1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 1件目のブライダルフェアで即決してちょっと後悔しています

1件目のブライダルフェアで即決してちょっと後悔しています

その他
なつなつ さん
2017年1月16日

来月入籍予定の30代前半の女です。もともと結婚式を挙げる予定はなかったのですが、実母の強い希望もあり、身内のみで挙げることになりました。
人数としては招待客が30人未満くらいで、披露宴ではなく食事会のみでシンプルに行うつもりです。

ゼクシィをパラパラ見ていて、素敵だなと思えるところをいくつかリストアップし、資料請求もしました。ほぼ3つに絞っていたのですが、A>>B=Cという感じで、Aの教会式のところがダントツで気に入っていました。なので一件目に、先日Aのブライダルフェアに参加してきました。(本当は一番気に入っているところを最初に行ってはよくなかったのですね…勉強不足でした)

想像通り、とても素敵な教会でした。私の希望としては、今年中の休日に式を挙げたいと思っていたのですが、休日がもう2つしか空いていないといわれました。「1月はブライダルフェアの参加人数が最も多くてすぐなくなっちゃいますよー」と言われ、不安に駆られて契約してきてしまいました。仮予約はできず、内金5万円を支払いました。(キャンセルしても返金されません)
その時は割といい日取りを押さえられてよかった。と思っていたのですが、今になってなんだかもやもやします。

色々比較してから決めればよかったという点。そして当日成約したら~というサービスというか値引きのようなものが一切なかった点です。
なんか足元見られたというか、はっきり言って損したような気持になっています。

少人数プランの場合、当日成約特典はないのが普通なのでしょうか?またこれから交渉もできますか?
式場自体にはそんなに不満はなく、ただ交渉もせず言われるがままに契約しちゃった自分の浅はかさが悔しいです。
内金を払っている状態で、他の式場のブライダルフェアに参加するのはアリでしょうか?

A. みんなの回答

家族婚 さん 卒花嫁
2017年1月16日

わたしも親族と親しい友人のみの20名程度で式を挙げます。
少人数でも季節によっては割引があると思いますが、60人、80人に比較するともちろん割引率は少ないです。
私たちは全体の2割くらい割引になりました。

内金を払ってるということは、「私たちはこの金額で納得しました」ということなので、これからの値引き交渉はほぼ無理です。

私は3件見学し、1番最後に本命のところを見に行きました。
1番いいなと思っていたところが実際見学して1番よかったので、質問者様が選んだところも結局ここがいいねとなる可能性は高いかなと思います。

どうしてもモヤモヤするのであれば、他の会場見学に行ってもよいと思います。
その結果、やっぱり最初に決めたところが1番いいとなれば納得できるでしょうし、他のところがよければ勉強代だと思えばいいのではないでしょうか?
わたしのところは予約金20万円だったので、5万はまだいいほうだと思いますよ。

今後式の準備を進めていくにつれて見積は上がる一方です。
私たちも契約にあたっては他の方のブログや結婚情報サイトを見て勉強したつもりではいましたが、結局値引きになった分の金額くらい見積が上がりました。
もし他にも見学されるのであれば、ブライダル業界は普通が通用しない世界なので、よくお勉強されてから行った方がいいですよ。
結局最初の式場と同じ結果になりかねません。

返信する
1
役に立った
みさと3310 さん 卒花嫁
2017年1月16日

ご結婚おめでとうございます。

昨年の夏に挙式と披露宴をした者です。
もともと結婚式を挙げる予定はなかった→実母の強い希望で身内のみで30人程度というスタイルが私とそっくりです。

また私も1件目に見学に行った式場で急かされてしまい契約し、内金5万円を支払いました。ただ私の場合は「今日成約していただければこの金額で契約します。」と言われて契約したのですが、その後、見積を細かく見直すと大してお得ではなかったり、プランナーさんとのやり取りで不信感が募ってしまいました。

結局、内金を払っている状態で他の式場のブライダルフェアに参加し、1件目をキャンセルして2件目と契約し直しました。5万円は戻りませんでしたが、結果、2件目の式場で挙げて大満足しました。

少人数プランの場合当日成約特典がないのが普通、というわけではないでしょうが、内金を支払った後での金額交渉は難しいかと思います。

なつなつさんの場合、式場自体に不満はないとのことですので、他の式場見学に行くことで余計に迷ってしまうかもしれませんが、今抱えているもやもやを消すために他も見学に行ってみてもよいのではないかな、と思います。納得してやっぱり1件目がいいね、となる可能性もありますし。もやもや晴れるとよいですね!

返信する
3
役に立った
いっせいちゃん さん
2017年1月18日

私も1件目の式場で、同じように焦らされ、契約してしまいました。
私もあとあと見た所、他の人よりも割引が少なく、足元見られたのだろうかと思っています。
このままでは納得できませんし、とりあえず式場にもう一度相談しにいき、交渉もしながら別の会場も見ていこうと思っています。その時には、アドバイス頂いたように、今契約している式場よりも特典つけてくれたら、乗り換えます。という感じで。
お互いもやもやした状況でしんどいですが、なんとか乗り切りましょう!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー