結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   結婚式に実家に帰りたいのですが


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『心が狭いですか?  ご祝儀の額』 次の相談 『ポケモンGOをはじめた夫についてどう思い・・・』 

 ホリリ さん  33歳  女性  広島県  2016年09月09日 17:34
相談

結婚式に実家に帰りたいのですが

この相談をお気に入りに追加する

皆さんに結婚式の日の行動について教えて頂きたくて投稿しました。分かりにくかったらすみません。

私は今月の末に結婚式をするのですが、結婚式は昼の2時過ぎまで、翌日はそのまま新婚旅行へ行き、当日はお金の集計と支払いが残っています。
結婚式で遠方に住んでいる姪っ子が、ピアノ演奏をしてくれていることになっており、その姪っ子に当日どうしてもお礼が言いたいのと、何か感謝の気持ちを渡したいと旦那に伝えたところ、『式の最中に皆んなの前で渡すのはおかしい』と言われたため、結婚式が終わって、支払い関係も済んだ上で実家に帰ってプレゼントを渡してきたい。と申し出たところ、非常識すぎる!とキレられました。
旦那曰く、『家族なんだから、前日にプレゼントは渡せばいい。結婚式の後で実家に帰るなんて非常識だ』とのことです。
私は、終わってから感謝の気持ちも込めてプレゼントを渡したいし、私の実家までは電車とバスで1時間くらいで着くので、渡して戻って来ればいいのではないかと思うんですけど。(正直なところ、旦那が一緒に行ってお礼を言ってくれればとも思いましたが、基本的に結婚式に子供が来ることじたいが嫌なので、お礼を言ったりする気は全くないみたいです。)
旦那が一緒に来ないなら自分ひとりで帰って来ればいいと思い相談したのですが、旦那の言うとおり私は非常識なのでしょうか?
ちなみに姪っ子は遠方に住んでいるため1年に1回も会えません。実家に帰って家族とゆっくり話したいという気持ちもあったのですが諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 sabako さん 37歳  女性
回答   2016年09月09日 18:38
気持ちは分かりますが、優先順位を間違えているんじゃなかろうかと思います。
結婚したばかりの旦那様より大事な姪っ子でしょうか。私も式の当日に姪っ子会いたさに実家に帰ると夫に言われたら、蔑ろにされているようで面白くありませんよ。

親でも兄弟でも夫婦でもそうなんですが、日々一緒にいる人が一番大事なはずなのに、その人を一番蔑ろにしがちなんですよね。毎日一緒なんだからたまに会える人優先でいいじゃん!をやってはいけないのが夫婦だと思います。まして式当日なんて。
実家に来られた方も気を使います。旦那さん置いて来ていいの?って思います。

ゆっくり話すのは今回は諦めて、披露宴後のお見送りの際にお礼の言葉と品物を渡せばいいのではないかと思います。
式のプログラムの中に組み込まないタイミングでもダメなのでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。

 ホリリ さん
コメント   2016年09月09日 18:52
sabako さん 早速回答ありがとうございます。
確かに、旦那より姪っ子が大事というのはおかしいですね。
言われるとおり、すでに一緒に暮らしていることもあり、旦那を蔑ろにしてたかもしれません。
プレゼントを渡すタイミングについては、送迎の時は?って聞いたんですけどやっぱり、『おかしい』と言われました。『普通はそんなことしない』とまで。
せっかく頑張った姪っ子には喜んで欲しいので、母親にお願いして、終わった後に私からと言って渡してもらおうと思っています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年09月09日 19:06
結婚式の後というのは支払い会計だけでなく、花嫁さんは特に衣装替えもあるでしょうし、男性も1日の緊張どっと疲れているものです。次の日に新婚旅行があるなら尚更体調に気をつけなければ。基本的に2人で過ごすか二次会(元気のある人は。うちの夫もお披露目パーティーだけなのに疲れ果てて、皆さんに誘われてもその後飲み会に出られませんでしたよ…)ならともかく、気を遣う相手の実家に当日行けと言うのは酷ですね。

ただ私はしっかりお礼を言おうとしない旦那さんの姿勢にも疑問です。私は友人の子供なども呼ばない乳幼児子供0の披露宴にしましたが、もし相手に姪がいたらさすがに拒否や冷たい対応はしませんでしたよ。一生のしこりになるし相続や介護の時に根にもたれて恨まれるでしょうから。 いい歳の大人の男性ならそれぐらい想像できないのでしょうか。。

ピアノ演奏できる年齢で泣き叫ぶわけでもないであろう姪に当日宴内でプレゼントを渡すのは嫌だ、自分の口からもお礼をしないというのはそれこそ非常識というかどうでしょうね。もう家庭を持つ大人として、宴内か送賓の際2人できちんと感謝の意を示すのは必要なことだと思います
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。


 sabako さん 37歳  女性
回答   2016年09月09日 19:34
度々失礼します。
お見送りでもダメなのですか…。大人げないですね、「普通お礼はするもの」です。
ゴリ押しされてイヤイヤ組み込んだのでもない限りはお子様に役目を頼んだなら「普通お礼はするもの」です。社会人としてお礼が言えないのは致命的です。

子供が来ることが嫌なのに譲歩して出席させてやってる、余興もやらせてやってる、その上何でお礼までしなきゃならないんだ、って所でしょうか。
そして奥様まで当日姪っ子に会いたいから実家に帰ると言い出し「そんなに姪っ子姪っ子言うな!」と意固地になってるんでしょうかね。

元々挨拶・お礼が出来ないならどうしようもないですが、日頃きちんと礼節を持っている旦那さんであれば、こんなに頑なになってしまったのはそれまでの経緯があると思います。
姪っ子優先で貴方の気持ちを考えなかった、蔑ろにしてしまったという部分は謝って、彼の気持ちを吐き出して貰ったらどうですか。

後はその時の流れ次第ですが、余興のお礼やお車代は両親に渡してもらうパターンもありますので、品物はお母さん経由、お見送りは言葉でも良いのではないかと思います。

ただこれは姪っ子優先が続いた事が不満だったから姪っ子関連絶対拒絶の場合なので、そもそもの人間性としてお礼が言えない人だと、もう少し本音と建前とか義理とか大人の対応って物を勉強しなさい、という話かと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 あや さん 36歳  女性
回答   2016年09月09日 23:48
式の途中にみんなの前でお礼渡すのってそんなにおかしいんですか!?

私はリングボーイしてくれた甥っ子とフラワーガールしてくれた姪っ子たちにお礼を渡すのを組み込みましたがとても和やかな雰囲気でしたよ!
私たちへのお祝いの手紙を読んでもらいお礼にプレゼントを渡しました。

前に結婚式を挙げた友人もそれを見て姪っ子に手紙を読んでもらったけど、何もお礼をしなかったのですれば良かったなぁと言ってました。

一度プランナーさんに相談してみてはいかがですか?
お礼の一言も言えないご主人様ちょっと残念ですね。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 もも さん 32歳  女性
回答   2016年09月10日 02:17
式の後に姪っ子さんは主さんの実家にいらっしゃるから実家でお礼を渡したいということでしょうか?
別に式が終わってから実家に寄って戻ってくるんなら非常識とまでは思わないです、私は。
前日も悪くはないですが演奏の感想とか伝えながら少しくらいは話したいですよね、お気持ちは分かります。
ただ招待客からすると披露宴の最中にお礼を渡すとなるとそこで拍手を求められたりするから親族だけでやれないのかな?と思う人もいると思います。
現に私たちの披露宴で主人側の甥っ子姪っ子たちに花束を持ってきてもらって、そのお返しにその場で私たちがプレゼントを渡すという演出をしたんですが、あくまでも主人の自己満足でした。
甥っ子姪っ子たちを可愛がってるから参加してほしいという思いがあったんでしょうが、正直私としては血縁関係ない子たちだし、最中に渡さなくても親族控え室があるんだからそこでもよくない?と思ってました。(性格悪くて申し訳ないですが)
ただ大勢の人の前に出てきて役目を果たしてくれることに対しては感謝の気持ちはあるのでお礼くらいは言うのが当たり前だから、主さんのご主人のお礼を言うつもりがないというのは残念ですよね。

私だったら支払いなど終わるまでお茶でも飲みながら待ってもらって会場でお礼を渡すという形にしますね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 ホリリ さん
コメント   2016年09月10日 07:27
皆さん、いろいろコメントありがとうございます。
旦那曰く、『式の最中にプレゼントを渡すのは、自分も見たことあるけど茶番に見えた』そうです。
確かに、自己満足という考え方もあると思います。会社の偉い人たちにも来ていただくので、茶番みたいなことはしたくないんだと思います。
姪っ子に嫌な思いはさせたくないので、メッセージと一緒に、母に託す事にします。
旦那は世間体とか礼儀とかは気にするんで、お礼は言ってくれると思います。
乱文で申し訳ありませんが、相談してスッキリしました。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『心が狭いですか?  ご祝儀の額』 次の相談 『ポケモンGOをはじめた夫についてどう思い・・・』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。