1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親戚への挨拶回り、義母とふたり?

親戚への挨拶回り、義母とふたり?

その他
あいな さん
卒花嫁
2017年3月29日

こんにちは。皆さんの意見をたくさんお聞かせください。

先月結婚式をあげ、落ち着いてきたので旦那側の親族に挨拶回りにいくことになりました。ここまではよかったのですが、義父母が、義母と私が2人でいくものだと言い始め、それに納得いきません。挨拶回りというのもお祝いを頂いておりますのでそのお礼も兼ねてお伺いする予定です。わたしだけにくださったお金ではありません。なのにわたしと義母だけでいくものですか?
旦那が自分も行くよというと、2人でいくものだから来なくていい。と。そういう家柄だと思うしかないでしょうか?親戚の方々は旦那と会うのも久しぶりですし、どちらかというと旦那にあいたいと思うのですが…わたしがおかしいですか?

A. みんなの回答

まな さん 卒花嫁
2017年3月29日

地域柄や親族の慣習と割り切った方が楽かもしれません。
恐らくですが、内向きのことや親族付き合いなどの細かいことは女性の仕事と思われているのではないでしょうか?
季節のお便りや、お歳暮やお中元のお礼の電話など、うちの実家も女の仕事です。

返信する
3
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2017年3月30日

主人の地元の地域がそうでした!
私も驚きましたが、そういう地域でした。
なので義母は、私と二人で挨拶回りのつもりだったようですが、やはり主人が自分も行くと言い出しまして、
主人のお母様は、それでもいいよ、と言ってくださったので主人も一緒に挨拶回りしましたが、まあ、そういう地域もあるということみたいですよ(^^)

返信する
0
役に立った
com さん 卒花嫁
2017年3月30日

☆Rio☆さんと同じく、私の主人のお家もそうでした!
年末年始に親戚周りをしたのですが、お義父さんから「二人で行ってきて」と言われ、お義母さんと一緒にタオルを配って挨拶回りしました。結婚する二人ののお披露目というより、これからお世話になる嫁を親戚は紹介する、という感じでしたね。
私も最初は「えっ!?」って思いましたが、地域とか代々の習慣なんだろうな~と思って受け入れました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あいな さん 卒花嫁
2017年3月30日

みなさんありがとうございます。地域柄ということですね。怒り気味に義母とふたりでいくものだと言われたので嫌気がさしておりました。これからの付き合いのことも考え、義母といってきます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー