1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結納金なし、私の親が激怒してしまいました。

結納金なし、私の親が激怒してしまいました。

その他
こすず さん
卒花嫁
2017年4月17日

来年1月に結婚を控えています。
もうどうしたら良いのか分からないので相談させてください。

先日、両家で食事会をしたのですが、そこでの相手の両親の態度に、私の両親が激怒しています。

私の両親が式などの話を持ちかけても、
「本人達に任せていますので」と言うばかりで、まったくノータッチを決め込んでいます。
さらには、まったく支度金などの資金援助は全くするつもりがないらしく、そこにも怒りを覚えたようです。

「こちらは大事な娘を嫁に出すのに、全く誠意を感じない」
「犬猫の子供をやるのではないんだ」
「花嫁衣装も着たきゃ着ろっていうスタンスなのか」ともう怒り心頭です。

私と彼としましては、結納なしで良いと思っていました。
それについても異論があるようです。
「結納金がないのなら、それ相応に負担してもらいたい」
「男側が結婚式、新婚旅行、新居の費用は多く出すべきだ」
「自分達の時は結婚式の衣装代、新婚旅行費用、新居の準備は男がした」
という感じです。

まぁ、私もそうは思います。
婚約指輪も貰ってませんし、少しくらい多く出してほしいと思っています。彼の方が収入も1.5倍くらいありますし。
それを彼に相談したら、「6(彼):4(私)の割合で出そう」とのこと。彼の両親もそんな感じらしいです。(※彼の両親は1銭もださず、彼の貯金からです)

その回答にもやはり私の両親は納得しません。「結納金がないのだから、最低でも7:3。それ以下」と言います。

もう正解が分かりません。
私も支度金はもらえない、婚約指輪ももらえない、今後の生活も彼の両親との付き合いも不安で悲しくなってきました。

もう結婚したくない。そう思うまでになっています。
第三者の意見をいただけたら幸いです。

乱文失礼いたしました。

A. みんなの回答

オソノ さん 卒花嫁
2017年4月18日

そもそもですが、結納のする、しないは新婦側が決めるものです。
新郎側が結納しない、と言い出すのは結納をする価値のない嫁と言っていることと同義なので大変失礼です。

実家同士の価値観や考え方って同じ場所はまずありません。
あなたの実家は昔ながらの考え方を持っていて、彼の方は最近の考え方なのでは?
新郎新婦がどう両家の間をとりもつかですが、取り持てない場合もあります。
昔ながらの考え方を理解しつつ、最近の考え方を取り入れているなら良いですが、昔ながらの考え方を理解していない場所は両家を取り持つの大変ですよ。
正解はこれと言ってないです。両家が納得すれば、それで正解です。

あなたは彼に婚約指輪が欲しいと言えないのは何故ですか?
私だったら、結納なし、婚約指輪なし、結婚式費用もそうなら、嫁にもらうという認識がないのだろうから、盆と年末年始は私の実家で良いよね?って彼に言うと思います(笑)
実家同士の価値観や経済力が凄く違うと大変ですよ。
子供が生まれたら、子供の行事もありますし。

返信する
43
役に立った
相談者コメント
こすず さん 卒花嫁
2017年4月18日

回答ありがとうございます。

そうですよね。結納はしなくても、少しくらい出してくれても良いですよね。
周りの話を聞いても、それが普通のようなのでますますガッカリしてしまいましたし、私にはその価値がないのだと、このところずっと塞ぎ混んでいました。

婚約指輪は彼から
「どうせ着けなくなるのだからいらないでしょ」
と言われてしまい、その時は泣いてしまいました。そんな私に彼は、
「結婚指輪を豪華なのにしよう」
と言ったのですが、ずっと心に引っ掛かっていたのは事実です。

幸い結婚はまだ先ですし、彼、そして彼の両親と膝を付き合わせて話してみようと思います。
「ここで揉めたら、この先色々なことで揉めるでしょ」と言う母の言葉を噛みしめ、最悪の事態も想定しながら動こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
オソノ さん 卒花嫁
2017年4月18日

最近は婚約指輪も結婚指輪と両方つけられるタイプありますよ。
私は結婚指輪はシンプル、婚約指輪は大きなダイヤ付きで2連つけておかしくないタイプにしました。
彼にそういうタイプもあることをお話しては?
指輪への思い入れは女性の方が強いので、それも彼に伝えたらいいと思います。

結納も略式結納でいいのか、お道具のある結納がいいのかで色々話は変わってきます。
そこまで話は出たのかな?

彼のご両親が結婚は本人たちに任せるタイプ、自由にどうぞタイプなら、結婚しても、長期休暇は実家優先にさせてくれるならそれを理由にあなたのご両親を説得するのもありかなと思います(笑)
まずは彼と色々お話してみて下さい。

返信する
2
役に立った
ななつや さん 卒花嫁
2017年4月18日

確かに、結納の有無は新婦側が決めるというのは常識ですが、それは地方によっても年代によっても違ってくると思います。
なので、お相手のご両親が非常識だと決めつけるの如何なものかなと感じました。

他の方が「結納がないのは結納する価値がない嫁と言われてるくらい失礼な事」という回答をしていますが、本当にその通りなのかもしれません。
昔のように、お嫁に行って相手の家業を継ぐとか、相手の両親と同居となれば、それこそ結納してまで向かい入れたい嫁となるのでしょうが…
親がどうしても結婚してくれと頼みこんだのなら別ですが、いい大人の本人達が自らの判断で決めて結婚するのですから、親が口出す必要はない。という考えも私は理解できます。

結納金がないのはおかしい!費用は新郎側が多く負担すべき!と自分達の中だけでの常識を相手に押し付ける貴女のご両親の方が非常識に感じました。

そんなに形式にこだわるなら、お相手を婿に向かい入れて貴女のご両親が結納金を支払えばいいと思います。

返信する
34
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年4月18日

結婚に向けてのステップで、最初のほうでつまづくと披露宴など後々まで引きずると思います。

>私も支度金はもらえない、婚約指輪ももらえない、今後の生活も彼の両親との付き合いも不安で悲しくなってきました。
本当はこすずさんも婚約指輪欲しいのではないですか?

結納と婚約指輪は行い、新婚旅行代か新居費用で新婦側が多めに出すなどで調整したほうが良いと思います。衣装代を新郎側負担とすると、ある程度スポンサーの意見も聞かなきゃいけなくなるので、自由に選べなくなると思います。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年4月19日

女性は命を賭けて子供を産んで思うように動けなくなったりやはり生活も変わるわけですから、男性側に比率として多く負担してほしいのはまぁ当然かなと、分かります。彼のご両親がどうこうではなく、婚約指輪についての彼の口の利き方の酷さには確かに憤りを感じますね。
「将来他の奥様がエンゲージをはめていて私だけない、改まった場に招待されてもつけていくきれいな貴金属がない…ってなったら、私は根に持ってしまう。あなたも惨めに思わない?」とか素直に聞いてみて、話が進まないようなら将来を考え直してみては。。帰省や季節のイベント、子供はともかく確実に来る付き合いでいちいち<結納してもらってないのだからそんな義理はない>と双方反発する結婚生活って大変そうですし。

ただ結納金は男性側にもかなりの負担になるので、その希望を押し通すと「そんなお金のかかる家とは付き合いきれない」とこれからの同世代には引かれる率も高いでしょうね。受け取ってしまうと「嫁として迎え労働力として買ったのだから今後は夫側優先」という態度をされることもあると聞きますし、他の方も触れていますが同居とか、着物を作る・礼服や嫁入り道具にかなりの負担をさせられる…以外は記念品の交換ぐらいで持っていけるように親御さんにも考えを緩やかにしていただいたほうが今後のためかな…

返信する
4
役に立った
ゆい0613 さん 卒花嫁
2019年8月18日
返信先: こすず1218さん

経験談から失礼します。

一言に言うと、
「その結婚ちょっと待って」です。

何故なら、貴女&貴女の両親と彼&彼の両親の考えは余りに違うため、結婚しても多いに揉めます。て言うか、帰省の度に揉めてます。私と姑がww
お陰で、ドチラの言い分も解る主人が板挟み(姑が、直接私にではなく主人に言う為)になって可哀相な事になってますwwそれで夫婦喧嘩にも何回もなりました。

しかも、結婚生活は長く続きます。旦那樣は、産みの親である両親達と過ごした年月よりも一緒に生きていく人です。そんな人と、話し合う基盤もなく結婚して不安はありませんか?後悔しませんか?婚約指輪の件、あとを引くと思いますよ。

私も、結婚の許可を貰いに行った時、結納の事を何一つ口に出さなかったのに姑から「お金ないから」と言われました。
なので、「別に大丈夫です」と答えました。正直、面倒くさそうな姑だったので、何かあったら上の件を盾にして、「筋を通せって言うけど、先に筋を通さなかった人に通す必要はないと思います」と言おうと思ったからです。逃げ道確保wwみたいな(笑)

今回のお盆の帰省で、いい加減良い嫁を演じるのも疲れたので、主人に対して「直接、義理母さんに連絡するように言って良いよ」と伝えました。今後が楽しみですww

なので、経験者は語りますが、もう一度考え直すか、ちゃんと話し合うべきだと思います。

ただ、婚約指輪の件については、男性って余り着飾らないので、そう言う『装飾品』に興味がない人が多いと思うんですよ。だから婚約指輪もただの『指輪』としか考えてなくて、その意味まで考えてないと思います。「同じ指輪なら二個なくて良いんじゃ?」みたいな。

特に婚約指輪は女性しかはめないので、自分もはめる結婚指輪以上に興味なし…的な。だから、案外話し合えば、理解してくれるかもです。

因みに、私は指輪の宝石が取れやすい結婚指輪(手を洗ってたら排水溝に流れていった、とか笑い話を聞いた事あるし、私自身もそそっかしいのでww)より、婚約指輪にお金かけて欲しくて「婚約指輪要らないから、結婚指輪は私に選ばせて」と言質を取ってたので、決める時に候補の中で私が一番気に入った一番高価な指輪を買って貰いました(笑)

お互い、育ちや考え方の基準や価値感でさえも違う人と家族にならなきゃいけないんです。
その家族となる過程の中で、家族になる練習として、指輪の事や結納の事を話し合ってみては?と思います。
彼の両親も結婚してしまえば嫌でも縁が繋り、よっぽどの事がないと長~く付き合わなければならないんです。離婚理由も、本人達の問題…よりも親戚が絡んで…と言うのが多いと聞いた事もある位なので、慎重になった方が良いとも思います。

長文失礼しました。

返信する
0
役に立った
ゆずりつ さん
2022年8月22日
返信先: こすず1218さん

私は結納金10万で、私の両親はお金が無いのか心配し、新居で使う家具、電化製品を150
万ほど買ってくれました。だんながちょっと高いベッドを欲しがり、贅沢だからそれはと親に言われ、旦那が出すのかと思いきや私の独身の貯金から出しました。
婚約指輪に対して、お返しの時計のが10万くらい高く、結婚指輪は私が用意、新婚旅行も私がほぼだしました。新居の頭金300万、出産費用100万×2、育児休暇中の生活費も足らない分は独身中の貯金から、普段の生活費は半々(収入に対しては私のが出してる)、そんなこんなしてるうちに、独身で貯めた貯金1000万は底をつき、新たな貯金もなく、生活費はバラバラでお金をもらったこともなく、でもだんなの実家の生活費は出したり、生活に心配で満たされない毎日で、離婚になりました。
正社員だと思わせておいて違かったので退職金もないとのことで、財産を分ける事もなく、年金分割だけはしてもらいました。
私がお金をかけた息子たちも社会人になりましたが生活費を入れず、免許代も出し車も私がローンで買い与えましたが、感謝の言葉はなく食事や家事の文句ばかりで、疲れ果てました。せめて独身の貯金を使わなければよかった‥。
お金を出ししぶる人は妻を大切にしません。
色々意見をこちらから言えない雰囲気ならなおさら考え直したほうがいいです。

返信する
0
役に立った
当たり前は無い さん
2023年5月8日
返信先: こすず1218さん

初めまして。
★最近は、男性より、女性の方が稼いでる時代とも良くいいます…
★専業主婦も、女性の方が稼ぎがいいので、女性が仕事にでて、男性が、家事、育児とかを、するパターンも増えてきてます。
★男性の育児休暇も、最近は普通に、とれるようになってきました…
★結納金が無いから、女性の価値が無いみたいな事は、ある分けが無いし、どうしてそんな考えに、なるのかも解りません。
★夫婦になるのに、結納金をやっても、やらなくても、二人のお金なんだから…と、思います。
★婚約指輪も、無くても、死なないんですよ。
考え方は色々、当たり前なんかありません。
婚約指輪を買うお金を、旅行に使う夫婦も、増えています。
★お金が無いから、言ってるわけでは、ありません。
これは、女性側からでた意見で、婚約指輪もいらない、結婚式もあげなくていい、そのお金で旅行に行こうと言ってました…
★最近は、結納より、顔合わせが7割を越えてるみたいです。
★昔ながらの儀式(結納)を、するのだけが、2人の幸せに、つながるわけでは、ありません。
結納金、指輪、それより二人でいれる幸せを、付き合いたての頃の気持ちを、思い出して、ポジティブに行きましょう…

返信する
0
役に立った
当たり前は無い さん
2023年5月8日
返信先: こすず1218さん

昔ながらの考えを持っている、親みたいですし…
結婚するのは、親では無いですし…
親同士が仲良くなくても、夫婦はなりたつんですよ…

親の看病をする時も、親に甘える時も、正月、盆に、帰る時も、一緒のタイミングで、二人の親と会う事もなく、片方の親とずつしか、合わないので、大丈夫ですよ…

自分達だけで、自分達の考えで、夫婦生活をしたら、いいと思います。

返信する
0
役に立った
suzuran さん
2024年1月20日
返信先: こすず1218さん

私の義父は、東証1部上場の社長で、なかなかの金持ちです。
結論から言いますと、辛いですよ。
私の場合は、義母が結納はすぐ嫌だと言いました。旦那は、私の希望より、義母の鶴の一声を優先しました。
私は結婚話が流れたくないので、その条件を飲んだところ、今度は父が激怒しました。
しかし、やっぱり結納も結納金も一切無し。
一円も使わない上に、向こうの親族のヘアメイクや着付け代30万を、結婚式の時、私につけてきました。
ちなみに、自前ですが、義妹は1000万の着物、私はレンタル衣装。

凄く後悔しています。
もめますよ。
結婚10年目ですが、笑い話になんかなりません。
真珠一個すら、ないです。
マジ私には何一つプレゼントしてくれた事ないです。
私にだけでなく、孫にまで。

私が自転車で2子をワンオペで必死に育てている、その横で、義母は、義妹と2人で、10年で2億散財しました。
シャネル、エルメスに身を包み、毎日のように外商で百貨店を練り歩き、1日最低30万は使います。
クリスマスは私の娘が一緒にクリスマスケーキを食べたいとお誘いしたのに、健気な幼稚園児との約束を2年連続ドタキャンしてきました。

私に使ったお金は、10年でお弁当とアイスクリームのみです。
エグいですよ。

お金がある、無しじゃないです。お金は無くても、やる人はきっちりしてるし、意地悪な人は億単位でお金持ってても嫁を犬扱いします。

もう一度言いますが、お金のある無しじゃないんです。
お金無くても、やる人はきっちりやるんです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー