結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   彼の両親が別居婚に反対


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼の両親が別居婚に反対』 次の相談 『義理の妹さんへのご祝儀について』 

 ハナミズキの花 さん  26歳  女性  神奈川県  2009年11月22日 15:44
相談

彼の両親が別居婚に反対

この相談をお気に入りに追加する

私も彼も27才で、来年9月に入籍予定です。
お互い働いているので、結婚後は彼のいる地方(新幹線で1時間半)へ私が行く週末婚を考えていました。
彼が2年後辺りに都内に戻ってくる(可能性が高い)ため、それまでの期間ということに。

ただ、彼が両親へ結婚の話をしたところ、結婚したのに別居なんておかしい。相手(私)が会社を辞めてあなた(彼)についていくような人でないとダメだと反対されたと言うのです。
当初は彼も私と同じ考えだったのですが、今ではやっぱり結婚するのに一緒に暮らさないのはおかしい、退職してから結婚すると言い始めました。
私の周りには共働きで週末婚している夫婦もおり、今の時代当たり前だと思います。私は彼の両親や彼の考えは古いと思いますし、会社をまだ辞めたくありません。彼より収入も多くやりがいもあり、できれば出産しても続けたいですが、妥協してあと3年間だけでも働きたいです。

でも価値観が違い過ぎて、結婚の話もまとまりそうにありません。彼の考えが変わった事も不安になりました。毎日気持ちが沈でいます。
どうしたらよいか、どなたかアドバイスをお願いいたします。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 Hana さん 38歳  女性
回答   2009年11月24日 14:58
入籍する前にひとつ自分の気持ちに問いかけてみてください。
今の状態で来年9月に入籍する必要性がほんとにあるかどうか。

また週末婚の形態の実践をよく考えてみてください。言葉で書くと簡単にみえるけど新幹線で毎週一時間半の往復。そーとーしんどいですよこれ。お金も半端なくかかるし。

婚約だけで、あとは彼が都内に帰ってきてから…ということではだめなのでしょうか?

女性だけ退職を求められるというのは理不尽だというお気持ちよくわかります。
ただ、そこで収入も高いしやりがいもあるしみたいなことは、彼、彼両親には言わないでくださいね。彼より仕事が大切と言っているようにきこえてしまいます。ご両親の心配、反対の理由も実はここではないかと。
ここでご両親、彼を説得するポイントは責任感だと思います。

結婚してからの女性の再就職はこの不況の折大変難しい(これは本当です!資格職でもすごい苦労しました。どうせすぐ妊娠して辞めちゃうんだろ?と思われるので。)また今辞めると会社に迷惑がかかってしまうので今のところで続けさせてもらえないかとお願いしてみるのです。なるべく直に会ってお話されたほうがいいと思います。

その上で彼のことは仕事より大切に思っている、彼の負担を今は増やしたくないので今は働きたい旨をアピールしてみてはいかがでしょう。(実際赤ちゃんが生まれるまでは共働きで貯金をしたほうが彼の負担も軽くなりますよ。)

あとはハナミズキの花様のお気持ち次第です。今にして思うことは仕事は気持ちさえあれば形をかえても職場をかえても続けることはできます。彼は代りがいないです。
私の場合、3年同棲で結婚しましたが、同棲中は私と彼の仕事のシフトがまったくかみ合わず、家庭内別居状態。毎晩帰っては彼の寝顔をながめつつ、これじゃあ意味がないなあと思って私が結婚後、職場を変えてシフトを合わせました。今はこれでよかったと思っています。前よりかなり仕事の条件は悪くなりましたが、家庭内のストレスが無くなって、幸せです。彼に対する愛情も家族に対する愛情に移ってきましたが、切っては切り離せないものになりつつあります。

なんかまとまりつかなくてすみません。仕事、彼、両親それぞれに対する自分の気持ちをよく考えた上で納得のいく形になるよう、お祈りしています。

この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 ハナミズキの花 さん
コメント   2009年11月25日 20:31
Hanaさん、コメントをありがとうございます!
Hanaさんの言葉がとても胸に響きました。
彼より仕事が大切だと受け取られ兼ねない発言をしていた自分に気づき反省しました。週末婚は考えていたより大変なんだとも感じました。

実はあの後、このままではお互い良くないと思い、急遽彼の両親へ初めてご挨拶に行きました。温かく迎えてはくれたのですが、やはり彼から聞いていた通りの事を直接言われました。その場では何も回答できず、まだ自分自身の中でも決まっていません。

でも、本当に自分が大切にしたいものは何かを考えるきっかけになりました。
仕事を辞めて彼と一緒に暮らす幸せも良いなと思い始めていますが、もう少し彼とじっくり考えてみます。

本当に有難うございました!
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 セーラのお庭 さん 32歳  女性
回答   2010年05月02日 10:50
私と同じ状況なので、コメントしてしまいした。私も秋に結婚式と入籍をする予定ですが、新幹線で一時間半の遠距離恋愛です。私は仕事を辞めたくないし、彼も数年後に全国転勤で、こちらに戻って来るかもしれないしで、当面、現状維持の予定で、隔週週末婚の予定です。やはりお金も独身の時より増えることもないので、二カ所の家賃と生活費と交通費。苦しいですが、頑張るつもりです。隔週週末婚を続けてみて、無理があれば考え直すつもりです。ご参考までにコメントしました
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼の両親が別居婚に反対』 次の相談 『義理の妹さんへのご祝儀について』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。