねー。いいなぁ。」など、ちょこちょこいっていました。
遠方同士なので顔合わせはなしで、「結納」という形を取ってもらいました。

そもそも結納は「お宅の娘さんをウチに下さい!」という男性のおうちからの申し出によるものだと思っていました。
この不景気で彼も、「あんまりお金のかかることは両親の負担になるし簡単にね!」なんていっていましたが、私の希望としては「着物いいなぁ」とか「おうちとおうちのつながりだしね」と遠回しに話して、結局彼がやろう!親にきいてみる!と前向きになってくれました。

相手の名字になり、相手のおうちの人間になるんです。
ちゃんとしてもらいたいですよね!

極端な話、それをしてくれないなら、私の両親にしてもらうから、あなた、私の苗字になる?なんて話してたくらいです(笑)

大事なことだと思います。同じ年齢だったので書き込みさせていただきました。

納得のできるものになりますように。。。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 28歳  女性
回答   2010年03月07日 08:30
涙袋ちゃんさんのお気持ち分かります。
やはり彼にきちんと気持ちを話し 両家だけの食事会を開いたほうが言いと思います。
一生に一度・・後悔しない為にも もう一度よく彼と話してみたらどうですか?
ステキな式になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なな さん 30歳  女性
回答   2010年03月09日 21:04
私は結納で着物を着たのですが、

まず

@振袖を着られる最後の機会(涙袋ちゃんさんの結婚式の前にご友人の式がない限り)
 です。

もう結婚してしまったら、心おきなく「振袖を着る」ということはできません。
(一応 既婚者になりますから・・。お若いので他の機会で着ても
周りはわからないと思いますが、涙袋ちゃんさんの気分的にしっくりはこないと思います)


振袖への想いは、女性にしかわかりません。
絶対後悔しないように 涙袋ちゃんさんの想いをまず涙袋ちゃんさんのご両親か
彼に打ち明けたほうがいいと思います。

後悔しないためにも 頑張ってください!!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結納ではない婚約儀式』 次の相談 『結納金あり食事会の食事代』 

 結納の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。