結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   2つの式場選びで迷って決められません。


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『二つの結婚式場で迷っています。』 次の相談 『解約までどれくらいの時間が…。』 

 Magnolia さん  33歳  女性  東京都  2016年08月29日 01:36
相談

2つの式場選びで迷って決められません。

この相談をお気に入りに追加する

5〜6会場を見て回り、最終的に2つの候補まで絞ったのですが
なかなか決められません。
ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

★33歳で式をするので、あまり子どもっぽくしたくないのもポイントです。

A. ゲストハウス

【明治期にたてられた邸宅をレストラン&ウエディングに利用している会場。】

もともと、専門式場やホテルウエディングには興味がなく、
こじんまりとしたでも格式ある会場でできたらと望んでいたので雰囲気はドンピシャなのです。

〈良い点〉
・格式ある雰囲気、唯一無二の存在感。
・会場が他にはなかなかない味わいを持っている
・1日2組までで貸し切りで利用できる。
・式場も建物内に設定されていて、生演奏が含まれている。
・会場が好きすぎる。ここならあれこれしたいな〜という妄想も
 色々働いてわくわくします!制約も色々あると思いますが。

〈悪い点〉
・結婚式場としてはまだ日が浅く(3年くらい?)融通が利かないところが。
・担当者ができる方だとは思うのですが、冗談でイラっとする発言もあり
 花嫁をたててくれる方ではない(初々しくてむかつきますね〜とか)。
 ま、おじさんなので、こちらの暴走をとめてくれる利点もあるし、
 本当にいやなら変更できると思いますが。
・若干お高い…こちらの希望額よりもポンと大きい額を持ってきたので
 ああ〜やっぱり高いな〜という印象。でも初期見積もりからあまりあがらないようにと
 設定してくれている見積もりなので、そこは好感持てるし、他の会場で色々と追加分を考えたら
 20万円ほどの差でした。でも若干我慢しなくてはならない部分もありますが。
・料理が普通…シェフのこだわりが感じられるのですが、好き嫌いがあると思います。
 都合が付かなかったので、試食ではなく、レストラン営業で味見しました。



B.神社&専門式場

【伝統的な和婚となれたスタッフ&料理がおいしい。】

初詣として不意に訪れたら雰囲気がよく気に入っているのですが、
専門式場という一つの空間で何組ものカップルが開催していると思うとテンションが下がります。
でもさすが数もこなして、スタッフ教育もしっかりしてそうだし、何よりも料理がおいしいのです。

〈良い点〉
・神前式にこだわりはなかったけれど、招待でも見たことがないし、興味がある。
・料理がおいしい…!!式場巡りをしていて、格別に美味しいところがあったのですが
 そこに匹敵する美味しさなのです!!(1番美味しいところは日程的に断念)
 そして料理も誰が見ても祝い事にふさわしく、見た目も華やか。
・独自の祝いのコンセプトの演出があり、かわいらしい。
・あこがれの一つである螺旋階段がある。(写真撮影可能)
・会場評価もこちらのほうが高い。

〈悪い店〉
・式場、控え室、待合室などなど、全てが時間で区切られていて、まわされる感…。
 (もちろん鉢合わせなどはないように丁寧に対応してくれるみたいですが)
・やはり専門式場の作りものっぽさ、箱モノ感…(味わいがない…)
 全体的に綺麗だし、豪華だけれど、6会場などあり、1日で最大12〜3組開催されるとのこと。
 どうしてもそこがマイナスポイントになってしまう。
・Aの会場よりも20万円ほど安くできるし、要望も伝えやすそう。 
 スタッフの方はみんな腰の低い方で、良くも悪くもそこまで個性がないですね。


料理重視の相方はB会場を押していますが、
結婚式ということもあって自分の意向を最大限聞いてくれようとはしています。
やはりBの方が万人抜けというか、きっと多くの方が自分が懸念していることも
気にならないくらいに良い会場だとは思ってくれそうです。

自分は年代を重ねたものが好きなのですが、
そういったものを別に特徴があるということだけで
何とも思わない方もいるんだろうな〜と考えるとただのわがままを通すみたいで…。
神社もあるBでもいいかなと思うのですが、
やはりなかなか捨てられない会場の雰囲気の良さ…。
お料理はゲストの方への一番のもてなしだと思いつつも、私は
自分が出席した時も周りばかり気になっていたので重要度がそこまで高くないみたいなのです。

相方の方が冷静な分析をできていると思うのですが、
ここばかりは気持ちが片付かないですよね〜。

アクセス条件はどちらも変わらないのですが、若干どちらも遠いので
それでもこの会場が良かったのだということを伝えたい…!

究極には、会場の雰囲気重視か、料理を取るかです。
アドバイスをよろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 しらゆり さん 40歳  女性
回答   2016年08月29日 08:00
無難なのはBですね。万人受けすると思います。貸しきりになるので、Aが高いのは仕方ないかと思います。

・トイレの数(建物が古く結婚式用でないので気になります)
・披露宴会場は椅子を引かずに楽にトイレに行けるか
あたり、Aは大丈夫でしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 Magnolia さん
コメント   2016年08月29日 08:32
コメントありがとうございます。

万人受けするのはBなのは承知しています。
でも今まで自分が参加して良かったのは、
お料理は全然覚えていなく、
空間の流れや場を使ったおもてなしなので
自分の時もそのようにしたいのですよね。

トイレは他の会場を見たときは1室のみもありましたが、女性側で洗面台2つ、個室3つはあったと思います。
会場は90名まで可能で自分たちは半分程度の人数なので広さも十分です。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さくら さん 31歳  女性
回答   2016年08月29日 12:14
ご自身の中ではAに決めたくて、背中を押してほしい感じでしょうか?
ゲストに失礼にならないレベルの式場であるならば、最終的にはご自身の好きな方でよいと思います。

確かに人の結婚式のお料理は後々まで心に残るものではありませんが、自分の結婚式の写真は後々まで残ります。あとで見返して「やっぱりここにしてよかったなー」と思える方がよいのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 しらゆり さん 40歳  女性
回答   2016年08月29日 12:38
返答ありがとうございます。人数少な目ならAも良さそうですね。
お料理は恥ずかしくない内容なら大丈夫だと思います。
お料理は最高だけど、狭い、トイレが混むよりは、ある程度の会場のスペース、設備は重要だと思います。高齢者がいるなら、階段移動無しで済むかも見たほうが良いです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 Magnolia さん
コメント   2016年08月29日 20:13
さくらさん

仰る通りですね…。
最後の候補になった2軒がどちらとも試食していなかったのですが、最後に決め手にもなるかと思いながら食べたら、普通でしょんぼりしていたのです。

そうですね〜失礼にならないレベルというのは大事かもです。それを抑えた上で一生に一度どちらであげたいのかを確認したいと思います。

写真はやはりプロによるものなのでどちらも素敵ですが、建物まで雰囲気あると違いますよね〜。
いや、神社もあるのですが、モヤモヤ…。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 Magnolia さん
コメント   2016年08月29日 20:24
しらゆりさん

2回もコメントありがとうございます。

設備系はもちろんBの方が申し分ないのですが、
やはり他の披露宴スペースなどがあるので、
なんというか、コンサート会場や映画館に来たというか、無駄に広いスペースが気になります。

古い建物なので廊下はその分狭いかな?玄関の段差が高かったり、所々に段差があるのですが、そこは当日にスタッフの方に気をつけてもらいたいと思います。

リニューアルされているので水回りは清潔で広めですし、式場にあたる2階に行く際にはエレベーターもあるので配慮はされていると思います。
叔父叔母世代が最も年上の方ですし、大丈夫だとは思いますが、小さい子も来ると思うので気をつけますね。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 eri333 さん 27歳  女性
回答   2016年08月31日 08:56
私もほぼ同じ理由で悩んでいます…。
Aのような歴史ある建物で雰囲気が落ち着いていて素敵というのにすごく惹かれ、Bの専門式場のハリボテ感は気になるものの、綺麗だし無難でお料理も美味しいというので迷っています。
Aの披露宴会場の広さは問題ないのでしょうか?広ささえクリアできればゲストも安心ですし、Aの方が後悔はないように思います。
私の場合、Aの建物だと会場が少し狭く…そこで迷っています。
本当に悩みますよね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 NIYO さん 35歳  女性
回答   2016年08月31日 13:29
33歳の時、Bのような神社+専門式場で、式・披露宴を行いました。(挙式なら神前式、神前式なら神社がいい、と最初から決めていたので、選択肢は限られていましたが…)
その神社は、神前式の参列可能人数が多かったので、親族以外の披露宴ゲストも、基本的には「よろしければ挙式にも」と声かけする形にしました。会場の神社は、親族・年配のゲストにも好評でしたが、自分と同年代の新婦友人ゲストにも好評で、「神前式に参列したのは初めて」という友人も多く、喜んでもらえたようです。

神社のいいところは、初詣や人生の節目の儀式もそうですが、「なんでもない日」にも思い立ったらお詣りできる点ですね。妊娠してからは、安産祈願にも行きました。(うちの場合、自宅からは近くないので、お宮参りや七五三など小さい子供の行事は難しいのですが)
デメリットは、やはり、共用の待合スペースで、自分たちのゲストと、他の婚礼のゲストとがバッティングする時間があったこと等でした。
自分が招待されるとしたら、アクセス条件が同じなら、どちらでもいいかな… ゲストハウスウェディングに友人ゲストとして出席したこともありますが、確かに貸切だと若干気が楽ですね。

いずれにせよ、どこの会場にしても、(多額の費用をかけて、超一流の会場で最高のスタッフを揃えてもらうということでもなければ…)準備段階・本番に、少々の想定外や不満が残る可能性はあると思います。自分たちの式・披露宴でも、少し残念な点はありました。
何か些細な不手際や想定外・残念なことが起きてしまった時に、「それでも、総合的にはこの会場を選んで良かった」と思えるか、「やっぱりもう片方の会場にしておけば良かった」と思ってしまうか、この差は大きいと思いますので、より納得できる度合の高い会場に決めるのが良いと思います。

素敵なお式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『二つの結婚式場で迷っています。』 次の相談 『解約までどれくらいの時間が…。』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。