1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義家族との関わりが嫌という事を旦那に理解してもらいたい

義家族との関わりが嫌という事を旦那に理解してもらいたい

その他
じゃんぐるポッケ さん
2017年4月29日

旦那は実家大好きです。ここまでは別に良いです。しかし、親、姉妹には異常な位気を遣います。義家族主催の行事には絶対参加。参加しない場合はひたすら謝罪。かつて旅行に一緒に行った際、私と子供を放置し自分の姉の子供(シングルマザーの為父親いない)と姉の3人で手を繋いで私達の前を仲良く歩いていました。私達は一体なんなんだろうと…。旦那からしたら可愛い甥っ子。よく「父親がいないからかわいそうなんだ」と私に言ってきます。姉も私達に「家族の時間をすみません」の一言もなし。義親は笑いながら「なんかどっちのお父さんなんだって感じでごめんねー」と。帰宅後旦那に「あなたは配慮がなさすぎる、とても辛い思いをした、切なかった」と伝えましたが、そんな事俺してた?俺お前に気遣ってたけど。はいはい、じゃあもう行かないって言うから良いよ!とキレられました。しかし、また数ヶ月して義親から誘われると「行こう行こう、会社休みとるよ」と私の希望なんて全く聞く気なし。普段義家に遊びに行ってもチクチク嫌な事を言われウンザリしているのに、旅行なんてもう二度と行きたくないです。「気をつかうし、あなたは自分の家族を優先してばかりいるから行っても楽しくない。だから行きたくない」と言うと人でなし扱いされます。せっかく誘ってくれてるのにと。嫁がどんな思いなのかもう少しわかってもらいたいです。旦那にわかってもらうにはどんな言い方、伝えかたをしたら良いでしょうか。もう我慢の限界です。

A. みんなの回答

koko03 さん 卒花嫁
2017年4月29日

お気持ちお察しします。
でも残念ながら旦那様の考えを変えるのは難しいです。何故なら、それは旦那様のバックボーンの価値観なので。
ただ問題なのは、辛さを訴えている質問者様に対し、気遣いどころか暴言のような言い方をすることです。
おそらく、どんなに丁寧な言い方をしても泣いても、相談者様の辛さを汲み取ろうとしないでしょう。
であれば、もう旅行などに行かなくていいと思います。
旦那様は同じように、相談者様のご家族に配慮されていないとのこと。
法事やお正月以外に無理にお付き合いすることはありません。
ただ、その選択をする場合、相談者もリスクを負って下さい。
旦那様を変えようとしたり、ご親戚によく思われようとは、もう思わないほうが賢明です。
もう、ご親戚に嫌われてもいい、くらいの気持ちでいてください。

旦那様にもご親戚にも気に入られたい、認められたい、でも自分の思う通りに行動してほしい、これは恐らく不可能な旦那様とご親戚に見えます。

ただ会うときだけは、礼を尽くしてやり過ごしましょう。あなたにとってご親戚は、ご主人と同じ程に大切な存在ではないでしょう。そんな人たちに、何を言われようがあなたが傷付く必要はありません。
会うときは気重でしょうが、お仕事と思い笑顔の仮面でやり過ごしましょう。

返信する
18
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー