1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. パスポートについて

パスポートについて

ミルキー さん
卒花嫁
2009年8月4日

私は、9月頭に入籍を予定してます。結婚式は数ヶ月先の予定で、結婚式を終えるまでは私は実家で暮らします。入籍は彼の仕事の都合上、先にすることになりました。
9月の下旬に両親と海外旅行に出かける予定で、年明けに彼と新婚旅行に出かける予定です。
そこで、パスポートなのですが…今現在持ってるものをすぐに氏名変更して使うか、新しく作りなおすか…新しく作りなおすとなると、9月頭に入籍して末に間に合うのかわかりません。色々調べると、氏名変更は追記の部分に記されるだけなので、入国する時に国によってはやっかいだから、新しく作った方がよいとなってました。
9月末は旧姓のパスポートで行き、年明けの新婚旅行までに新しくパスポートを作っても問題ないのでしょうか?
お力を頂けると有難いです。

A. みんなの回答

mii さん 卒花嫁
2009年8月4日

ミルキー さん、ご結婚おめでとうございます。

私の場合は、旧姓のパスポート(追記で氏名変更)で海外旅行に行きました。
入国手続きの時には、「氏名変更しました」とつたない英語で説明して、「おめでとう」と祝福してくれました。

おそらく、ミルキーさんがご両親と海外旅行にいかれる場合、ツアーなど予約時に、
パスポートのコピーを求められると思います。
トラブルに巻き込まれないためにも、同じパスポートを使用することをオススメします。

年明けの新婚旅行までに新しくパスポート(IDチップ内蔵)を作られても大丈夫だと思いますよ。

素敵な海外旅行になるいいですね♪

返信する
1
役に立った
DAIZU さん
2009年8月5日

ご結婚おめでとうございます☆

海外旅行するにあたっては、旧姓のままのものでも新姓の新しいものでも、どちらのパスポートでも大丈夫です!ただ、旅行会社に申し込む際には、必ずパスポートの氏名と申し込み氏名が同一になるようにご注意下さい!申し込み氏名で航空券が作られますので、それがパスポートと一字でも違うと、飛行機に乗れなくなってしまいます!(追記をした場合は、追記の氏名にて申し込みしてくださいね)

新婚旅行の際にご主人さまと同姓で旅行をしたいのであればパスポートを取り直しても良いと思いますし、旧姓のままでもいいやという場合は、旅行会社に新婚旅行である旨をしっかり伝えれば、ハネムーン特典などちゃんと案内してもらえると思います☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミルキー さん 卒花嫁
2009年8月18日

miiさん
DAIZUさん
ご回答いただいてありがとうございます☆
返事が遅くなって申し訳ありません。(風邪をひいてしまって…)
大変参考になりました☆
こちらで相談してよかったです(*^□^*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー