1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. マリッジブルーの乗り越え方について

マリッジブルーの乗り越え方について

その他
minmi190 さん
2016年4月15日

彼にプロポーズをされ、4か月後に入籍することを決めました。彼のご家族にお会いした際は喜んでくれました。しかし、私の両親に会わせたところ、結婚は反対しないが、入籍はのばすように言われました。理由はお互いの仕事が忙しいから落ち着くまで待つこと、私を花嫁修業させたいとのことでした。花嫁修業の内容を詳しく聞いたら、入籍したあとも仕事と並行して家事をやれるようにしたり、嫁に出しても恥ずかしくないように母親なりに私に結婚の心得を身に付けさせてから見送りたいと言われ、そこには納得しました。
ただ、入籍を決めてからというもの、母親は結婚が人生の墓場だと言わんばかりに苦労が絶えず辛いものであると、ことあるごとに言うようになりました。正直私は幼いころから母親が苦労し、父親は奔放でいつも遊んでばかりいるように写っていたので元々持っていた結婚へのネガティブな部分がより深まってしまいました。(結婚後は実家にほとんど帰ってきてはいけない、我慢を強いられるものだという内容を話されます)加えて結婚を祝う言葉は聞けていません。こんな娘だけど貰い手があって良かったね、とは言われましたが。
彼を両親に会わせる前、結婚が楽しみだった私は結婚式のことに想いを馳せていましたが彼に「そういうことを考えるのは両親への挨拶や住居の場所など生活の基盤がきちんと決まってからにしよう」と言われ、結婚式のことを考えることを否定されたような気持ちになってしまい、それからというもの、結婚に対して楽しいイメージがなくなってしまいました。確かにそれを決めるのは尤もですし、母親のいうこともわかります。
けれど、それからというもの結婚が幸せで楽しいものだというイメージが薄くなり、苦労の絶えない思い通りに行くことのない悪いイメージがついてしまいました。
挨拶や住居の場所の目処がつき、彼は結婚式のことを決めようと言い出しましたが、私はそれを考えることすら嫌になってしまっています。
こんな状態で良い結婚式が望めるとも思えず、結婚すること事態にも疑問を抱き始めてしまいました。
彼は結婚に対してポジティブな気持ちが高まり結婚式の会場決めなどを積極的に持ち掛けてくるな反面、私はネガティブな気持ちで暗い気持ちになってしまい、温度差があります。
母親に言うと間違いなく、「じゃあ結婚やめたら?」と言われるのがオチだと思っているので話していません。彼をがっかりさせたくなくて、いまは自分の気持ちを話していませんが話をした方が良いと考えています。
俗にいうマリッジブルーなのだと思っています。みなさんはどのようにマリッジブルーを乗り越えられたのか、教えていただけるとありがたいです。

A. みんなの回答

うーん… さん 卒花嫁
2016年4月16日

彼との関係性が中心にあるマリッジブルーというよりは、お母様の「子離れブルー」に思いっきり巻き込まれて振り回されているブルー状態(彼は、そのとばっちりを受けたら戸惑ってしまうのでは?)という印象を受けました。

>結婚を祝う言葉は聞けていません。こんな娘だけど貰い手があって良かったね、とは言われましたが。
失礼を承知で書いてしまえば、いわゆる世間で言うところの「毒親」ぽいですよね……。
世の中には「自分は結婚で苦労したけれど、あなたは結婚して夫婦一緒に幸せになりますように」という言葉が出てくる親御さんもいると思いますよ。お母様に関する記述全体「母である自分は結婚してこんなに不幸になった、娘であるあなただけが幸せになるなんてあり得ない(許せない)」という“呪い”すら漂ってくるように感じられます。

“「あなたのためを思って」と言う人に対しては、「まず自分のために生きてください」と言葉を返していきましょう”これはとある有名人の言葉ですが、私の好きな言葉です。

>彼に「そういうことを考えるのは両親への挨拶や住居の場所など生活の基盤がきちんと決まってからにしよう」と言われ
彼の、「現実的に、経済面や生活のことを考えて決めてから」というのは極めて真面目・真摯な姿勢だと思います。また、特におかしなことを言っているようには思えませんし、奔放なお父様とは違う方と巡り会えて、良かったのではと思います。
むしろ、minmi190さんが、お母様からの束縛やご両親が見せてきた「不幸な夫婦の現実」から目をそらすためのエネルギーを、「素敵な結婚式(非日常のイベント)へのあこがれ」によって補給していたのでは?とも感じました(あこがれをエネルギーに変えるのは、現実から逃げているようでもありますが、それ自体は悪いことではないと思います)。

彼の態度が云々という以前に、お母様とご自身・お父様とご自身の関係性やご両親それぞれへの感情について、どこかで見つめなおしてみてはいかがでしょうか。できれば、中立の立場・利害関係のない心理カウンセラーや、冷静沈着に相談事を聴いてくれる友人等に、話を聴いてもらい、今あるブルーの中身を客観的に整理するのがベターなのでは…

あくまでもご相談の文面から感じた印象です。的外れで、お気持ちを害されたらすみません。他の方のご意見も聞けるといいですね。。

返信する
10
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー