結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   2世帯住居


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義母からの申し出』 次の相談 『他界した父と一緒に』 

 なみだ さん  27歳  女性    2009年10月10日 08:05
相談

2世帯住居

この相談をお気に入りに追加する

来春結婚予定でいます。
先日彼のご両親から話があり 2世帯住居を建てるから
同居しないか?と言われました。
私は同居はないと彼に言われていたので 戸惑っています。
できれば同居を断りたい。でも彼も義両親が高齢(65歳)なので
いずれは同居して欲しい。それなら今から2世帯立て替えたほうがいいのでは?と言っていい始めています。。
私は今更・・と言う思いが強いです。

もし2世帯を建てる際 どのようなことに注意したらいいでしょうか?
もう頭の中がパニックで自分では キッチンが別?ぐらいしか思いつきません。
アドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 るりかけす さん 28歳  女性
回答   2009年10月10日 11:04
「同居はない」と言われてたのに、戸惑いますよね・・・。

私は2世帯同居をして1ヶ月過ぎたところです。
義両親宅(義祖母も同居)に、私たちの世帯部分を建て増ししてもらいました。
1階と2階で分けているのではなく、2階建ての別々の家が廊下で繋がっている感じです。
キッチン、風呂・トイレ、玄関も別、洗濯機などの電化製品もそれぞれの世帯にあります。
私の場合は、夫が家業を継ぐ都合上、もともと2世帯同居の話をされていました。
私も家業を手伝っていますので、普通の2世帯同居よりは世帯どうしの関係が濃いと思います。
ただ、上記のように家の造りとしてはほぼ独立しているので、生活上はそれほどストレスを感じていません(家業については気を遣いますが(^^;))。
今まで隣人の物音など気にするほうだったのに、自分でも意外ですが・・・

もし2世帯にするなら、共用部分少なく、基本的には世帯ごとに独立して生活できる造りにすることをお奨めします。
家事も基本的には別にしたほうがいいです。
義両親がご高齢とのことですが、もし健康に問題のない方ならば、まだしばらくは なみださんが義両親の家事をお手伝いをする必要はないと思いますし。
(私の義両親もほぼ同じ年齢です)

「『いったん別々で生活をして後々同居する』よりも、『最初から同居』のほうがうまくいきやすい」と人に言われたことがあります。
実感では私にもよくわかりませんが、確かに後々同居するほうが、そのときのストレスは大きいかもしれません。
義祖母を見ていると、高齢の両親とは同居が安心という、なみださんの彼の気持ちもちょっとわかりますし、2世帯同居はうまくやれば、快適さと安心と両立できるように思います。

もちろん、義両親の性格やなみださんとの相性、それぞれの生活スタイルによっても変わってきますよね。
2世帯同居するにしても、断るにしても、なみださんにストレスがかからないよう、彼にはしっかり守ってほしいと思います、希望を伝えてよく話をしてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 27歳  女性
回答   2009年10月10日 11:28
同居問題、難しいですよね。

私は同居ではないですが、二世帯で
玄関も別にして完全に居住空間を別にしている友人が数人いますが
その友人達はストレス溜めずにやっている感じです。

二世帯にあまり積極的なお考えでないのであれば、
完全に別にする事をお勧めしますが、
相手のご両親や旦那様のお考えもあると思うので、
お互い歩みよって、ベストな状態で新居の間取りを決めれると良いですね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 シフォンケーキ さん 34歳  女性
回答   2009年10月10日 20:47
突然の申し出でビックリされたことと思います。
同居のタイミングは皆さんそれぞれだと思いますが、いずれは・・・と彼もお考えなのですよね。
今は65歳といっても、持病などがなければみなさんまだまだお若いです。
逆にご両親もお元気な今でしたら完全独立型の2世帯住宅を建てられると思います。
私は子どもの入学を機に2世帯住宅を建てました。なるべく転校させたくなかったからです。
玄関から水周りなど全て独立していますのでお互いプライベートは守られつつ安心感を得られます。
子育てしていると近くに身内がいてくれるのは何かと助かることが多く、子どもにも
いい影響があるように感じています。

ただ、家を建てるとなると間取りを考えたり細かい決め事が沢山でてきます。
打ち合わせもかなり頻繁にしないといけませんので、結婚式の準備と重なるのは
かなり大変なのではと思います。
そのへんのタイミングをよく相談されたほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 なみだ さん
コメント   2009年10月11日 08:14
るりかけすさん
早々コメントありがとうございます。
突然の彼からの話に本当の今は驚いています。
やはり完全独立型がいいですよね。
でも昨夜 彼の両親から玄関は一緒がいいのではないのかと・・・
将来孫ができた際に行きやすいからと言うのが理由のようですが、
もう私の意見は聞き入れてもらえるのか?
結婚さえもイヤになりそうです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 なみだ さん
コメント   2009年10月11日 08:15
まはろさん
私は2世帯でも同居はイヤだと思っています。
私の母が同居で苦労しているのを見ているからなのですが
でももう断れない雰囲気で・・。
彼とよく話し合ってもう一度考えて見ます。
何かイヤになりそうです。
コメントありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 なみだ さん
コメント   2009年10月11日 08:17
シフォンケーキさん
そうですね、
結婚式のことでも決めなければならないことが多いようで
大変な中・・・新居の事も考えなければならないのは辛いです。
彼に私の気持ちをもう一度話してみようと思います。
こちらで相談できてよかったです。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あっちゃん さん 26歳  女性
回答   2009年10月11日 20:31
なみださん、こんにちは。

もし彼がそのうち同居を考えているとしたら、最初からのほうが楽かもしれないですよ。
私も結婚と同時に2世帯住宅に住みました。
どうせいずれは同居するなら、お互いに生活が出来てしまってからより
初めからのほうがいいと回りから言われて決心しました。

彼のご両親が高齢とは言っても病気がなくて元気なら
お互いのためにもすべて別々にしたほうがいいです。
私の友達に玄関だけ一箇所で共有に人がいますが
遅く帰って来るときには義両親にすごく気を使って嫌だと言う人がいます。

これから結婚式に向けていろいろと大変なときに家のことも考えるとなると
大変だと思いますが、はじめにすべて別にすることを彼からご両親に
伝えてもらったほうがいいと思います。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 33歳  女性
回答   2009年10月11日 22:32
2世帯住宅の友人の家へ遊びに行った事があります。

まず、門扉はひとつでしたが、表札とポストは別々にありました。
玄関は2つ並んでいました。
友人側の玄関を開けるとすぐ階段で、2階へ上がりました。
2階は、お風呂、トイレ、キッチン、リビング、個室が3つあり、普通にマンションのようでした。
全く下の階のご両親に顔を会わせることなく、帰りました。

友人もこのスタイルだと干渉しあう事もなく、のびのび過ごせているようでこの間取りに、感心しました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 なみだ さん
コメント   2009年10月12日 08:56
あっちゃんさん
彼はいずれは同居しようと思っていたようです。
やはり途中から同居するよりも初めから同居してょうがいいのでしょうか?
玄関は一緒案が未だ義両親にはあるようですが
彼ともう一度良く話し合い私の気持ちを伝えてもらいたいと思います
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 なみだ さん
コメント   2009年10月12日 08:57
ちっちさん
お友達の2世帯住居はいいですね
それなら完全に別世帯のようで気兼ねなく生活できそうです。
実家の母も呼ぶことも出切るかも・・?
やはり私の気持ちをもう少し彼の両親に話してもらえるように彼に話してみます。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年11月24日 10:45
うわー、大変ですね。せめてスープの冷めない距離で別宅にしてほしいですよね。

でもどうにもならないのならば、やはり完全分離型がいいですよね。私の実家がそうでしたよ。まあ週末の夕食くらいは一緒にしたかな。私にとっては祖母でしたのがかなり高齢のせいもありましたけどね。

60代はまだまだ若いのですが、70代になるとかなり年をとってきて70代の前半と後半ではかなり体力などが違う感じがします。

うーん、頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 なみだ さん
コメント   2009年11月27日 07:18
つつじくんさん
あれからまだ彼と話し合っていますが
やはり同居は避けられないようです。
同居するならやはり完全分離の2世帯がいいですね。
もう少し話し合いを続けたいと思います。
コメントありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義母からの申し出』 次の相談 『他界した父と一緒に』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。