1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親の借金

親の借金

その他
ちーこ さん
2009年9月21日

彼の実家についてのご相談です。
よろしくお願いします。

この週末に彼の両親のところに挨拶に行ってきました。
結婚することは彼から伝えてもらっていたのですが
私はご両親に始めて会いました。

その時に彼のお母さんから言われたことでびっくりしてしまいました。
お父さんには借金があって、その返済を彼にも手伝って欲しいと言うのです。
結婚するならそのことを承知の上でということなんです。

今までに彼から両親の借金のことは聞いたことがなかったので
びっくりしてしまいました。
彼は今までに何回か返済のためにお金を渡していたことがあるそうです。
でも結婚したら私たちの生活があるからそういうことは止めてもらいたいのですが
そのときには何も言えずに帰ってきました。

結婚して子供が出来たら私はしばらく仕事が出来なくなることも考えられるので
はっきり断って欲しいんです。
でも彼にそう言っても今後はやめるとは言ってくれません。

このまま結婚して親の借金のために生活に支障をきたすなら
結婚も考えてしまいます。

彼から両親にはっきり断ってもらうのはいけないことでしょうか。

A. みんなの回答

misa さん 卒花嫁
2009年9月21日

いけないことなんかじゃないです!
彼から、ハッキリ言ってもらわないとダメですよ。
それから、ちーこさんのご両親にも相談された方がいいですよ。
お金のこと、特に借金の事は重要ですから。
皆でよく話し合って、結論を出してくだいね。
辛いと思いますが、頑張って乗り越えて下さい。

返信する
2
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2009年9月21日

その借金はいくらで何が原因で作った借金で、月々いくら渡せばいいのか、洗いざらい全て聞くのがいいと思います!!!

もしかしたら、また新たに作ってしまう借金なのかもしれませんし…
そしたら渡しても渡してもキリがないですよね。
お金のことは重要です!

ちーこさんが納得できない話なら、しっかり彼氏さんに断ってもらって…でも、この場で断っても、やっぱり親子ですから、結婚してから「やっぱり援助したい!」ってなるかもしれませんしねぇ…

こわいですね。
気をつけてください!

返信する
2
役に立った
しとゆき さん 卒花嫁
2009年9月21日

内容拝見いたしました。

辛口のコメントで申し訳ないのですが、彼のご両親は常識に欠けていると思います。

初めて会った息子の婚約者の目の前で借金の返済をお願いするなんて、ありえないことです。

彼が今まで両親を助けていたとしても、今後はちーこさんと結婚し新しい家庭を持つのですから、援助を期待するのは間違っています。

彼が両親を無視できないのはわかりますが、今後も借金の返済を続けるのであれば、結婚生活がうまくいかないと思います。

彼がきちんと両親に断らないのであれば、辛いことですが結婚を考えた方が賢明かと思います。

元同僚が旦那さんの父親が働かないため、自分たちが仕送りするという生活をしていました。

金銭的にも大変なため、もっと稼げる仕事に転職までして、最初は頑張っていましたが、1年足らずで離婚してしまいました。

お金の問題は家庭を崩壊させることも多々あります。

ちーこさんのご両親にも相談して彼ともよく話し合ってくださいね。

返信する
5
役に立った
ちずる さん 卒花嫁
2009年9月22日

難しい問題ですよね。
私の場合、自分の親にかなりの額の借金がありました。
結婚前の寸前に返済は終わりましたが…。
一生懸命働いて出来てしまった借金だし、返済努力をしている親の姿も見ていたので、私もお金を渡していました。
実の親ですからね…無視出来ないんです。
彼もそういう気持ちなのではないでしょうか?
その気持ちも踏まえた上で、家族で話し合いした方がいいと思います。

もし、当時、私が「結婚するんだから、親にお金を渡さないでくれ」って彼に一方的に言われてたら…多分別れてたと思います。
「親を見捨てろ」って言われているようなものですから。

ましてや、彼のご両親も少し彼を頼っているようですから、尚更なんじゃないでしょうか?

結婚したら、相手の親も家族になるんです。
自分の思いばかり押し付けず、みんながより良い方向に進めるよう、話し合いをするべきだと思いますよ。
場合によってはお互いが妥協する事も必要だと思います。
解決するといいですね。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ちーこ さん
2009年9月22日

misaさん、しとゆきさん、こんばんは。

回答を頂いてありがとうございます。
お2人の意見を聞いてやはり彼からはっきりと断ってもらおうと思います。
これまでのことはいいとして、今後私たちの生活が脅かされてしまいそうで
怖かったんです。
いくら親のこととはいえ無理なことは初めから断らないと
ずるずると行ってしまうと大変ですよね。

彼からはっきりと両親に話をして今後の事はきちんと決めておきたいと思います。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちーこ さん
2009年9月23日

ちー さん さん、こんばんは。

彼の親の借金は遊びに使ったりギャンブルなどで作ったものではないようです。
彼のお父さんは職人さんでここ何年か景気が悪くなって収入が減っているんだそうです。
それで返済が大変なようです。
私が心配しているのはいつまでも景気がよくならなくて
今後も借金が増えていくといつになっても返済が終わらないんじゃないかということが一番心配です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちーこ さん
2009年9月23日

ちずるさん、コメントありがとうございます。

ちずるさんがちょうど彼と同じ立場だったんですね。
彼に親を見捨てろと言うつもりはないのですが、結婚して私たちの生活が脅かされたら困るという気持ちがはっきり言って強いです。

もう少し彼と話し合ってみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー