1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 決まらない

決まらない

その他
はなまる7557 さん
2010年2月16日

神奈川県で式場を探しています。

1月から探し始めて、9件の式場を見学に行きましたが
どれもイマイチで・・・。
全部が全部完璧!とは難しく

金銭面だったり、チャペルだったりと。

少しは妥協?しないといけないと思うのですが、
やっぱり一生に一度の事だしと思ってなかなか決められません(><)

9件って多すぎですかね?
彼も疲れてきて早く決めようよ~ってオーラが・・・。

オススメの式場があればと思いまして
横浜あたりでお願いします。

それと皆さんは何件くらいの見学に行って決めました?

A. みんなの回答

ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年2月16日

新婦さんが面倒がって2件見て2件目に即決したカップルもいるし、
新郎さんが付いて来てくれなくって、新婦さんだけで頑張って5・6件見て納得いく所に行き着いたというカップルもいるし、
新郎新婦と時には新婦母も一緒に、5ヶ月で40件を廻ったカップルも。
って、最後のが私達で、めちゃめちゃ楽しくて、試着・試食・模擬披露宴、その他各種イベントを、デート感覚で満喫させてもらいました♪♪
実際的に、模擬挙式など凄く参考になったし、リングピローやウェルカムボード等、イベントで作った物をそのまま使えて、準備にもなります。

しかし、彼が楽しくないとなると、相談者さんだけでも、ネットで下調べしてから、あと幾つか見てみては。ココ以外にも同じようなクチコミのサイトも在ります。

ちなみに完璧な所なんて無いですよ~。当日に関しても、完璧とはいきません~。
だけど、納得しないで決めて、後から、あっちを知っていればあっちにしたのに!とか、心残りがあると、ね。あの時できる事はしたから、って思えれば、後悔は無いですね。
頑張って☆

返信する
4
役に立った
ともちっぷ さん 卒花嫁
2010年2月16日

私は3件見て3件目で決めました。

やっぱりカンペキな式場はなく自分で式場を作っちゃいたいと思いました(笑)

少しは妥協しなくてはいけなかったので私が譲れない

①海が見えるとこ

②料理がおいしいこと

③プランナーさんの対応
は妥協せずあとは少し妥協して式場決めました。

横浜だと色々式場ありますよね。伊勢山ヒルズっていう式場が新しくオープンするみたいですよ。
いい式場が見つかるといいですね。

返信する
2
役に立った
グランド さん
2010年2月17日

私達は5会場見て、1件目にしました。
やっぱり、私も全部が完璧ではないなぁ~と思いましたよ!

私達は、どこに重視するか…を決めたので、ポイント制で合計得点を出しました。
最終的に、合計得点が一番高い場所にしました。
お二人の重要視されているポイントをはっきりさせて、そこまで重視しないものは妥協したり、他で補填するなどがいいと思います。

ちなみに、私の友人は1件目で決めた人もいるし、10以上見た!という人も居ました。

式場決めって本当、大変ですが、頑張ってください!

返信する
0
役に立った
チートス さん
2010年2月18日

ご結婚おめでとうございます。
私も今横浜で式場探しをしているところです!同じですね!ホントに悩みますよね…とはいえ、私たちは今まだ2件見たところですが、2件目の会場に仮予約を入れてきました。ほぼそこで決まりそうです。
はなまる7557さんはこれだけは譲れないという条件はありますか?

私は式場探しを始める前に優先順位を決めてから探した方がいいと思い、彼と話し合いました。
私たちはお恥ずかしながら予算がそんなに多くないのでまずはそこから。で、会場は横浜…と探していき、クチコミ等で良さそうな会場のフェアに参加しました。やはりカンペキに満足できる会場ってなかなかないですよね。どこかを妥協しないと…。私も実は仮予約を入れた会場のチャペルには少し不満があります。でも料理とスタッフがすごくよかったので、そこは妥協です(笑)
やはり、ココだけは譲れないって所と、まあこれは妥協できるかなって所を決めておいた方がいいかもしれないですよね。でもそれが難しいんですよね。分かります!
納得がいく会場が見つかるといいですね。お互い頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年2月18日

わたしは3件みて2件目に決めました。

1件目:ホテル
2件目:専門式場
3件目:レストラン

です。

わたしの場合はバルーン演出を沢山やりたいので、その希望が叶うこと&予算が妥当&飲み放題種類が豊富、で決めました。

本当は4件目もレストランみにいく予定だったんですが、新郎がめんどくさがったので中止にしましたよ。。

会場探しも指輪探しもですが、私がリサーチしてある程度ポイントを絞ってから候補をいくつか提示し、最終的に新郎が決めました。

新郎は、好きなようにやっていいよ、なスタンスですので。。

要点を絞るのは大事です☆

返信する
2
役に立った
沙織 さん 卒花嫁
2010年2月22日

私は2件見学に行って、2件目でチャペルに一目ぼれしてしまい、即決でした。
考えてみると、運が良かったんですね。

全ての条件に当てはめようと考えるのではなく、何かここに惹かれた!と思えるようなものはありませんでしたか?

時には、インスピレーションで選ぶ事も大事かなと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー