結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   失業保険に詳しい方…


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『パスポートについて』 次の相談 『入籍とその後の手続きについて』 

 きらら さん  27歳  女性  愛知県  2009年07月23日 17:00
相談

失業保険に詳しい方…

この相談をお気に入りに追加する

どなたか教えて下さい…

12月に入籍、挙式予定です。
今、アパレルで社員として販売員をしてます。
結婚したら彼の実家近くに住む予定でいて、県内ですが通勤範囲外に引っ越すことになるので、今の会社は辞めるつもりでいました。

そしたらたまたまタイミング良く?社長から、今のお店を9月末で撤退させることになったから、他店に異動の意志がないなら、ちょうどいいタイミングだから、『会社都合での退職』にしてあげるから、失業保険がすぐにもらえることになるよ。この不況で退職金も出してあげられるかわからないから、もらえるものはもらっときなさい!とのことでした。

退職金が出ないのはショックですが、待機期間がなく失業保険がもらえるなら、まぁいいか…受給期間が終わったら、旦那の扶養内でパートをしようかな…と、今はなんとなく考えています。

ここで、ふと疑問が?
失業保険は、結婚を理由とした退職だと受給されない場合があるけれど、働きたい意志があれば受給可能とネットで見ました。
私は妊娠もしていないので、この点は大丈夫でしょうか。
また、

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら

 きらら さん
コメント   2009年07月23日 17:08
会社都合退職なので、10月に入ってすぐに申請、すぐに受給されると思うのですが、10月中には引っ越したいと考えています。その場合は、引っ越し先のハローワークに引っ越したと届ければ大丈夫ですかね?
引っ越す予定が明確なので、はじめから、引っ越し先付近での再就職先を探すことになるのでしょうか?

また、12月上旬に入籍します。
受給中の入籍となりますが、何か問題は生じるのでしょうか?
受給が終わるまでは、旦那の扶養には入れずに、健康保険と国民年金は自分で払い続けなければならないっぽいことは、ネットで見たのですが…。

なんだか、わからないことだらけです。

ハローワークに全部洗いざらい事情を説明して質問するわけにもいかず?かといってうちの会社は小さな有限会社なので一社員の私が社長にいろいろ相談することもできず…
誰に聞けばわかるのでしょうか??

ちなみに私は社員として丸4年働きましたが、うちの会社が雇用保険を適用しだしたのは2年前からです(笑)
それまでは、払ってなかったんです…
すごい会社ですよね
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 れーな さん 26歳  女性
回答   2009年07月23日 21:25
きららさん、こんにちは。
私も先日まで失業保険を受給していました。
今回の件では、受給理由は「会社都合退社」になると思うので、申請後七日間の待機を経て受給できると思います。
受給中に入籍することはハローワークに伝えておくと良いですね。名字が変わるので事務手続きがあると思います。また、10月に引っ越すなら転居先のハローワークで良いと思います。
扶養に関してはご主人の勤務先によるそうです。私は扶養から出なければいけなかったのですが、友人で扶養に入りながら失業保険を受給している人もいました。私の場合は「日額○○円以上は扶養から出てください」と夫の勤務先に言われました。ですから、受給中は健康保険と国民年金に加入しました。

まずはご主人の勤務先に聞いて、後は転居先のハローワークに相談してみると良いでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まりん さん 32歳  女性
回答   2009年07月23日 22:34
ハローワークでは、「働きたい意志」があるかどうか問われるので、もちろん、結婚退職では無理だと思います。社長さんの言う通りです。

一昨年あたりかな、改訂されて、すぐには申請しても手当はもらえなくなり、3ヶ月ぐらいしないと支給されません。その払っていた金額に応じての支給になるので、多くはないかもしれませんね。

もし申請するときは、結婚退職ではなく会社の都合でと面談で話し、それで働く意志があることを前提で話す必要があります。
もちろん、月に1度は求人をハローワークに見にきたり、「求職活動」をする必要はありますよ。しかも、ここの休職のは正直、今までの仕事より(デパ地下の掃除、ホテルの掃除とか)落ちるので、働く気にもなれいし、職員にすすめられると、あまりお断りすることもできないので厳しいです。私は1度行きましたが、ネットでの求人のほうがいい職場があるので支給も面倒なのでやめて、普通にまた再就職をしました。

個人的にはハローワークの職員の面談も面倒だし、どこかで派遣でまた働いた方が、気楽だし、家にこもってるよりはいいとは思いますよ。
お金がないと、友人と会ったり、買物も躊躇しちゃいますし、年金も保険も支払いありますから働いたほうがいいとは思います。。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ノンタ さん 34歳  女性
回答   2009年07月23日 23:59
とてもいい社長さんですね!!

会社都合にすると印象が悪くなったりで、
自己都合にする会社多いみたいですよ!!


さて、本題ですが

私も以前留学が退職理由にも関わらず、会社都合にして頂いた事があります

今回の本当の退職理由は結婚によるものですが、
書類上は会社都合になっていますし、
事業縮小にともなった会社都合の退職扱いなので、
もし職安で何か聞かれた場合は、事業縮小に伴い解雇になったと答えた方が
良いと思います


そうしないと、会社の申告と本人の申告が食い違ってしまいますから、
すぐに失業手当がもらえなくなってしまうかも…


理由等言うのは最初だけの事ですから(^-^)


ただ、その後は毎月指定された日に職安に行く事と、
月に最低3回は職探しをしたという実績が必要です。
それも職安に行って職探しをすれば、ハンコを押してくれるので、
それが一番手っ取り早い職探しの実績だと思います。

お仕事探されていると言う事なので、面接に行ったり、履歴書を出したりでも十分就活になりますよ!


結婚準備と就活でお忙しくなりますが、体調に気を付けて
がんばって下さいp(^-^)q
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミルキー さん 25歳  女性
回答   2009年07月24日 13:01
はじめまして。
私でわかる範囲でお教え出来たら…と思います。

まず、健康保険ですが、今は社会保険ですか?
退職後20日以内に、社会保険であれば、社会保険事務所で継続保険(期限は1年です。)の保険代金と市役所で、国民健康保険の保険代金を確認します。どちらか安い方で持たれたらいいと思います。収入や市・区によって金額が異なりますので、今から入籍後失業保険を頂く期間払い続けるので安い方がいいと思います。
次に本題の失業保険ですが、これは早めに手続きされた方がいいと思うので、最寄りのハローワークで手続きします。この際に、入籍のことと引っ越しのことを伝えて今後のことを相談すれば大丈夫だと思います。同じ県内であれば問題ないはずです。(一応ハローワークに問い合わせてみてください)
再就職の意志をしっかり示せば問題ありません。
それから、年金ですが、こちらも手続きすれば失業中免除も可能です。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 きらら さん
コメント   2009年07月25日 20:44
れーなさん、とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございます!
なるほど、扶養に関しては会社によって違うのですね!
彼に説明して、会社に聞いてもらうことにします!
おそらく失業保険の金額によるのですね!
とても参考になりました♪
ありがとうございました♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 きらら さん
コメント   2009年07月25日 20:49
まりんさん、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
まりんさんは受給せずに働き始めたのですね!
たしかに、ハローワーク、行った経験がないので緊張します…
求職活動も、なかなか面倒そうですね〜。
私は会社都合退職なので手続き後すぐ受給できると思うので、3ヶ月受給して、ちょうど結婚式も終えて落ち着いたらパートしようかと思います♪
アドバイス参考にさせていただきます♪ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 きらら さん
コメント   2009年07月25日 20:54
ノンタさん、貴重な経験談ありがとうございます!

本当に、社長には感謝しないといけないですね〜!

退職後は、失業保険申請に引っ越しに、結婚式準備も重なることになるのでとてもバタバタしそうです〜

みなさんも経験されたことなんですよね、アドバイスを参考にさせていただき、頑張りたいと思います!
ありがとうございました♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 きらら さん
コメント   2009年07月25日 21:01
ミルキーさん、とても詳しくアドバイスいただきありがとうございます!
なるほど、失業保険はとりあえず最寄りのハローワークへ行って手続き、相談したほうがよさそうですね!
健康保険はいまは社会保険です、任意継続するならたぶん単純に会社負担がなくなるので二倍になりそうですね!
国民健康保険は市によって額が違うんですね〜、年金にも失業免除があるとは!!
とても参考になりました〜
自分でも頑張って役所なりに問い合わせしてみようと思います!
本当にご丁寧に、ありがとうございました♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『パスポートについて』 次の相談 『入籍とその後の手続きについて』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。