1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会招待状

二次会招待状

その他
くさかげろぅ さん
卒花嫁
2009年8月1日

今年の元旦に入籍を済ませ、11月の式に向けていろいろと準備を進めています。
二次会の準備のことで、いくつかご相談させていただきます。

挙式はお互いの両親兄弟のみで行い、その後レストランで食事をして解散となり、私と主人は二次会会場へ向かうという流れになっています。
二次会会場や幹事も決まり、当日の役割分担もほぼ決定したので、そろそろ参加していただきたい方々に招待状を送ろうと思っているのですが、その際の私の苗字は旧姓で出すものなのでしょうか。

それと、出欠を往復はがきでは行わず、QRコードで私達専用の二次会サイトにアクセスしてもらい、そこで出欠の返事をしてもらうというのは、なかなか回答が集まらない…ということになりかねないでしょうか。

もう一つ、二次会は六本木周辺で行うのですが、ひとまず会費を男女比なく10000円と表記し、「当日変更になる場合があります」と付け加えるのはありなのでしょうか。

以上3つ、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ぱいん さん
2009年8月1日

名前はもう入籍済みでも、ひとまず、旧姓のほうがいいかもしれません。できちゃった結婚の友人は、入籍後に結婚式&披露宴でしたが、旧姓でした。で、みなさんに披露宴後に配る新居のカードでは、旦那さんの名前で記載してありました。

通常は、カードと封筒、会場の地図、返信の切手つきカードで二次会の招待状はきています。みなさん、それに慣れてますので、二次会にアクセスとかは辞めた方が無難かもしれません。パソコンがない女性は携帯から? 「面倒だわ~!」と思ってやめる人が続出しそうですね(^^;)辛口ですみません。

今までの会費は女性は5000~7000円が主流でした。正直、1万の会費では欠席者が続出しそうです。。(^^;)

会費は統一していたほうが安心はあります。「高くなるのかな?」というイメージもあります。
幹事を何度かしてますが、会費が高いのと、時間帯が遅いのは欠席者は半分ぐらいです。女性はおしゃれもしてきますし、会費が安いのにこしたことはありません。出席をメインにしたいなら、6000円ぐらいが妥当ですね。

銀座でエタニティっていう、交通の便がよく、着席型で、美味しく、食事で一人5000円~でできるとこありますよ。(食事3000円、飲み放題2000円)
当日の人数で計算してくれるので、新郎新婦に負担がないとこもいいとこです、通常の店では欠席者は新郎新婦払いですよ、知ってましたか?数万は自腹です(苦笑)

ま、探せば安いとこはあります。
六本木にこだわらないで、もっと手頃な場所で二次会をすることをおすすめします。

ちなみに私なら1万の二次会で、ネット検索して出席するのであれば、欠席します。
パソコンでアクセスは面倒ですね。。
辛口ですみません。(^^;)

今は不景気なのもあって、みんなお財布はかたいですよ。
東京では二次会は6000~8000円が当たり前だけど、出ない人も多くなってます。新郎新婦が自腹して下げないと、なかなか、集まらないですよ。

二次会の欠席が多くて、ショック(@。@;)だったと、こぼす友人もけっこういましたよ。
会費は8000円でお台場でしたけどね。

返信する
0
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年8月1日

くさかげろぅさん、ご結婚おめでとうございます。

私たちは当日の受付や進行以外は全部自分たちで準備したのですが、
案内は文書でを作成して差出人はふたりの連名(わたしの名前は旧姓で)郵送して、
返信してもらうようにしました。
帰りにちょっとしたプチギフトとサンキューカードを渡したのですが
カードの差出人は新姓に変えて、一応旧姓も()書きにしました。

文書にしたのは、そのほうが出欠の管理がしやすくかったことと、
文書でちゃんと案内したほうがドタキャンも少ないと思いました。
実際、当日の欠席者はインフルエンザにかかってこられなくなった友人だけでした。

>ひとまず会費を男女比なく10000円と表記し、「当日変更になる場合があります」と
>付け加えるのはありなのでしょうか。

どのような方法で案内をするのであっても
会費は明確にしてお知らせしたほうが招待客には親切だと思いますよ。
そのためには、案内を送る前にちゃんと二次会の予算組みをしてくださいね。
これをしっかりやらないと赤字になります。
赤字になったらその分招待客から徴収すればよい、という考えでしょうか?
だとしたら、ちょっと詰めが甘いかな?
二次会とはいえ、これだと招待客からは不満が出ると思います。

赤字にならないように、且つ
招待客が納得できるような会費になるように
会場選びや予算組みをするのが賢明だと思いますが、
いかがでしょうか?

ちなみに私たちの場合、披露宴会場と同じ場所で二次会を行ないましたが
会費は男性7,000円、女性6,000円でした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くさかげろぅ さん 卒花嫁
2009年8月1日

ぱいんさん、甜話梅さん、ありがとうございます。

招待状の名前は、やはり旧姓なのですね。
甜話梅さんのように、私も最後に手渡しするサンキューカードに新しい苗字で表記したいと思います。

サイトにアクセスで出欠確認はパソコンからではなく、携帯からアクセスできるようなのですが、どっちにしろやはりやめたほうがいいのですね。
もともと招待したい人数が30から40人ほどなので、減ってしまってはがっかりです…。
封筒タイプではなく、往復ハガキで案内を出して返事をもらうというのは一般的でしょうか?

二次会会場は、主人の友人(幹事)の奥さんの知り合いが店長をしているので、通常よりは若干お得にそこを貸していただけるということでお願いしました。
会費については、お店側や幹事のほうともう少し話をしたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
もも さん 卒花嫁
2009年8月4日

二次会といっても、しっかりとした1、5次会的な感じでしょうか。。
会費も高いですし、当日急に欠席したら、恨まれそうですね。。
それでいて、追加徴収あるかもしれないとなると、、なんだか、テンション下がりますね。

お友達がこれで違和感がない、というのであれば、口を挟む必要はないですが、超庶民の私には、「堅苦しそうな二次会だなあ」という印象です。
この会は、二次会という名前にしない方がいいのかも?と思ったりします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くさかげろぅ さん 卒花嫁
2009年8月4日

ももさん、ありがとうございます。

「二次会」という名前ですが、「結婚披露パーティー」という名前に変えて、内容もただの飲み会にならないよう、これから考えていきたいと思います。

会費は、当日足りない分を追加徴収しようという考えは、まったくありません。
もちろん、会費でまかなえないとなった場合は、こちらで負担するつもりでした。
若干高く会費を設定しておいて、当日「実は5000円になりました」と言えばいいのかなぁという甘い考えでしたが、やはり招待者には「追加でとられるのか」と思われてしまいますね…。
もう一度幹事やお店側と話をしたいと思いますが、店に3日前に送ったメールの返信がいまだになく、しかも幹事の奥さんも直接店長とメールのやりとりをしているのですが、1週間前に送ったメールの返事がまだこないと言っていて、なんだかこの店に任せて大丈夫なのだろうかと心配になってきました。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ぱいん さん
2009年8月4日

幹事経験でいいますが、基本的には、お店に行く事が基本です。
友人と二人で、手頃になるように、女性は5000円、男性は6000円でやりましたね。
お願いしたのは、
○途中でウェデイングテーマを流してもらって、花火つきでケーキを運んでもらう事。
これは新郎新婦へのサプライズでした。

あとは会費から、幹事でしたので、新郎新婦の会費と、ちょっとした日付入りの写真たてをプレンゼンとしました。

1度で打ち合わせは済みますよ(^^)

メールでのやりとりでびっくりしましたが、TELはしないんですか??(^^:)
そのお友達も幹事さんとしては、、ちょっと頼りないですね。
一度、あなたから二次会先のお店にTELして、確認したほうがいいと思います。

幹事をしたことない人だと、どういうふうに段取りしたほうがいいかわからないし、全ておまかせって難しいと思いますね。

個人的にはもう二次会幹事は休みの日に自腹でお店にでむいたりして面倒なので、二度やりたくないのです(^^;)
自分のときは「二次会君」とかいう幹事してくれるとこにおまかせしちゃいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くさかげろぅ さん 卒花嫁
2009年8月5日

ぱいんさん、ありがとうございます。

昨日「明日メールの返事がなかったたら電話しよう」と思っていたら、お店から返信がありました。
こちらのお店では、貸切最低保障金額というのがあるらしく、私たちがパーティーを行なう土曜日は40万を確実に店に支払いをしなければいけないらしいです。
30から40人では、会費を1人1万~に設定する必要がありますとの回答でした。
さすがにそれは…と思ったので、一律8000円で、会費でまかなえない分はこちらで負担(もちろん幹事、当日の司会進行には会費をいただきません)しようと考えています。

招待状には、
「会費制結婚披露パーティー」
会費:一律8000円
   (「会費を頂戴することになりましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう、お願い申し上げます」のような文を入れる)
服装は、普段着でお越しください。

などという言葉を入れたいと思うのですが、招待状を受け取った側は納得するでしょうか。

返信する
0
役に立った
もも さん 卒花嫁
2009年8月5日

不足金額を負担するというのも、大変ですね。。でも、お店はそこで決定されているようですから、それを前提に考えますと。。

「普段着」というのがどのあたりの幅なのか、ちょっと自分が浮かないか心配になるかもしれませんね。そのお店に行くのに、おかしくない程度の服装でいいってことですよね?

・・・「平服」という表現の方が近いかな、、、と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くさかげろぅ さん 卒花嫁
2009年8月5日

ももさん、ありがとうございます。

「平服」というと、どうしても私の中で「やはりある程度は着飾っていかなければいけない」というのがあるので、「普段着」という言葉を使いたいと思うのですが…。
さすがにジーパンはちょっと…だけど、受け取る人によって、普段着の範囲って違いますよね。
普段ちょっとした所にお出かけするときに着るような服でいいですよという意味にとっていただければ思うのですが…。

返信する
0
役に立った
ともち さん 卒花嫁
2009年8月7日

すみません。もう一つのほうに回答していました。
招待状のないように付いては、そちらで述べたとおりです。
会費ですが、ご相談を読んでいると実際に1万円は掛かるみたいですね。
それどころか、負担分も出そうですね。

パーティーと言う名前なら、1万円でも・・・。と思いますが、
2次会と言う名前でなく、最近は結婚パーティーという名前を使う方も多いですので、
通常の2次会と、お披露目パーティーの違いがあまりなく、
会費がちょっと高いから・・・。と欠席される方も多いかもしれません。
出して8000円ってとこでしょうか。

六本木や赤坂あたりでも7000~8000円の2次会に出席したことがありますが、
1万円だったら欠席していたかもしれません。

会費については、招待状の時点で、きっちりと決めておかないとやはり出席する側は不安なので、変更になる場合があります。の一言は余計だと思います。

ただし、当日になって、安くなる分には参加者も嬉しいと思います。
もしくは、帰るときのキャッシュバックでもサプライズ的でいいのかな?と思いました。

服装については、普段着だとちょっと捉え方に違いが出そうで、
平服だとかしこまってしまいそうですよね。
男性はスーツ、女性はワンピースなどそれなりの服装のほうが悩まずにすむので、
服装については、書かなくてもいいと思いますよ。
それに、書いたところで、普段着で来る方は少なく、やはりそれなりの格好で来てしまうと思います。
もしくは、カジュアルな服装で。とあったほうが、安心かもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くさかげろぅ さん 卒花嫁
2009年8月9日

ともちさん、ありがとうございます。

会の名前は正式に「結婚披露パーティー」とすることにしました。
会費について、キャッシュバックもありですね。
しかし、やはりみなさんの意見をいろいろ見て、最初に「10000円」としてしまうと、欠席者続出…ということで、自腹覚悟で8000円にすることにしました。
ですが先日幹事さんの奥さんのほうから「ようやく店長と連絡が取れた!」ということで話を聞くと、通常、貸切最低保障額40万のところ、20万でやってくれるとのことで、会費を8000円にしてもそこそこやっていけるのではないかと思うようになりました。

服装については、「カジュアルな服装」という表記、いいかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー