結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   式場キャンセル


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『遠距離同士の結婚式について』 次の相談 『ゼ○シィなびからの紹介』 

 スターキョ さん  27歳  女性  埼玉県  2010年01月31日 12:26
相談

式場キャンセル

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。式場のキャンセルについて悩んでいます。10月に挙式予定で去年の秋ごろから式場巡りをしていました。なかなか希望にあった所が見つからずに疲れてきたころに現在契約中の式場に決めました。全ての要素で悪い所はなく、可という感じでした。見積りを頂いたその日中でないと割引がされないと言われたので勢いで契約してしまいました。破棄すると数十万が帰ってきません。人気の会場のようで希望の日取りを取れなかったことも気にかかっています。秋に決めてから5月までは何もすることはないとのことでプランナーさんとも一度も話していなく不安です。お金に余裕もないですが後悔しない為にも希望の叶いそうな別の会場を探した方がよいのでしょうか?
身勝手な質問で申し訳ありません。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 メルル さん 27歳  女性
回答   2010年02月01日 21:33
基本的には、式場の言われていることはそんなに間違ってませんよ。
私の場合も結婚式当日から約一年前に予約しましたが、実は、私も10月16日に
結婚式を挙げましたが、準備が始まったのが4月くらいからでしたよ。
それまで全く連絡がきませんでした。
心配かもしれませんが、大丈夫ですよ。日取りについては、気持ちしだいですよ。
あまり気にしないほうがいいいですよ。
結婚式後は、もっとお金がかかります。キャンセルしてお金を無駄にすることは
もったいないですよ。
頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 無知の知 さん 32歳  男性
回答   2010年02月01日 21:56
こんばんは。先日挙げました。

>破棄すると数十万が帰ってきません。
式場の規約ですか?
通常は契約書の裏側に、手付金を含めていつキャンセルするかによって負担金が書かれているかと思います。式が近付けば手付金以上のキャンセル料がかかるかと思います。

>人気の会場のようで希望の日取りを取れなかったことも気にかかっています。
ご主人、ご家族の方も含めて話し合い、本当にキャンセルするのであれば、その理由と共に式場の担当者になるべく早くご相談されるのが良いと思います。

10月(繁忙日)が挙式とのことで、まだ8カ月前ですし、日取りにもよりますがスターキョさんがキャンセルしてもまた式場としては、他の方の契約が取れる余裕があるかと思います。式場、担当者が良心的な場合、規約を問わず手付金を返して貰えるかもしれませんし、逆にキャンセルが遅くなれば手付金以上のキャンセル料を請求されるかもしれません。

なお、過去の判例によれば規約によらず1年以上前のキャンセルであれば、手付金を返還出来た事例があったかと思います。仮に式場に返金を拒否されても、法律の専門家(弁護士、司法書士)、公共の窓口(消費者センターなど)に相談して話を進めることもできます。本当にキャンセルをするのであれば、まずご主人にご相談され、本当にキャンセルするか決断が必要かと。

最後に、
自分は日取り(第一希望が埋まっており、第二希望は新婦側の親戚の命日で、第三希望の日としました)だけでなく、来賓の欠席(主賓が式直前になってご家族が倒れ欠席)、そもそも予算で選べないドレスなど、自分達でどうすえることも出来ないことは受け入れることにしました。結婚だけにそれも縁と考え話を進めました。最初は何もかも拘りたいと思いましたが、自分達の思いだけでは上手くいかないことが有りすぎて、一つ割り切ったら、次を受け入れるのは楽でしたよ。
素敵な式になると良いですね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 船長 さん 28歳  男性
回答   2010年02月02日 02:16
ご結婚おめでとうございます☆
私も同じような体験をしました!!
私の場合は結婚式予定日の1年3ヶ月前に成約をして10ヶ月前にキャンセルをしました。成約してから式場側から何もなく、また不備が発覚してキャンセルしました。申込金は返ってこないと契約書に記載されてましたが、事情を説明して全額返していただきました。(返金はイレギュラーかもしれませんが)

もし、今の式場で悪いところが無いなら今の式場でされた方が良いと思います!!
少しでも不安な要素があるなら式場の方に正直伝えてみるといいと思います。

きちんとした回答にならず申し訳ありません。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 マロン さん 25歳  女性
回答   2010年02月02日 10:49
私の経験談をお話します。
私は昨年10月に結婚式を挙げました。
昨年1月頃から式場を探し始め2件目の式場に決めました。
迷いがあったのですが、担当の方が「今日中に決めて頂かないと割引できません」
と言われました。ですが、私は「他の式場では仮予約を取れば割引できると
聞きました」と言うと担当の方は「では、こちらでも仮予約を取りますか?
仮予約金5万円ですが…」と言われ私は
「仮予約を取った式場では仮予約金なんてありませんでした」と言うと
「それでは仮約金はなしで明後日までに決めてください」と急かされました。
今、思えばどこの式場も「今日中に決めないと割り引きできない」は
お決まりの言葉…私たちは駆け引きを上手くしないといけないなと思いました。
結局、急かされた式場に決め5万円申込金として払いました。
しかし、会場は良くてもプランナーさんが冷たい印象でしたし
式場側にちょっとした非がありキャンセルしましたが、
誓約書にキャンセルした場合、申込金はキャンセル料に変わるので
お返しは出来ませんみたいなことが書いてあり私は非が少しでも式場にあるのなら
と思い、上の方ともお話しましたが返ってきませんでした。
式場側に余程の非がない限り、返してくれないと思います。
前の方が書かれているように1年以上前だったら返ってくるのかもしれませんが
返ってくるとあまり期待はしない方が良いでしょう。
私はキャンセルしてから6件の式場見学へ行き、気に入った式場に
「以前、決めていた式場で申込金を払ってしまったので、なんとか
 こちらで割引して頂けないでしょうか」とちょっと無茶なお願いを
しましたが、「半額でしたら」と言って頂き最終見積書で他の式場に払った
申込金の半額を引いてくれました。
式場は成約をとるために必死なので、成約前でしたら少しのワガママは
聞いてくれますよ。
結局私は3月に式場を決め、7月頃まではドレス選びをして
実際にプランナーさんと披露宴などのお話を進めたのは式の3ヶ月前。
することのない間はウエルカムボードやリングピローを作っていました。
よく「式場からなかなか連絡がこない」と言っている方がいますが
どこの式場も暇ではないので、自分から行動することが大事です。
かなり長々と書き込んでしまいましたが
納得のいく式場で素敵な結婚式になることを心より願っております。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『遠距離同士の結婚式について』 次の相談 『ゼ○シィなびからの紹介』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。