1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. なぜかうちだけ見積もりが高いんです、交渉の仕方教えてください。

なぜかうちだけ見積もりが高いんです、交渉の仕方教えてください。

その他
ここあみゅる さん
卒花嫁
2017年4月15日

初めての投稿ですが、相談させてください。
結婚式場の見積もりの件についてです。
少し長くなっていますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。

私達は一年ほど前に式場探しをはじめ、数件回った後最初に見学したところに決めました。今年の夏に式を挙げる予定で、今は本格的に最終見積もりに入る段階です。
会場を決める前から契約まで、なんとなくこちらの口コミやほかの方の費用明細も見たことありましたが、まだ最初の段階だったので、それほど細かくは読みませんでした。私達がもらった見積もりには少しの項目ですが、「○○使用料」とかを100%割引してくれたりしましたので、担当のプランナーさんは本当に精いっぱい頑張ってこの金額にしてくれているんだなと信じていました。

しかしその信頼感は二ヶ月程前にあったキャンペーンから少しずつ崩れてきました。
キャンペーンと言っていますが、私には営業のように感じました。内容は食事、美容関係、引き出物関係などです、その日のうちに何々プランを契約をすれば通常より安くなりますよ的な、でも決して今の見積もりから下がるような組み方ではなかったです、美容の特別セットパックで10万円とか、食事プランを高い方にするとドリンクメニューのランクが上がるなど。値引きと聞こえはいいんですが、本当はうんと上げたらちょっと下がるよ的な内容です。

その時点で私たちの見積もりの食事プランは一番スタンダートのものでした。その日全ての食事プランの全メニューを一品ずつ展示し、試食もありました。それまでによく確認しなかった私も悪いのですが、一番スタンダートの食事プランはとてもじゃないがゲストたちに出せるようなものではありませんでした。もちろん料理の味や素材は申し分ないのですが、品目が六品で、内一品がスープ、一品がデザートで合わせての六品でした。料もお皿の真ん中でちょこんとあるようなお上品な物ばかり、これはさすがにお腹は膨れませんわと思いました。そしてドリンクプランも一番安いものにしていたんですが、焼酎、日本酒、そして食後のコーヒーもついていないプランでした。それらが付いてるものはワンランクツーランク上のものになります。会場もここぞとばかりに、高い方のプランはそれはもう華やかで種類も豊富でおいしそうでした。(そりゃそうですよね高いからね。。)要するに、上げざるを得ないような値段とメニュー設定ですね^^;ほかの会場はわかりませんが、結婚式場ってみんなこんなもんなんですか?ちなみに食事プランをちゃんと見たのはこの日が初めてです、それまではプランナーさんは特に食事プランについて紹介や提案をしてきたこともありませんでした。

ほかにもいろんなことが重なり、見積もり金額も人数と食事プランとドリンクのランク上げにより、最初の頃のものより70万近く上がりました。元々あまり予算のない私たちなので(それも何度かプランナーさんに話しています)、私は本気で焦り出したのです。それで私はパンドラの箱を開けてしまったんです、こちらのサイトの口コミ費用明細を細かくチェックしちゃったんです。そしたらなんと、とんでもないことに気づきました。
その前に、ちなみに二週間前にプランナーさんと最終見積もりの打ち合わせの最後に念押しで「ダメ元で聞きますが、もうこれ以上値引きできないんですかね」、プランナーさんの返事は「これ以上はできないですね、あとはご自分たちで項目を削ったりオプションを減らすとかでなんとか工夫してください。」でした。
そして口コミの費用明細で気づいたことは、同じ会場のほかの方はほぼほぼ全員、控室料と宴席料と介添料とテーブルコーディネート料がタダなんです!ちなみに控室料&介添料&TC料はそれぞれ数万円、宴席料は○千円×人数分です。その四項目だけでも結構な金額ですよね?この四項目は口コミの方ほぼ全員がタダになっているんです。ちなみに上に書いた私達が100%値引きされているほかの項目は、この方たちも全員同じくタダなんです。これってどういうことでしょうか?
ほかにもドリンク料金(一番安い方ですが)が食事プランの金額に含まれていたり(2名以上の方の明細がそうでした)、挙式料金が半額以下OR全額免除など、私たちよりお得な方たちばかりでした。ちなみに同じくらいの時期や、私達より後に見積もりを発行したものもありました。
このことに気づいて、担当のプランナーさんと数日後もう一度打ち合わせの約束をしたんですが、ずっともやもやの気持ちが晴れません。そしてどう交渉したらいいのか、全然自信がないのです。もし相手がそれでもこの金額を押し切るのなら、絶対納得はできないし、かと言って契約金をこのまま手放すのも惜しくて。。
皆さんのアドバイス、あと同じような経験の方がもしいらっしゃいましたら是非ご意見をお伺いしたいです。
長文乱文失礼致しました。すごく不安で悔しい気持ちでいっぱいなので、文章が読みづらかったら申し訳ありません。
どうか助けてください、よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

潤子 さん 卒花嫁
2017年4月15日

料金のことは悩みますよね。契約した時よりも高くなっていくことはわかってはいましたが、私も予想よりもかなり上がりました。いらないと思うところは思い切って削り、ここは必要!って思うところは料金がかかってしまっても割り切って追加しました。

契約後の割引等の変更は難しいと聞きます。
また、料金は、曜日(平日か土日か)とか、六曜(大安や仏滅など)によってもだいぶ変わってきます。同じ会場だからといって、比べられないところもあると思います。

しかし、モヤモヤしたままではすっきりとした気持ちで結婚式を迎えられないと思うので、正直な気持ちをプランナーさんに話してみるのはどうでしょうか。
予算がそれほどないことも正直に伝えてあるということなので「言いにくいことなのですが・・・」と切り出してみるのは良いと思います。
それでもやっぱり値下げは契約時のままだということなら、人生に一度の結婚式ですし、思い切って納得のいく内容であげた方が私は良いのではないかと考えます。
しかし、それは納得いかない!と思うのでしたら、モヤモヤをかかえたままになってしまうので、違約金はもったいないですが払って、別会場を選んでも良いかなぁと・・・。

返信する
3
役に立った
123 さん 卒花嫁
2017年4月15日


キャンペーンについて、料理について、それが結婚式場のやり方です。全ての式場がそうとは言いませんが、かなり多くの式場がそんなもんです。金儲けですから。特に式が終わればそれっきりな専門式場やゲストハウスに多いです。

提携業者しか使わせないとか・・・・。
答えになっていませんが、こういう結婚式場の体質にメスを入れていただきたいです。

>控室料と宴席料と介添料とテーブルコーディネート料がタダなんです!
介添料は一応人件費が発生しますが、それ以外は式場の資産だったりでタダにしても大して痛手じゃないですからね。他の項目でかなり上乗せされてますし。
もうすぐ式が迫っているようですし、交渉しても多分どこどこ会社を通しての申し込みだったとか色々理由つけて断ってくると思いますが、値引いたところで痛くも痒くもないぶん値引きやすい項目ではあります。とにかく押すしかないのかな?

返信する
5
役に立った
もとず さん 卒花嫁
2017年4月15日

ほとんどの式場はそんなものだと思います。商売なので。。

料理を一番下のランクと上のランクで比較させるというのはよくあることだと思います。
比較すると値段の高い上のランクが良く見えるに決まってますよね(^^;その方法はテレビでも紹介されているくらいです。

私たちはかなり値引きされた方です。
1年先の挙式よりも見学日から近ければ近いほど安くなると説明されました。
私たちの場合は
・見学のその日に契約
・見学から約4ヶ月後の式になったこと
・六曜の赤口(だったような)
・朝一の式
等で150万ほど値引きがありました。
式場としても穴が空くより安くしてでも埋めた方が儲けになりますからね。
かなり良心的な見積もりでしたがそれでも当初より30万ほどは上がりました。
見積もりも~100万上がるというのはよくある話です。

契約後の値引きは難しいと思いますが、、言うのはタダですから式場に言ってみるのはありだと思います。ネットで見てしまったんですが…と切り出してみるとか。
値引きはされなくてもサービスはしてくれるかもしれません。
もやもやが晴れないのであれば思い切って他の式場にしてしまうか。私がそのクチです(^^;
契約した式場の対応に不満があり、別の式場に変更しました。契約金は戻ってきませんでしたがそれ以上の値引きと対応をしていただいたので後悔はしていません。それもあったので値引きは大きかったのだと思います(^^;
いろんな条件で値引きは変わってくるものだと思います。もやもやが晴れますように。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ここあみゅる さん 卒花嫁
2017年4月16日

潤子さん
コメントありがとうございます。

確かに時期によって金額プランがいろいろありますよね!だからかえって交渉しにくいポイントでもあるかなと思いました。時期のこともあると思い、参考させていただいたほかの方の見積もりの時期も同時にチェックしてみました、バラバラでしたが、土日の方のほうが多かったです。

そうですね、話し合ってみないとわかりませんよね、下手に出た方が柔らかく後の式の時も気まずくならずに済みますよね。ちょっと自分なりに交渉の時の言い方を調べたり勉強して、気分重いんですが乗り切りたいと思います。
アドバイスありがとうございました、少し落ち着いてきました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ここあみゅる さん 卒花嫁
2017年4月16日

123さん
コメントありがとうございます。

やっぱりほかの式場もそうなんですか、目からウロコでした。単純な私達は普通に信用していました、特に彼の方は私よりもピュアでガラスのハートなので(笑)、彼が特に気に入った会場だったので、ショックが大きかった様です。世の中はみんな「結婚」とか、「お祝い」とか、そういう言葉が付く物事にはここぞとばかりに値段が張りますね。。

そうですね、123さんの言うように、今度の打ち合わせでとにかく費用明細を突き出して押すしかありませんよね、希望があまり見えなくて、値引きの交渉もあまり慣れてないもんですから、全然自信がありません。揉め事大嫌いですが、とにかく頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ここあみゅる さん 卒花嫁
2017年4月16日

もとずさん
コメントありがとうございます。

ほとんどの会場がそういうやり方なんですね、嫌になっちゃいますね。
そうですね、比較・選択肢があるとやはり良い方に目がいってしまうものですよね、まんまと引っかかっちゃいました(^^;)

もとずさん、本当によかったですね、150万もの値引きは嬉しいですね!
なるほど、時期が近い方が安くなるんですね、吉日さえ気にしなければ、断然その方がお得ですよね。
もとずさんも一度会場を変えられたんですね、解約金よりも次の会場の値引き金額の方が多ければそれも納得しますね!
うちはもう本当に日時が近いので、今から変えるのはあまり現実的ではないかなと思います、なんとか交渉頑張ってみようと思います。もとずさんの言うように、最悪値引きできなくてもなにかサービスしてもらえたら少しは救われる気分になれるかな。
一生一度だけの結婚式なのに、こんなに嫌な気持ちにさせられて悔しいです、今は自分の気持ちの整理が一番大事かなと思います。

皆さんからたくさんのコメント・アドバイスをいただいて感謝致します。皆さんの言葉で少し落ち着きました。打ち合わせが終わりましたら結果はどうであれまたここで報告させていただきます、ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー