結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   相方が『好き・嫌い』ばかり言います・・・


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『レストランで挙げられた方教えてください。』 次の相談 『式を挙げるか挙げないか』 

 ひこにゃん子 さん  34歳  女性  神奈川県  2009年06月11日 23:21
相談

相方が『好き・嫌い』ばかり言います・・・

この相談をお気に入りに追加する

彼が会場選びになかなか協力してくれません。。。

私は1件、気に入った会場があるのですが『チャペルの天井が低い』とか『ちょっと豪勢さには欠ける』とか・・・小さい事を言ってはあまり取り合ってくれません。

当初はレストランウエディングを考えていたのですが、遠方からのゲストや親戚もいるのでやはりホテルの方が宿泊/控え室/美容室等を視野に入れても安心して招待出来ますし。


結婚資金と言っても、結婚式だけでなく、新居や買い換える家具や家電引越し、保険の加入、等々あるのに・・・
結婚式の事しか考えていないようです。
液体入れて光るアレがやりたい とか
控え室は親族は別でないと面倒 とか
喫煙でないとやだ とか。

そのたびに
光るアレは予算に余裕が有ったらね とか
喫煙なんて・・・新郎がタバコふかすのなんてみっともないからヤメテ!とか

いちいち説明するのも最近面倒になってきて・・・。

サイトや雑誌みて、目ぼしい会場選んだのも私。下見してみない?と振ってみるのも私。会場下見を予約するのも私。
で、ここが嫌だとか ここはXXが無いとか いっちょまえに文句ばっかり。。。
で・・・「そんなに文句ばっかり言うんだったら自分で最初から選んでよ!」「なんで予算も無いのに、そんな高い事ばっかり言うの!?」と・・・日に日に言い返す言葉もトゲトゲしくなってしまい・・・

ちなみに
親からの援助は無しです(特に親子関係が悪い訳でなく、単純に両方の親ともお金が無いだけです)。自分達で結婚資金を貯めてする予定です。

お車代や宿泊代、料理のランクや引き出物・・・低い予算でも、参列者には満足してもえる内容を考えて、新居等でも出来るだけ節約して・・・で、もし余裕があるなら新婚旅行したいねくらいなのに。

正直、貯金もあまりないし給料・ボーナスカット(同じ会社なので)までされてますます予算は低いままのに・・・
全然現実を見てくれないようで、こちらのモチベーションが下がります。

一体どうしたら現実を見て、好き・嫌いだけで結婚式の計画立てないで(結婚式以外にも費用は掛かる)予算に余裕のある計画をしてくれるか・・・

アドバイス下さるとうれしいです。
長文、最後まで読んで下さりありがとうございました。



 

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ポチくんLOVE さん 28歳  女性
回答   2009年06月12日 08:14
ご結婚おめでとうございます☆

こういう男の人って多いみたいですね(^_^;)
男の人は「なんとかなる」感があほみたいにあるみたいです。
うちも結婚式がしたいと言い出したのは主人でしたが、準備もろもろはすべて私でした。

スレ主さんはしっかりした方のようなので、

・自分達が結婚式までに貯められる貯金額
・新生活に必要な額(多めに)
・結婚式に使える額(少なめに)
・いざという時のための貯金額

を明確に書いて提示したらいいと思います。

式場で最初に出される見積もりから、最終支払額まで皆さん大体100万円UPします。
そのこともちゃんと伝えて、自分達で出来ることを計画しよう!と伝えてはいかがですか?

準備段階で色々とイラッとすることは多いと思います。
でも当日はそんなこと忘れちゃうくらい楽しくて幸せな一日になりますよ!
色々乗り越えてこその夫婦です。

頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年06月12日 09:58
ひこにゃんさん、おめでとうございます。

でも大変そうですね。でも男の人が光るアレやりたい、とかいうのは少し珍しいですね。うちはどちらかというとお好きにどうぞー、という感じでしたので。

でもひこにゃんさんはしっかりしていそうなので、出来ないことははっきり「却下!」と彼をぐいぐい引っ張って行ってしまえばよいと思います。それで大体の予算を立てて「このお金でどうやってそこまでできるのか」とはっきり説明してあげればいいと思います。

これからの生活も色々女性がしっかりしなくては、のことが多いですから、ここは予行練習と思って頑張りましょう。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ところてん さん 28歳  女性
回答   2009年06月12日 10:50
彼は具体的にかかる金額が見えて無いのかもしれませんね。
新居にかかるお金を割り出し、これから二人で貯金する金額から差し引き、
式にはこれだけしかお金を使えない。と現実を見て貰いましょう。

時間があれば検討中の式場をいくつかリストアップし
パックプラン+含まれて無いけど必要な金額を明確にし
検討・比較出来るようにすることで、お互いが持つ情報を共有でき
ひこにゃん子さんのもどかしさは解消できるかもしれないです。

やりすぎ!?かもしれませんが私も
「結婚式には〇百万かかるから〜」と言い続けてると
彼が「どうして〇百万になるの?」と聞いてきました。
今更?ネットで情報収集できる時代なんだから調べてよー!
と苛々したので上記のようにリストアップし1から説明しました(笑)
そんな事情でこの式場が一番お得!と自分が希望する式場を推すと
すんなりOKでした。まるでプレゼンです。


男性は、無頓着すぎる!と感じる所が大体共通してる気がします(笑)
たまに、しっかりしてる、よその旦那さんを見ると
絶対私とは喧嘩になるな〜と思いますけど。

色々提案して、それでも彼の態度が変わらなければキレてみて(笑)
良いと思います。二人の結婚式なのですから。。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 やえちゃん さん 36歳  女性
回答   2009年06月12日 16:20
ひこにゃん子さん、おめでとうございます。

彼のほうが夢多くて大変そうですが
ひこにゃん子さんがかなりしっかり物のようですから
しめるところははしっかりしめてくださいね。
何と言っても出せるお金には限度がありますから。

まずはこれからかかると思われる予算を出してみるといいですよ、
彼を説得させやすいと思います。
式だけではなく、新居の費用、家具家電の費用、全部出してしまうと困るので
最低手元に残したい貯金の額などなど、一覧表にして彼に見せたら
少しは説得力が増すような気がします。

男性って結婚どうにかなるよみたいな感覚でお金の事を考えているので
きちんと納得してもらたほうがいいですよ。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年06月12日 16:44
私だったらブチ切れです。お疲れ様です・・・。

男の人って、やっぱり細かい金額までは見ていないようで、ぼーっとした憧れとかだけを前に持ってきますよね。
一度、どこかの式場の(このサイトにあるような)見積もりを出してもらって、それをしっかり見てもらいましょう。
通常、最初に式場で出されるのは、最低価格であって、ドレスの追加料金とか、会場を飾るお花とか、マジックウォーターなどの演出の料金が含まれて居ない、最低これだけあれば小さな披露宴はできる!という価格になっています。
でもそれとは別に、何を追加したら幾ら掛かる。という価格表がどの会場にもあるはずですので
それを別にいただくか、あらかじめ演出をたくさん盛り込んでしまって、
平均300万くらいになると思いますので、それを彼に見てもらって
ほら、この予算どこから出すのよ!どこか削るしかないでしょう!!
と訴えましょう。

また、引越しや新生活で、やっぱり何かとお金は掛かりますから
ひこにゃん子さんは自分を信じて、今のように節約していくしかないですよ!
私も当初は、なんで私ばっかりケチケチ節約して、旦那はゴーゴーと水使ってんだ!!アホらしいわ!と思ってましたけど
最近その節約が目に見えて請求書に映えてきたので、旦那も意識するようになりました。

あと・・・喫煙ですが、これは業者のほうから言ってもらうのが一番効きます。
先に電話などで、説明の際、喫煙ができない理由とか、それが一般的なのよっていうことを彼に説明して納得させて欲しい、とお願いしておけば
会場見学後の説明のとき、そういった話題をしてくれるはずです。
どの会場でも喫煙できないんだったら、そういうものだと思って諦めてくれるはず。
会場の人は初めて見学に来た人にでも、結構そういったことは協力してくれます。
非喫煙者もゲストには多いし、新郎が式中に喫煙なんて、もってのほか、だと思います。

自分を信じて、頑張ってくださいね!!
言っても効かないときは、彼のお母さんと仲良くなるのも手ですよ。
もし可能なら、折角の仲良くなる機会です♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 aikaboshi さん 26歳  女性
回答   2009年06月12日 17:44
うちの旦那もそうでした…。
あれがやりたい、これは嫌だという希望はあるんですけど、「なんとかなるさ」と楽観的で、現実性がないんですよね。


うちの場合、彼に現実感を持ってもらうために、やりたいこと全部やっていくらになるか、という経費計算を彼にしてもらいました。
下見に行った10件分。

そうしたら、想像より相当高かったらしく、少し現実的になってきましたよ。
やっぱり、お金はインパクトが大きいみたいですね。

うちの場合、その後式場とのやり取りなんかも手伝ってくれるようになったので、経費計算させて大正解でした。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ひこにゃん子 さん
コメント   2009年06月12日 22:02
ポチくんLOVE さん
つつじくん さん
ところてん さん
やえちゃん さん
ミッコリ さん
aikaboshi さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
皆様も似たような経験を拝見しまして『私だけじゃないんだ』と
思ったらすごい安心してしまいました(すみません)。
カーっとしてた気持ちがだいぶクールダウンされました。
感謝です。

でも、さすが先輩花嫁。
為になるアドバイス、より具体的にありがとうございます。

結婚式以外にも掛かる費用をエクセルでお弁当食べながらサクッと作ってみました。

なるほど・・・
私も頭で何となく把握してましたが、こんなに掛かるなんて(汗)。

でも、貯金計画表を作ったり、呼ぶ人のリストップしたり・・・
またまた「ブチっと」キレてしまいそうですが・・・

『自分で計算させる』というのは本当に有難いアイデアです。
タイミングみてさせたいと思います。

会場の『体験者』とか綺麗な部分しかUPされませんが、皆さん・・・
こんな面倒な事に打ち勝っていたのですね・・・。
私も頑張りますp(^^)q!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なぎ さん 33歳  女性
回答   2009年06月14日 17:18
私の彼と全く同じです…。

男の人って現実感がないのかな…。

私の場合ですが、最初はいちいち相談していたのですが、途中から頭にきて、どんどん勝手に進めました。

一応決めた事は報告し、理由もきちんと言って、理屈で丸め込んでいくというパターンで乗り切りました。

彼もいろいろ言ってきても、そんなに執着しているわけではないようで、だんだん私の好きなようにさせてくれました。



この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ひこにゃん子 さん
コメント   2009年06月23日 13:02
なぎさん
すごいですね!
私も彼を操縦出来るように頑張ります!!

【報告】
この度、結婚式場を決めて申し込みをしてきました!
当初は2人の『ああしたい』『こうしたい』の自我がぶつかり合って・・・喧嘩ばかりしてしまったのですが
2人のわがままを整えてくれるプランナーと、予算内でしっかり出来る式場を見つける事が出来ました。

でも、そこは相方の友達が既に結婚式をしている場所で・・・
「友達紹介割引とか特典とか有りますか?」と相方が率先して聞いていました。
予算で喧嘩してしまったけれども「なんだ、結構頼りになるじゃん!」と思ったら一安心。

これから、いろんなスケジュールに決め事が多いのですが・・・
もう飽きてしまったようで(?)「あとは任せた!」と言われました。

仕方ない・・・任される事にしました。

♀友達も「式1ヶ月前に(何もしてくれないので)旦那に切れた」とか
♂友達も「嫁に任せっきりにしちゃったけど1ヶ月前には頑張った!」と聞きました。
いろいろあるんだなぁと思ったら、改めてホっとしました。

これから頑張ります!
コメントして下さった方々、改めてありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 のりっちもんど さん 30歳  女性
回答   2009年08月20日 12:52
うちも同じです。
「液体入れて光るアレがやりたい」ってwww
あれ高いんですよね!派手なものは7万とかするし。
私は皆が参加型のものをやりたいので、各テーブルも光るアレをやりたいので、メインを削ってほしかったのですが…
新郎の会社の人間も喫煙者が多く、喫煙スペースのことも考えなきゃいけないし。。。

うちも親から援助をしてもらってないし、(すでに一緒に住んでいて多少援助してもらったので求めなかった)

新郎は実家から出たことがなく、同棲しました。私は独り暮らしの経験があったので、同棲する以前、「月生活費はこれだけかかって貯金はこれだけ」という実際の金額をPCで表にして見せました。
また、今後マイホームもほしいので「収入の5倍までしか銀行はかしてくれないよ!」と話したり、地方の家をみてほしいなあとか言ってたので、「通勤時間考えてるの??毎日なんだよ!」とか現実の説明をしています。

友達の旦那さんは、結婚式の費用の値下げ交渉をとてもうまくやってくれたと聞いてます。(こういう割引ありますよね、とかエンドロール自作したり)うちの新郎はさっぱりです。

私もついイライラしてしまうこともありますが、結婚式場も「何を重点にして選ぶのか」自分の中で決まってないクセに「ここのこれが嫌だ」とか言いますw

結局は以前と同じように、表にして今日見せます。このサイトの口コミ内容や、アクセス、チャペルの特徴、コストを表にし私だけまず見学しに行きます。よかったところは後で一緒に行こうと思ってます。

子供が産まれたら大学卒業で教育費1000万かかると言いますし、来年あたりライフプランナーに相談しにいくと、今後のライフプランが見えてくるとおもうので、オススメしますよ!(年に1回旅行に行って、子供は一人で、ローンいくら、貯金いくらと計算してくれるみたいですよ)何はともあれ、新婦さんの頭の中にあることをいかに相手に具体的に伝えるかだと思います。(相手が無知であるという設定にしてわかるやすく説明する)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ひこにゃん子 さん
コメント   2009年08月22日 12:01
のりっちもんどさん

アドバイス、ありがとうございます(^^)。
私は友達のキャンドルサービスにあまり良い印象がなく(むしろ「絶対したくないな」と思ってしまった(汗))、テーブルラウンドは少しずつ談笑出来るように回れて、かつ記念撮影を中心にしたいなと思っていたので・・・

まさか相方がコテコテのテーブルラウンドを求めてたと判明した時は『orz・・・』な気持ちに(笑)
結構小金が掛かるから、まとめて請求されたら大金になるのに!と怒り(笑)。

式の事ばかり考えてしまっていたので、そろそろ生活設計してかないと・・・と、思ってもついつい後回しにしてしまっていたので(汗)
と、言ってもかなりの模索状態。
やはり餅は餅屋?でのりっちもんどさんが記載して下さったような無料講習とか初めに聞いておかないと、調べるものも何から調べたらいいのか指針になるかなと思っていました。
でも随分しっかりされてらっしゃるのが伺えます(^^)

お互い、光る液体のアレを阻止で(笑)頑張りましょうね(^^)ノ
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『レストランで挙げられた方教えてください。』 次の相談 『式を挙げるか挙げないか』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。