1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. アトピー性皮膚炎なのですが

アトピー性皮膚炎なのですが

もち さん
2009年11月24日

私はアトピーが少しひどく皮膚科でもらった薬を塗ったり飲んだりしてます。でも症状は一進一退でアレルギーや花粉症でもあり年がら年中痒く辛いです。人に見せるのが恥ずかしいのですがウェディングドレスを着る予定で今から憂鬱です。来春の予定です。肌の調子をよくする秘訣、又はアトピーの方でウェディングドレスを着られた方のご意見など伺いたいです。皮膚科医に聞くような内容ですみません。

A. みんなの回答

kana さん
2009年11月24日

私は軽いアトピー体質ではありますが
悩む程ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが・・・・・

私はフラダンスを習っていて
人前でドレスを着る事が多いのですが
同じフラ仲間で目で見て分かる酷いアトピーに悩まされている友人がいます。

花粉の季節は特に肌の調子が悪いそうです。

でも、ひどい時も至近距離で見ないと、
アトピーだという事は分からないし
いつも堂々としながら肌が出たドレスを着てその友人は
人前で踊ったりしています。

私が思うには、ご自身が気にされるよりは
他人はあまり気にしないと思っても良いと思います。

ひどいアトピーに悩まされた事のない私が言う事なので
もし、失礼にあたるような回答でしたらごめんなさい。

参列者の立場として、お話ししてみました。

体調万全で結婚式に臨めると良いですね。

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月24日

私はアトピーではないのですが重度の花粉症です。

花粉の飛び交う季節だけは肌がガッサガサになり辛い日々です。。。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・

●どの様な質のドレスを着られるか、確認しておいた方が良いかもしれないですね。
 ドレスの化繊が合わなくて、式の途中からかゆみが止まらなくなったら・・・
 ドレスよりも、インナーの方が気になります。
 もう既に購入されていますか?
 それであれば半日着てみてかゆみが出ないか確認した方が良いかもしれません。
 まだ購入されていないようであれば、妊娠時は免疫機能が低下するので、それに合せアレルギーに優しい生地で作られている場合も多いみたいです。
その生地で作る事は可能か?また締め付けが良くないのであれば、ロングブラにして、腰周りをご自身に合うスリップ等で対策した方が良いかもしれませんね。

あとは
●花嫁は当日ボディ用のお化粧も塗り塗りするので
 その液体ファンデーションが合うか合わないか、1回小物合せやヘアメイクに訪れた際、パッチテスト的に背中の一部に塗ってもらって、半日置いてかゆくならないか事前に試した方が当日安心かもですね。

まずは、今ご用意されているドレスやメイクに過敏にアトピーのかゆみが出ないかを今の段階で確かめておく事をおすすめします。

もし、確認して出てしまったら
やはりお医者様に「せめてかゆみが出ない」ようにお薬を処方してもらった方がいいかな?と思います。

○個人的には、花粉症でガッビガビの季節は肌に刺激のないぬるめの温度でどくだみの沐浴剤を使用して、ゆっくりお風呂につかると、少々楽になっている・・・ような気もします。

あまりお役に立たなかったらゴメンナサイ。。。
当日、かゆくならないように応援してますね。。。

返信する
0
役に立った
LAMB さん 卒花嫁
2009年11月25日

もちさん、はじめまして。そしてご結婚おめでとうございます☆

先月結婚式を終えた者です。私もアトピーです。特に背中や腕など、ドレスを着たら完全に露出してしまう部分の傷跡が目立ち悩んでいました。

ドレスへの憧れが強かったので、衣装合わせが楽しみでしょうがなかったのですが、いざ行ってみると鏡に映った背中の傷跡や色素沈着に愕然とし、ガックリ肩を落として帰ってきました。正直、式すらしたくないと悲しくもなりました。

ですが、お試しで行った提携先のエステでその事を相談すると、アトピーは保湿が一番大事だと教えられました。それから毎日背中、腕にたっぷり化粧水、乳液をつけるようにすると、1ヵ月くらいでかなり綺麗になりましたよ!乾燥もしないので痒みも治まり、跡もだいぶ目立たなくなりました。

肌の状態で気持ちが全然違いますよね!!

単純な方法ですが、朝晩毎日欠かさずとなると結構面倒くさいです。でも今までで一番効果が出ました。是非試してみてください。

自信を持ってドレスを着られる様に願っています★

返信する
3
役に立った
はーな さん
2009年11月25日

新郎が、けっこうひどいアトピー&アレルギー体質なので、少しわかる範囲で…。
アトピーの場合はストレスを感じると急にひどくなることがあるようなので、あまり焦らず出来るように、準備段階から余裕を持った計画をしておくことをお薦めします。

肌に触れるもの(インナーなど)はなるべく事前に着て肌に慣れさせ、普段使っている石鹸で何度か洗っておきましょう。
あまり肌を見せたくないというのであれば、顔はメイクでカバーしてもらい、上半身が隠れるタイプのドレスや、マリアベールがお薦めです。(袖の長いドレスとマリアベールの組み合わせって、とっても素敵です)
披露宴でベールつけたままが嫌であれば、マリアベールをショールがわりにする人も多いようです。

返信する
2
役に立った
ヒーハ さん 卒花嫁
2009年11月25日

もう実践済かもしれませんが・・・

我が家は彼の方がアトピー性皮膚炎なので、
洗濯用洗剤・ボディーソープ・歯磨き粉は無添加のものを
使っています。

ただ、本当に自分が感じてるより、
周りは気にしてないことがほとんどですよ^^

彼の周りも「え?そうなの?」って感じで
言うまで気付かない人がほとんどです!

あとは、アクセサリーやヘアなど印象的な感じにすれば、
そちらに注目がいくと思います。

変に隠したり、不安気にならず、
自信を持って着たいドレスを着れば、
だれでも素敵な花嫁になれると思います!!

返信する
1
役に立った
かおる さん 卒花嫁
2009年11月27日

もち様、ご結婚おめでとうございます。
私は花粉症ではないのですがアトピーで首とひじに症状がありました。
メイクさんには大丈夫!きれいに隠せるよ!と言われていたので
あまり焦りませんでしたがいろいろ試してみました。
・便秘しないよう整腸剤を飲む
・美白系のサプリメントを飲む、自作のにんじんジュースを飲む
・岩盤浴、酵素風呂、ホットヨガに行く
・ハウスダストを吸い込まないように毎日お掃除
・痒くてもひっかかず冷やすかぺちぺち叩く

効果はあったのですが自分が納得いくほどにはならず
メイクとベール、グローブでごまかしました。
周囲は意外と他人の体まで細かく見ていないものです。
メイクで隠していることは言うまで家族もわかりませんでした。

後日検査で私はカビにもアレルギーの反応が出ることがわかり
空気清浄機を買ってきたらあっさりよくなりました・・・
アレルゲンの種類が当初よりも増えたり変わったりすることもあるそうです。
何をしても効きづらい場合は検査してみるのもいいかもしれません。

いろいろ書いてしまいましたが
式が始まってみると肌の事は忘れてしまうほど楽しいです。
もち様も堂々と着たいドレスを着て当日は楽しんでください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー