結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   赤いバージンロード


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『価値観の違い?A』 次の相談 『式場へのメール問合せのレスはどれくらいで・・・』 

 もみ さん  30歳  女性  埼玉県  2009年07月16日 01:31
相談

赤いバージンロード

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。まだちょっと先ですが、来年の今頃挙式予定です。


是非、相談したいことがあります。

私はバージンロードが、赤いジュウタンの教会で、式を上げたいと思っています。

サイトや雑誌を見ていると白いバージンロードが多いみたいです。

式場によっては、ジュウタンを引いてくれる所もあるものなのでしょうか?

みなさんのアドバイス、お願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 えだ さん 32歳  女性
回答   2009年07月16日 12:19
おめでとうございます。

赤いじゅうたんのバージンロード、
探せばけっこうあると思います。

大理石か、白いじゅうたんの式場も多いと思いますが、
式場によっては、バージンロードの色を選べるところもあります。

写真で白いバージンロードでも、
実際フェアに行ってみたら赤だった!という場合も・・・
白は汚れやすいので、オプションだったりとか。

どちらにしろ、
何でも問い合わせてみるのがいいと思います☆

がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 YURARA さん 32歳  女性
回答   2009年07月16日 13:47
もみさん、おめでとうございます!

私も来年春頃に挙式予定で、現在式場探しに四苦八苦しております。(汗

もみさんと同じく赤いバージンロードが希望で、式場選びの重要なポイントだったので
少しでも参考になればと思い、コメントさせて頂きます。

ご存知かもしれませんが、色の違いは宗派によるものだそうです。
カトリック=赤か緑
プロテスタント=白

(ちなみに、プロテスタントはカトリックより分離した新教派だそうで、
一般的にはカトリックの方が色々と戒律が厳しいらしいです。)

ですので、正式に教会として認定されているような会場でしたら、
色の変更は難しいかもしれません。
私が見学にいった会場も白だったので、変更可能か確認したところ、
残念ながら、それは出来ませんとのお答えでした。(写真撮影も禁止でした)

もし、そこまで厳しくない会場なら、変更も可能かもしれないので
会場に問い合わせしてみるのが一番かもしれませんね。

私も、絶対に赤!と決めていたのですが、
ナイトウェディングの模擬挙式で、
キャンドルの灯が白い大理石のバージンロードにうつる光景が
あまりに素敵で、赤にこだわらなくなりました。(単純)

一度実際に色々な会場に見学に行かれてみると、新しい発見があり楽しいですよ。

もみさんの理想にあった素敵な会場が見つかるといいですね☆
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆふぃ さん 28歳  女性
回答   2009年07月16日 16:30
こんにちは(^^) 今年秋に挙式予定のものです。
私は教会(式前に洗礼を受けるような正式なところ)は見学してなくて、式場併設のチャペルしか見てないのですが、参考になれば。。。

式場見学に行ったとき、とある会場のチャペルでヴァージンロードに赤い絨毯がひいてある会場がありました。
挙式当日もこの絨毯はひいてあるんですか?とスタッフさんに聞いたら
「本番のときは絨毯の上ではなく、床の上を直接歩きます」とのことでした。
花嫁さんのドレスの裾が絨毯の毛羽に若干引っ掛かって美しく流れていかないのと、ドレスと毛羽の摩擦で静電気が発生しやすいのが理由だそうです(*_*)

絨毯の質やドレスの素材にもよると思うんですけど、見学に行ったときには必ず聞いた方がいいと思います!

別の式場のチャペルではヴァージンロードにピンクのバラの花びらが敷いてあって「当日もこの状態ですか?」と聞いたら
「やるとしたら、当日は生花を敷きます。オプションで8万円です」と言われてビビりました。。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆり さん 30歳  女性
回答   2009年07月17日 20:56
おめでとうございます!!
他の方もおっしゃっているように、赤いバージンロードはカトリックです。白いバージンロードはプロテスタントで、白が多いのは、カトリックは厳格で他を受け入れないのに対し、プロテスタントは柔軟で皆を受け入れる性質があるからです。カトリックの教会で挙げるのであれば、礼拝に何度か通われることになると思います。カトリックかプロテスタントかによってバージンロードだけではなく、読まれる聖句も変わってくると思いますので、ご注意くださいね。
素敵な教会が見つかりますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みなぎ さん 35歳  女性
回答   2009年07月23日 03:10
おめでとうございます

私も予定している式場が床で何もひいてないタイプです
赤いバージンロードが憧れだったのでひけるか聞いてみたところ、オプションで10万との事でした
当日式が重なってなく、スタッフに時間があれば、の条件付きです
どうしても赤いバージンロードにこだわるのであれば一度プランナーさんに相談してみてはどうでしょうか
素敵な結婚式になりますように
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 hoppy さん 35歳  女性
回答   2009年07月23日 10:55
私もキリスト系の学校に以前通っていた為
挙式はホテルや式場の「なんちゃって教会」ではなく
本格的な教会に憧れて以前に色々調べたことがありますので
ご参考になればと思います。
バージンロードの色ですが、教会によって様々だということです。
一般的にはカトリックが赤、プロテスタントが白と思われがちですが、
特に絶対的なきまりはないようです。
実際に本物の教会でもプロテスタントの中のルーテル系の教会は、
バージンロードはひかないらしいですし、プロテスタントでも宗派によって
赤のバージンロードのところもあります。
一言でプロテスタントといっても色々な宗派があり、そこの教会の考え方によって
絨毯の色も異なっているようです。
ちなみに麻布にある教会は赤のバージンロードで挙式が可能です。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ☆★ さん 28歳  女性
回答   2009年08月01日 01:59
おめでとうございます。
私も、今まさに式場探しの真っ只中です。
ここに具体的な式場名をあげていいものなのか迷いましたが、少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
不適切でしたら削除いただければと思います。

これまで私が下見に行った会場で、赤い絨毯のところは赤坂グランドプリンスホテルがありました。
ただ、そこは絨毯の上に白いオーガンジー素材(?)の布を重ねてバージンロードにするみたいです。
あと、以前招待されて行った会場で、大宮アートグレースウエディングシャトーがまさに大聖堂に赤い絨毯でした。
一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
イメージ通りの素敵な会場に巡り会えるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『価値観の違い?A』 次の相談 『式場へのメール問合せのレスはどれくらいで・・・』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。