結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   仕事上のお得意様


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『プランナーさんの退職。』 次の相談 『挙式スタイル(バージンロード)』 

 シバ さん  25歳  女性    2009年06月19日 23:25
相談

仕事上のお得意様

この相談をお気に入りに追加する

今、式場を探している最中です。

5件ほど見学して一番気に入った会場に決めたいと思っているのですが、
そこは、私の会社の仕事上のお得意様なのです。
(私は営業担当ではないため、直接仕事をしたことはありませんが…。)

見学に行ったときに社長と名刺交換をしたり、
仕事の話を交えながら楽しく見学などをして、現段階では特に問題などは感じていません。
むしろ、「知り合いだから少しはサービスしますよ」と言っていただいています。

でも、実際に式の準備を進めるとなると
「見積もりを安くして欲しい」とか「無理をきいてほしい」などの
お願い事が絶対にたくさんでてくると思います。
仕事上では、私の会社が「業者」の立場なので、
仕事上での関係が、不利益というか難しいというか…
困ったことにならないかどうか、とても心配です…。

どなたか、同じような経験のあるかたは
ぜひアドバイスをお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 はち さん 26歳  女性
回答   2009年06月21日 16:04
私は、同じような経験はしていませんが、
多少のお付き合いがあるからこそ悩ましい問題ですね。

そのお得意様の会場が一番気に入られて、そこで挙げたいのであれば、

仕事上のつきあいだからこそあり得そうな
金銭面やサービスなどの待遇などは一切受けず、
一顧客として、話をすすめられてどうでしょうか?

困ったことにならないかどうか。という心配をされるのが不安であれば
その位に割りきって話をすすめるのも一つの方法だと思います。





この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 シバ さん
コメント   2009年06月22日 20:39
はちさん、ご回答ありがとうございます。

私は「仕事上のお得意様である」ということ以外は
とても気に入っており、決断の一歩手前!だったのですが…
人気のある会場で、日取りが希望通りに取れない上に
相方の気に入り具合が“そこそこ”程度だったことが判明し
仕事の関係も考慮した上で
再度落ち着いて考え直すことに(断念することに)なりました。

アドバイスいただいたとおり、
待遇を受けずに進めるというのも、後々を考えればよい方法ですね。

とてもオトナな意見、ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 メグ さん 32歳  女性
回答   2009年06月25日 11:20
断念したのですね。。私も、やめておく方に賛成です。
建前では、仕事とは関係ない、となっていても、業者さんの立場では、完全にお客様気分は味わえないですもんね。。不満があっても、喧嘩もできませんしね。

心機一転、いい式場が見つかるといいですね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 シバ さん
コメント   2009年07月02日 23:24
メグさん、貴重なご意見ありがとうございます☆

とても悩んだのですが、決めたら気が楽になりました。
社内の営業担当の人からは残念がられましたが…
今、探し直している最中ですが、
二人とも気に入るところが見つかれば、と思ってます。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『プランナーさんの退職。』 次の相談 『挙式スタイル(バージンロード)』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。