結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   新居選び・間取り  >   しばらく彼の家で住みたいのですが。


新居選び

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新居』 次の相談 『引っ越しましたが・・・』 

 ブドリ さん  32歳  女性  東京都  2009年07月07日 13:48
相談

しばらく彼の家で住みたいのですが。

この相談をお気に入りに追加する

来年の5月に挙式予定のものです。

新居なのですが、
来年か、さ来年くらいに、ふたりの家を購入したいと考えておりまして、
結婚費用と共に、ふたりでコツコツと貯金している途中です。

なので、賃貸でちょっと広めのお家をかりるのがもったいないきがして(敷金礼金など)、
彼がもう4年くらい一人暮らしをしているお家があるのですが、そこで当分一緒に住もうか、という話になっています。
6畳だし古いし、できれば早くきれいなお家に住みたい!!と思っていますが…。

それを友達に言ったところ、友達の妹がやはり彼の一人暮らしの家に住むことにしたらしいのですが、
法的に大家さんに申告しなければならず、その際、敷金分(家賃2ヶ月分)支払ったそうです。

2ヶ月分!!大きな額だな〜と思ったのですが、でもそれは、大家さんによって違うとのこと。

同じようなご経験の方いらっしゃいましたら、私の場合はこうだったよ!と教えていただけましたら嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 まりん さん 32歳  女性
回答   2009年07月07日 14:57
女性の荷物って服やバック、靴など多いし、、6畳で本当に住めるんでしょうか?

回答になってないですね、すみません。
私の友人は、社宅や公団など使って、家を買う前でも最低限の2LDKで住んでますよ。

それでもおうちのおじゃましたときに、荷物や家具であふれていて、大変そうだなぁ〜(^^;)というかんじでした。
友人も「広い家に引っ越しした〜い!」と言ってましたね。
子供ができて社宅で広いおうちに移動できることになって、お引っ越しして、埼玉のかなり奥のほうですが3LDKになって喜んでいました。

やはり新婚らしい生活ってあるとおもうので、手頃な公団などに申し込んでみたらいかがですか?収入に応じた家賃ですし、その一人暮らしの家賃とそう、変わらないと思いますよ(^^)

私は実家の一軒家で生活しており、3階が物置になってますが荷物であふれております。。靴も30足以上、ジャケットスーツも30着ぐらい、コートも10着ぐらい、お洋服もてんこもり(笑)バックも、、となんでも多いので、、とてもではないけど、6畳では住めませんね。

もう一度、話し合った方がいいと思いますよ。ちょっと郊外なら家賃も手頃だし、もう少し新婚らしい生活できると思います。

親御さんも友達も呼べない新居って、、楽しくないし、息苦しいと思いますよ。
辛口ですみません(^^;)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 にしかわ さん 29歳  女性
回答   2009年07月07日 15:33
ご結婚おめでとうございます。

わたしも結婚前5ヶ月くらいの間ですが
現在の夫が住んでいた6畳の部屋で同棲していました。
お互い一人暮らしだったので、結婚資金・引越し代をはやく貯めたくて私が転がり込む形で住み始めました。
もともと数ヶ月だけのつもりでしたが
それでも狭くて荷物に囲まれた生活はかなりきつかったです。
まだ夏場じゃなかったのが救いでした。たぶん狭い部屋で夏を迎えていたら
必要以上にイライラしてしまっていたと思います(笑)
契約書にも住人が増えるときには申告が必要とありましたが
申告はしませんでした。ばれたら退去だったはずです。。
私の場合は法的にまずかったですが、
なにより狭い部屋で二人で暮らすというのはやめた方がいいと思います。
一人で狭い部屋に住むのとは訳が違いますから。
時期的にも値段交渉などしやすいときだと思うので
それなりに安くて広めの部屋見つかるんじゃないかなと思います^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 anserumo さん 32歳  女性
回答   2009年07月07日 21:32
以前、不動産賃貸企業に勤めてました。
まず、彼氏さんのお部屋の契約書をご確認下さい。

6畳のお部屋だと、おそらく「入居者数は1名」と条項に書かれていると思います。
その時点で契約上、二人入居は出来ないと言う事になります。

そこを何とか!と言うことで不動産会社や大家さんに交渉して、
OKが出れば「契約内容の変更」になりますので
もう一度契約をやり直す事になります。
新しく契約書を作ったりしなければならないので、
その手数料として家賃の1ヶ月〜2ヶ月分を取られる事が多いです。
(まれに、優しい大家さんだったりすると「お祝い事だから」と手数料を取らない場合もありますが・・・)

上の方々もおっしゃっているように、昔ならいざ知らず
今の時代は6畳1間で二人は厳しいかと思います。
覚悟の上で大家さんに交渉してみても良いでしょうが、
今は敷金・礼金不要の物件も多いので
安めのお部屋を探してみるのも良いのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 アイス さん 32歳  女性
回答   2009年07月08日 10:55
私の場合は、私のワンルームマンションに、主人が同居しました。やはり管理会社に連絡して、書類を記入したような気がしますが、お金は取られなかったです。
それとマンションなので、管理人のおばちゃんには、ちゃんと挨拶に行きました。

それで、1年もたたないうちに、新築一戸建てを契約したので、家が完成したら引越しました。
偶然、新居を購入契約してから妊娠し、臨月で引越しとなりましたが、「おまかせパック」などで、特に大変じゃなかったです。ただし、子供が赤ちゃん時代は、掃除も行き届かず、いたずら書きされたり、シールを貼られたり、家の中で三輪車乗ったり、、と汚されるので、子供が小学生になった頃に建てると良かったかな〜とは思いました。

お金は、、、ちゃんと結婚した場合と同棲では、何かあったときの責任の取り方とかで、、違う面があるのかも?と思いますので、やはり、ちゃんと筋を通してみてくださいね。後でばれたら、面倒ですから。。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 きりまる さん 36歳  女性
回答   2009年07月08日 13:40
ブドリさん、結婚おめでとうございます。

彼の今の住まいは6畳ということだけど
それで二人で住めますか?
もちろん新しいところを契約すると敷金礼金など
結構費用がかかるけど、新生活を始めるための
投資と思って新しいところを借りたほうがいいとおもいます。

両親や友達が遊びに来たいといわれても狭くて荷物がいっぱいだと
来てもらうことも出来ないですよ。
それに6畳の部屋だと基本は一人住まいのため建物だと思います。
そこに無理して住むよりも新しいところを探したほうがいいような気がするけど・・・
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年07月08日 19:32
おめでとうございます。

友達で3年ほど8畳ほどの部屋に台所があるアパートに親子三人で住んでいた方がいました。きちんと整理してなんとか頑張って暮らしていましたよ。でもその間にお金を貯めてきれいなマンションに移住しましたがね。

今思うといくら好きな相手とはいえ一緒に暮らすと喧嘩もあるだろうに、息が詰まることもあったのではないかな、と思います。

でも暮らせなくはないと思いますよ。少しの間なら・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ブドリ さん
コメント   2009年07月08日 23:56
>まりんさん、にしかわさん、anserumoさん、アイスさん、きりまるさん、つつじくんさん
本当にありがとうございました。
6人ものかたのお話を聞けて、助かりました。

私の文章が説明不足で申し訳ありませんでした。
彼のアパートは昔の江戸間(?)の6畳らしくちょっと広めで、そんなに狭いな…という感じではないです。
しかもつきあってすぐに彼が自分の物を半分くらい捨てて、私の荷物を入れるスペースを作ってくれました。
もう半同棲で9ヶ月くらいです。
なおかつ、実家まで電車で30分乗り換えなし、なので、生活に必要ないものは実家に置かせてもらうこともできています。(冬服、履かない靴&使わない鞄、本やアルバムなど…etc)
なので、生活は困らないのですが、
確かに、新生活!として二人で自立する体制ではないな…、とみなさんの書き込みをみて、反省しました。
結婚式などで大きお金の話ばかりしていたので、ちょっと頭がケチになっていたのかもしれません。
公団なども視野に入れつつ、新しく賃貸することも考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

>anserumo
詳しく、不動産のお話まで教えていただきましてありがとうございました。
参考になりました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新居』 次の相談 『引っ越しましたが・・・』 

 新居選びの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。