1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 私は甘いでしょうか(我慢が必要?)

私は甘いでしょうか(我慢が必要?)

その他
まめっこ さん
卒花嫁
2010年2月4日

いつも参考にさせていただいております。みなさんの意見を聞かせてください。
今、2件の会場に頭を悩ませています。
①Aホテル
かなり費用は低く、自分達の予算以内。
チャペル、披露宴会場、ともに全くと言っていいほど気に入っていない。
プランナーさんとの相性はすごく良く、頼りがいがある。

②Bホテル
費用は予算を大きく上回っている。(おおよそ70万ほど)
チャペル、会場、雰囲気、全て気に入って、ほとんど一目惚れ状態。
料理がフランス料理のみで、かなり縛られる。(美味しいとの口コミ多数)

悩んでいるのは費用だけです。払えない金額ではなく、彼もいいよ、と言ってくれますが、やはり少しあとが苦しくなる気がします。B会場を諦めるのが普通(大人の行動)でしょうか…
ただ、ずっと憧れていた会場なので、後悔はすると思います。みなさんなら、どうされるでしょうか…

もうどの会場を見ても、B会場以外の所がでてこないのです…

どうぞ、アドバイスをいただけないでしょうか…

A. みんなの回答

あみ さん 卒花嫁
2010年2月4日

結婚のスタイルだと思います。
結婚式は華やかにしたいか?それとも自分たちの今後の生活を主にするのか?
私は、ちなみに今後の生活ということで、結婚式については±0でやりました。
結婚式をメインに考えているなら+70万でもやるべきだし、
今後の生活を考えると70万は将来新居を構える時までの貯蓄として貯めておくか。
どちらかと思います。

返信する
3
役に立った
まめごろ さん
2010年2月4日

本番では、出席者はプランナーさんを見るのではないので、
それほどまでに思い入れがあるのであれば、気にいった会場で挙げるといいと思います。

ただ、もし②でもらった見積が必要最低限なものであれば、見積には入っていないものも多いので、プラス100万位あがるかもしれないです。
見積の内容を成約前によく確認してみて下さい。
私はオールアバウトなんかに載っている「漏れがない見積表」を参考にしていました。
披露宴以外にもお車代、お祝い返し、色々な費用がかかりますし…できれば抑えたいですよね。

また、もしまだ時間に余裕があるのであれば、②と競合するような、ネームバリューのあるホテルで安い見積をもらって、「これと同じ内容に見積もってください」というとかなり値引いてくれる可能性があります。
私は値引き交渉する気はなく、同じ内容で比べたかっただけなのですが、100万近く引いてくれました。

「どうしてもここで挙げたいけど、予算が…」と素直にプランナーに相談してみるのもいいと思います。それで何かをプレゼントしてくれたり、低予算でできる案を提案してくれるなら、頼れるプランナーだとわかりますしね!

こうした交渉ごとは、どんなに面倒でも必ず成約前にするといいですよ。
成約後はあまり聞いてくれなくなると思います。

気に入った式場で挙式できるといいですね。

返信する
3
役に立った
はなもも☆ さん 卒花嫁
2010年2月4日

わたしならBです!

まめっこさんと似たような状況で悩みましたが、費用は高かったけど、自分が気に入った式場を選びました。

一生に1度だし、後悔したくなかったんです。

もし妥協してAにして準備を進めるうちに『やっぱりイヤ!』と思ってもどうしようもないですしね…。

予算オーバーでも、目標があると意外に貯まっていくものですよ☆

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年2月5日

契約で金額が決まるからこそ、プランナーを重視です。
前の方のおっしゃる通り、現段階で70万オーバーなら、それどころでは済まないのが通常。金額の相談もプランナーにするのであれば、こまめに教えてくれる良心的な人じゃないと、あとからモメマス。信頼が第一です☆

また、プランナーに会えば、式場全体の接客の質も、ある程度は解ります。
ゲストがプランナーと触れ合うわけではありませんが、新郎新婦の思いを形にして、ゲストへ伝える、プロデューサー兼アドバイザーが、プランナーなので、やはり人柄が出ます。
神戸のとある、きらびやかな式場の結婚式に出席しましたが、
ゲストに対する配慮は最悪で、子供連れの若いゲストや、年配のゲストが、見るからに困って、披露宴中のトイレとかで、愚痴っていました。
新郎新婦の代わりに、そういう細やかな配慮をしておくのが、プランナーの役目でもあると思うんですが。二人は色んな事でいっぱいいっぱいだし、初めてで気づかないと思うんです。そこを、プランナーは、なんでアドバイスしてあげなかったんだろうな、と思いました。
だから、プランナーって、ゲストにとっても大事ですよ。

ゲストにとっては、どんなに豪華な式場でも、正直、関係なくて、
二人や式場からの対応に、不満が残る方が、長く印象深いものです…。

かといって、会場が嫌いでは確かに悩みますね…。素敵なイメージの会場でお姫様したいですもんね☆後悔なさるのは残念です。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年2月5日

引き続き失礼します。

チャペルや会場の雰囲気は、演出次第で素敵になったりしますが、無理そうですか?

私達が見た中で、教会が狭くほの暗い式場があって、でも、それを逆手に取って、アロマキャンドルで幻想的に演出していて、なんか秘密めいた雰囲気で、素敵でしたよ☆

又、あるホテルの模擬コーディネイトを二度拝見したのですが、
正直、古くて、天井も低く、素敵じゃない会場なのに、さすがホテル、テーブルコーディネイトや装花やバルーンなどの飾りつけの工夫で、
二度とも全く違ったイメージで作っておられ、
【最初は、ピンク基調で風船とか遊ばせて可愛くにぎやか←ピンクのプリンセスドレスが参考衣裳として飾ってあり】
【二度目は、紫系プラスゴールドでかっこよくシックな大人のムード←参考衣裳は金とオレンジみたいな色合いの色打掛で凄くゴージャスでした】
見違えました!!

そういう方法でも、どうしたって嫌だって思われるなら、Bしかナイでしょう。

返信する
1
役に立った
抹茶マカロン さん 卒花嫁
2010年2月5日

そこまでの気持ちなら私なら絶対にBの会場にすると思います!

自分が挙式場と披露宴会場を気に入っていない(しかも全く)のであれば、正直結婚式をやる意味がないと思います。
一生に一度のことです。
しかも払えない金額でなさそうならば絶対に気に入ったところでやるべきですよ!
その後にどの式場を見に行っても後をひいているならなおさらです!

とはいえ結婚式にどのくらい重きを置くかは人それぞれだと思いますが、そのためにこれからでも少しずつ無駄使いをなくしたりとか、苦しくならなくとも努力はできると思います。
私はそんなに敷居の高いところではありませんが、結婚式が楽しみで、好きなことをやりたいのでそのために服とかもあまり買わなくなりました。というか結婚準備が楽しくてそれどこじゃないです!

悔いのない結婚式を挙げてください☆

返信する
1
役に立った
ミラーワールド さん 卒花嫁
2010年2月5日

ご結婚おめでとうございます。私は来年2011年春に挙式予定です。会場は名古屋東急ホテルで考えてます、やはりお気に入りは値段が張りますね。私もいくつかみてはやっぱり東急にいきついてしまいます。私も削れるところは削ってなんとか必死に楽しみながら見積もりをチェックしてます。でもあくまでも個人的な意見ですが一生に一度ですもん。先は先ですし。今は今だと思います。今が後悔なら先も後悔だと思います。結婚式に対する優先順位がお金一番であるならば納得するしかありませんが。大切な結婚式だから楽しく進めたい。確かにお金がかかるんですよね。だから結婚式は意味があると思います。それなりの結婚式ならそれなりの価値でしかないかもしれません。妥協するなら結婚式はしないほうがいいって考えてしまいます。私の意見です。もちろん計画は重要ですが、ぜひ心に残る1日にしてください。大丈夫です。どちらを選んでも主役が幸せな気持ちならきっとどこの結婚式会場でもいい式はあげられます。

返信する
1
役に立った
たれねこ さん
2010年2月5日

まめっこさん

全然貴女は甘くはないと思います。こういう状況なら誰しもが迷うと思います。だって今まで頑張って働いてきたんだもん。納得してお金は使いたいですよね。

70万の差は気になりますが、見積もりの内容は同じものですか?
また他にプラスするもの全体の値段(DVDやキャンドルサービスなど)はどうですか?
中には見積もりが大雑把だから安く見えたなんてことがあります。結構見積もりマジックありますよ。
どんな式場も見積もりからどんどん値上がりするのは前提ですから、それを含めて考えればいいと思います。
そしてもしその差がなければ私はB会場にするかな…?今までの自分へのご褒美と考えてね。

ただ安い式場なら演出や前撮りにお金はかけれますよね。
私も安い会場と高い会場で迷いましたが、安い会場にしました。
というのも安い方もそれなりに気に入ったので、安くなった分は和装前撮りにまわそうと。
ただ決めてからしばらくは「なんか私が主役になれる数少ない日なのに妥協していいの?」という変な気持ちになったのも事実。今はありませんが。
どちらにしても色々悩むみたいです。

まめっこさんが納得のいく会場が選べますように…

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2010年2月5日

私はBでもいいと思いますよ!
70万円だろうが、100万円だろうが、結婚してから浪費しないで頑張れば、取り返しのつかない金額ではないと思います。家具や旅行費、結婚してからの外食費などで、節約する気合があるならば。。。
結婚式の日の素晴らしい思い出を胸に、質素に暮らす、というのも一つの選択です。

ただ、、やっぱり新婚時代、ついつい財布の紐が緩みそうならば、堅実にAにしておくほうがいいかな。。
多分Aでも、細かい費用がまだかかってくるでしょうから、会場費を安くしておいて、細部に贅沢をする、というのも気分が良いかも。。

Bにする場合は、70万~100万のお金を、どこで浮かすか、具体的に計画を立ててからにすると、気持ちが楽になるかと思います。。

返信する
0
役に立った
りいこ さん 卒花嫁
2010年2月5日

まめっこさん、こんにちは。

私も全く同じような状況でしたので自分のことかとビックリしました(笑)

ちなみに私は
①Aホテル…チャペルはともかく披露宴会場は微妙
費用はパックなども利用でき安め
プランナーさんも慣れてるかんじで信用できた
ホテルなので駐車場や宿泊が便利
料理は食べてない

②Bゲストハウス…1日数組限定の邸宅ウェディング
かなり高い!の一言…
チャペルも披露宴会場も気に入り、一目惚れ状態
プランナーは時期が近付かないと決定しない
ワンプレート試食はおいしかった
駐車場がない

で、やはり一番のネックはお金だったんですが…結局悩んだ末…やはり会場が気に入った②Bゲストハウスにしました!!

今準備段階ですが、正直見積もりが恐いです(汗)
ですが、毎回の打ち合わせや当日のことを考えると楽しみです!!

まめっこさんも、払えない金額ではないのなら、思い切って気に入った方にされたらいかがでしょうか?

お互い、持ち込みや結婚後に節約するなどして、後悔しないようにしましょうね。

返信する
0
役に立った
もりぞう さん
2010年2月5日

Bの会場に、あと数回足を運ぶことをおすすめします。最低3回は。

私も一目ぼれした会場に高額で契約しましたが
何度か足を運ぶうちに
「ここって、こんなんだったっけ?」
と感じる部分が多々出てきました。

結果、キャンセルしました。

何度行っても
「やっぱり最高」と思えるなら
高くてもやるべき。

返信する
2
役に立った
あぷりこ さん 卒花嫁
2010年2月6日

大人だったら、絶対にBにするべきです。
自分がゲストだったら・・・と考えた時、
花嫁さんがチャペルも披露宴会場も何も気に入らないところでの
結婚式なんか呼ばれたくない。
最高に嬉しくて幸せな気持ちで結婚式に呼んで欲しいからです。
(そしてAの会場はきっとお料理も美味しくないのでしょう・・・)
そんな何も気に入らないAで結婚式をやる意味って、あるのでしょうか??

70万円は確かに高いです。
でも。
これから、親にも、友達にも、そして自分や旦那さまの心にも
ずっと
「Aで結婚式した自分」か、
「Bで結婚式した自分」が
残っていくんですよ。
ずーーーーーーーーーーーっっっっとですよ。

あのときああだったね、こうだったねって思い返す時
「本当はあのときAじゃなくてBが良かったのにお金がなくて・・・」
と思うのと、
「ちょっと無理したけどBで結婚式できて本当に幸せだったね。」
って思うのと、では
人生の幸せ度、笑顔度まで変わってくると思います。

新婚旅行や指輪を延期したり、
親に頭を下げて貸してもらうなど、
70万円をなんとかやりくりする方法を考えて
是非、惚れたBで結婚式を挙げてほしいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月6日

あみさんへ

回答ありがとうございました。±0ですか…すごいですね!
そんな風にできるとは思いませんでした!

明らかに大幅赤字の結婚式…
生活は困難になるのは必至です。
なかなか決められないです…

アドバイス参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月6日

まめごろさんへ

>必要最低限なものであれば、見積には入っていないものも多い…
そうなんですよね…
一応かなりアバウトに多めに見積もりより上乗せして、70万近く(以上?)
オーバーしているんです…

だけど、100万も割引きできるんですか!?すごい!
成約前でなければいけないんですね…

ものは試しですね!一度言ってみようかと思います!

回答ありがとうございました!
いい結果になるよう頑張ります!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月6日

はなもも☆さんへ

回答ありがとうございます!

やっぱり悩みますよね…
一生に一度しかできないなら、やっぱり後悔したくない!
彼にも、ぐちぐち言われたくないから、と言われています(-_-;)

大きい買い物で、やり直せないと思うと、ぱっと決められないですよね。

自分自身かなりB会場に傾いている気がします…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月6日

ポンパドゥール さんへ

アドバイスありがとうございます。

アバウトではありますが、見積もりよりも多く自分で見積もっておおよそ70万
なんです。それでもまだまだかかる可能性もありますが…

プランナーさん含め、A会場はかなり元気な会場でした。
相反して、B会場はシックな大人の雰囲気…
一生に一度、夢のような一日を楽しむには、B会場なんです…
後悔はしたくないです。
私と彼にとって、betterな答えを出したいと思っています。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月6日

抹茶マカロンさんへ

節約…
私もなんだか、無駄遣いを本当にやめようと思います。
どちらの会場にしろ、たった一日で、一財産どころかものすごい金額を
使います。

絶対に後悔だけはしたくない。自分のためにも彼のためにも…
どっちでも大丈夫と言ってくれている彼に本当に感謝です!

経験を聞かせてくださってありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ちはや さん 卒花嫁
2010年2月6日

答えになっていないことを承知で(すみません)…率直に思ったことなんですが、私ならどちらも選びません。

AもBも、決めるには条件が満たされていなさすぎです。しかもけっこう譲れないような内容の条件ですし…。

まだ見ていない式場は無いのでしょうか?

お近くに まだ下見していない式場があるのでしたら もっと条件が叶う式場がないか 探されてみては いかがでしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月6日

ミラーワールドさんへ

ご結婚おめでとうございます!2011年春とのこと…楽しみですね!

そうなんです。たぶんずっと後悔がついてまわってしまいそうな気が
します。ですが、いかんせん、彼にも払っていただく部分はあり、
自分だけではないので、かなり高いのがネックになってしまうのです。

私もミラーワールドさんのように後悔しない会場選びをしたいです。

決まったらこの場で報告させていただきますが、お互いに、悔いの残らない
ように、精一杯節約して、楽しめるようにしましょうね!

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月6日

たれねこさんへ

そうなんですよね!必ずと言っていいほど見積もりより大幅アップ
しますね…

もし安い会場であれば、少し贅沢できるのもいろいろと考えても
それでも、B会場でしたいと思っているんです。

やっぱりB会場がいいな~

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
参考にさせてください!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月7日

麗さんへ

こんばんは!回答ありがとうございます。
そうですね、安い会場で、和装したり、お料理のランクあげたり、
贅沢するのもいい気がします…

本当に悩みます…

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月7日

りいこさんへ

気に入った会場でできるなんて、本当に良かったですね!
うらやましいな~!

私は貧乏性(?)なので、たくさんお金を使うのも後悔してしまいそう
なんです…どちらを選んでも、後悔しちゃうのかな…

参考にさせていただきます!
お互い、素敵な一日を迎えられるように、頑張りましょうね!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月7日

もりぞうさんへ

そうだったんですね…
3回ですか…

私ももう少し、時間をとって考えたいと思います!

アドバイスありがとうございました!
後悔しないような決断をします!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月7日

あぷりこさんへ

そういう考え方は今までしませんでした!
そうですね。納得した会場でなければ、ゲストの方にも失礼
なのかもしれません…

一度、自分に正直になって考えてみます…

私にとって、後悔しない決断をしたいと思います!
アドバイス、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
チョコ さん
2010年2月8日

好きな式場でいいのでは?
70万オーバーみたいですが、少し1年の中で7、8月などは暑いこともあってプライスダウン、または特典がつく場合が多いです。
なので40~50万は通常より浮くはずですよ。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年2月8日

結婚式は女性の夢でもありますからね…。
なんとかB会場で出来そうならその方が悔いがないかなあ、とは思います。
A会場で打ち合わせをするたびに「B会場にしたらこんなことはなかった」と色々思うこともある気がします。
ただ心配なのは後々色々金額が増えて本当に最終的に70万の差額だけで済むかな、ということです。
そのあたりを覚悟の上で最初で最後の自分の夢をかなえるかどうか決めたほうがいいと思います。あんなにちやほやお姫様になれるのはこれが最後ですよ…。

返信する
0
役に立った
pippi さん 卒花嫁
2010年2月8日

私なら、Bにすると思います。

予算の事を考えて妥協してAにしてしまった場合、ずっと後悔する事になります。
もう一度やりなおすことも出来ないので、もやもやを抱えたままになりそうです。

Bを選んだ場合、予算オーバーで一時的に苦しい思いはしますが、お金は、働いて稼いで取り返すことは出来ます。

思い出とお金を比べる事は間違っているのかもしれませんが、Bにして後悔なく過ごしたいなと私なら考えます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月13日

ちはやさんへ

アドバイスありがとうございました。
やっぱりみなさん、ここだ!とビビビときて決めるんですかね…

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめっこ さん 卒花嫁
2010年2月13日

チョコさんへ

回答してくださって、ありがとうございます。
仕事の都合上、10月でないと動きがとれないのです…オフシーズンは結構安くなりますよね…

回答ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー