1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. しばらく彼の家で住みたいのですが。

しばらく彼の家で住みたいのですが。

ブドリ さん
2009年7月7日

来年の5月に挙式予定のものです。

新居なのですが、
来年か、さ来年くらいに、ふたりの家を購入したいと考えておりまして、
結婚費用と共に、ふたりでコツコツと貯金している途中です。

なので、賃貸でちょっと広めのお家をかりるのがもったいないきがして(敷金礼金など)、
彼がもう4年くらい一人暮らしをしているお家があるのですが、そこで当分一緒に住もうか、という話になっています。
6畳だし古いし、できれば早くきれいなお家に住みたい!!と思っていますが…。

それを友達に言ったところ、友達の妹がやはり彼の一人暮らしの家に住むことにしたらしいのですが、
法的に大家さんに申告しなければならず、その際、敷金分(家賃2ヶ月分)支払ったそうです。

2ヶ月分!!大きな額だな~と思ったのですが、でもそれは、大家さんによって違うとのこと。

同じようなご経験の方いらっしゃいましたら、私の場合はこうだったよ!と教えていただけましたら嬉しいです。

A. みんなの回答

まりん さん
2009年7月7日

女性の荷物って服やバック、靴など多いし、、6畳で本当に住めるんでしょうか?

回答になってないですね、すみません。
私の友人は、社宅や公団など使って、家を買う前でも最低限の2LDKで住んでますよ。

それでもおうちのおじゃましたときに、荷物や家具であふれていて、大変そうだなぁ~(^^;)というかんじでした。
友人も「広い家に引っ越しした~い!」と言ってましたね。
子供ができて社宅で広いおうちに移動できることになって、お引っ越しして、埼玉のかなり奥のほうですが3LDKになって喜んでいました。

やはり新婚らしい生活ってあるとおもうので、手頃な公団などに申し込んでみたらいかがですか?収入に応じた家賃ですし、その一人暮らしの家賃とそう、変わらないと思いますよ(^^)

私は実家の一軒家で生活しており、3階が物置になってますが荷物であふれております。。靴も30足以上、ジャケットスーツも30着ぐらい、コートも10着ぐらい、お洋服もてんこもり(笑)バックも、、となんでも多いので、、とてもではないけど、6畳では住めませんね。

もう一度、話し合った方がいいと思いますよ。ちょっと郊外なら家賃も手頃だし、もう少し新婚らしい生活できると思います。

親御さんも友達も呼べない新居って、、楽しくないし、息苦しいと思いますよ。
辛口ですみません(^^;)

返信する
2
役に立った
にしかわ さん 卒花嫁
2009年7月7日

ご結婚おめでとうございます。

わたしも結婚前5ヶ月くらいの間ですが
現在の夫が住んでいた6畳の部屋で同棲していました。
お互い一人暮らしだったので、結婚資金・引越し代をはやく貯めたくて私が転がり込む形で住み始めました。
もともと数ヶ月だけのつもりでしたが
それでも狭くて荷物に囲まれた生活はかなりきつかったです。
まだ夏場じゃなかったのが救いでした。たぶん狭い部屋で夏を迎えていたら
必要以上にイライラしてしまっていたと思います(笑)
契約書にも住人が増えるときには申告が必要とありましたが
申告はしませんでした。ばれたら退去だったはずです。。
私の場合は法的にまずかったですが、
なにより狭い部屋で二人で暮らすというのはやめた方がいいと思います。
一人で狭い部屋に住むのとは訳が違いますから。
時期的にも値段交渉などしやすいときだと思うので
それなりに安くて広めの部屋見つかるんじゃないかなと思います^^

返信する
1
役に立った
anserumo さん 卒花嫁
2009年7月7日

以前、不動産賃貸企業に勤めてました。
まず、彼氏さんのお部屋の契約書をご確認下さい。

6畳のお部屋だと、おそらく「入居者数は1名」と条項に書かれていると思います。
その時点で契約上、二人入居は出来ないと言う事になります。

そこを何とか!と言うことで不動産会社や大家さんに交渉して、
OKが出れば「契約内容の変更」になりますので
もう一度契約をやり直す事になります。
新しく契約書を作ったりしなければならないので、
その手数料として家賃の1ヶ月~2ヶ月分を取られる事が多いです。
(まれに、優しい大家さんだったりすると「お祝い事だから」と手数料を取らない場合もありますが・・・)

上の方々もおっしゃっているように、昔ならいざ知らず
今の時代は6畳1間で二人は厳しいかと思います。
覚悟の上で大家さんに交渉してみても良いでしょうが、
今は敷金・礼金不要の物件も多いので
安めのお部屋を探してみるのも良いのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年7月8日

私の場合は、私のワンルームマンションに、主人が同居しました。やはり管理会社に連絡して、書類を記入したような気がしますが、お金は取られなかったです。
それとマンションなので、管理人のおばちゃんには、ちゃんと挨拶に行きました。

それで、1年もたたないうちに、新築一戸建てを契約したので、家が完成したら引越しました。
偶然、新居を購入契約してから妊娠し、臨月で引越しとなりましたが、「おまかせパック」などで、特に大変じゃなかったです。ただし、子供が赤ちゃん時代は、掃除も行き届かず、いたずら書きされたり、シールを貼られたり、家の中で三輪車乗ったり、、と汚されるので、子供が小学生になった頃に建てると良かったかな~とは思いました。

お金は、、、ちゃんと結婚した場合と同棲では、何かあったときの責任の取り方とかで、、違う面があるのかも?と思いますので、やはり、ちゃんと筋を通してみてくださいね。後でばれたら、面倒ですから。。

返信する
0
役に立った
きりまる さん
2009年7月8日

ブドリさん、結婚おめでとうございます。

彼の今の住まいは6畳ということだけど
それで二人で住めますか?
もちろん新しいところを契約すると敷金礼金など
結構費用がかかるけど、新生活を始めるための
投資と思って新しいところを借りたほうがいいとおもいます。

両親や友達が遊びに来たいといわれても狭くて荷物がいっぱいだと
来てもらうことも出来ないですよ。
それに6畳の部屋だと基本は一人住まいのため建物だと思います。
そこに無理して住むよりも新しいところを探したほうがいいような気がするけど・・・

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年7月8日

おめでとうございます。

友達で3年ほど8畳ほどの部屋に台所があるアパートに親子三人で住んでいた方がいました。きちんと整理してなんとか頑張って暮らしていましたよ。でもその間にお金を貯めてきれいなマンションに移住しましたがね。

今思うといくら好きな相手とはいえ一緒に暮らすと喧嘩もあるだろうに、息が詰まることもあったのではないかな、と思います。

でも暮らせなくはないと思いますよ。少しの間なら・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブドリ さん
2009年7月8日

>まりんさん、にしかわさん、anserumoさん、アイスさん、きりまるさん、つつじくんさん
本当にありがとうございました。
6人ものかたのお話を聞けて、助かりました。

私の文章が説明不足で申し訳ありませんでした。
彼のアパートは昔の江戸間(?)の6畳らしくちょっと広めで、そんなに狭いな…という感じではないです。
しかもつきあってすぐに彼が自分の物を半分くらい捨てて、私の荷物を入れるスペースを作ってくれました。
もう半同棲で9ヶ月くらいです。
なおかつ、実家まで電車で30分乗り換えなし、なので、生活に必要ないものは実家に置かせてもらうこともできています。(冬服、履かない靴&使わない鞄、本やアルバムなど…etc)
なので、生活は困らないのですが、
確かに、新生活!として二人で自立する体制ではないな…、とみなさんの書き込みをみて、反省しました。
結婚式などで大きお金の話ばかりしていたので、ちょっと頭がケチになっていたのかもしれません。
公団なども視野に入れつつ、新しく賃貸することも考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

>anserumo
詳しく、不動産のお話まで教えていただきましてありがとうございました。
参考になりました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー