結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結納・顔合わせ  >   結婚式はしたいけど、、、母には15歳年下の再婚した旦那がいて、、、


結納

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結納無しの顔合わせ食事会について』 次の相談 『略式結納について教えてください』 

 nasso さん  33歳  女性  東京都  2016年04月06日 18:01
相談

結婚式はしたいけど、、、母には15歳年下の再婚した旦那がいて、、、

この相談をお気に入りに追加する

先日、結婚が決まりました。私33歳、彼33歳です。
両親は私が小学5年の時に離婚しました。
私が20歳の時に母が15歳下の方と再婚しました。
現在、母は57歳、再婚相手の方が42歳です。
見た目もとても若く、アニメ好きな茶髪のやんちゃな風貌の方です。
私は養子縁組していないので、再婚相手の方とは親族関係にありません。
母は再婚相手の姓を名乗っています。
ちなみに母とその男性との間に子供が生まれ、現在中学生です。
私にとっては半分血のつながった可愛い弟です。

この場合、結納や結婚式をどの様に進めるべきかとても悩んでいます。
母と私とでは苗字も違います。自分と同じ苗字の親族は90代の祖父母だけです。
私の父として、母の再婚相手に来てもらうべきでしょうか。戸籍上、自分だけ宙ぶらりんの状態で、彼のご両親も不安に思っているように思います。

彼のご両親は60代後半のお母様と70代前半のお父様です。
彼のご両親が伝統を重んじる方で、顔合わせや結納の話を持ちかけられているところです。結婚式もしてほしいとの意向だそうです。

結婚式は両親に感謝を伝える意味でも、彼や彼のご両親・私の祖父母や母の為にも気持ちにこたえたいとは思っています。
ただ、あまりにも環境の違う自分の家族に引け目も感じておりますし
母も再婚相手の方も大切ですがそれとこれとは別で、モヤっとした感情を消しさることができません。


同じような境遇で結婚式をされた方・・・二人で海外挙式された方・・・1.5次会で親不在でパーティーした方・・・
などなどご意見聞きたいです。

長文失礼いたしました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 みみなが さん 31歳  女性
回答   2016年04月06日 22:15
お母様ご自身はどうお考えでしょうか?

我が家は父と死別で、母は6歳下の男性と私が18歳の時に再婚し、男性の連れ子で12歳下の弟がいます。私は再婚と同時に独立してます。夫の両親に事情を説明し、普通にみなさまでどうぞと言って下さったので、全く血の繋がりのない祖父母や伯父伯母までよんで、普通にひととおりやりました。やはり、血の繋がりのない祖父母や伯父伯母にご祝儀を頂くのは忍びないので、手厚くお返しをしましたが、そこから人間関係もよくなったので、やってよかったです。ただ、うちも死別で再婚した父も前妻と死別なので、周りの受け入れはよかったのかもしれません。

でも個人的には、双方が事情を理解したうえで、nassoさんもご自身の環境に恥じることなく、みんなが集まれるのが、一番幸せかな?と思いますが…、どうでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 nasso さん
コメント   2016年04月07日 14:07
早速のご意見ありがとうございます!
小さな頃にお父様とのお別れ、お辛かったでしょう…
幸せな結婚式でお父様もきっと喜んでおられたのではないでしょうか☆

母は、
再婚相手は欠席で、私と同じ姓というテイで母のみ出席で結納しようと言っています。
とても楽観的(天然)な母なので、あまり深く考えていないようにも思えます。

再婚相手の方にも意見を聞くべきですね。
あまりに歳が近いので、そういった意味で『父』としての立場を求める事から目をそらしていました。。

>双方が事情を理解した上で・・・
そうですね。自分だけで考えるのではなく、母、再婚相手、彼のご両親にも相談してみようと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年04月07日 17:25
私は、結納や披露宴などをするならお母様の再婚相手にも顔を見せていただく、ただし相手のご両親の手前をよく理解してもらい茶髪のトーンを下げたり(何も就活のような真っ黒の頭にする必要はないわけで)、落ち着いたら白ワイシャツにネクタイ…のような解決策を考えました。向こうのご両親は「そんな若い義父って、きちんとした方なのか。後でお金をせびって来たりして若い2人の将来を邪魔しないか」等と偏見を持っておられる可能性もあるので、家族紹介できちんと交流する機会を設けたほうが安心するのでは?

まずは彼を通じて「もし家のほうの事情が複雑でご迷惑なようなら、家族だけでリゾートで結婚式をするとか 2人だけ+友人のみも考えていますが…」と打診してみてはどうでしょう
「親戚」ならともかくお母様と再婚相手、しかも異父兄弟がいるなら全くその方々を呼ばず隠すわけにもいきませんよね。。例えばお二人に子供が生まれた場合、宮参りとかお食い初めとか向こうが堅い親御さんなら尚更いろいろな行事を提案されるでしょう。今正直に相談して理解していただいた方が後々楽だと思いますよ。

親の事では無いのでnassoさんの悩みや今までの葛藤には寄りそえないかもしれませんが、うちも多少似たパターンの面倒事がありました。夫の家はみんな高学歴でしっかりしていますが、祖父母や親御さんの代の確執できょうだい以外全く親戚付き合いはないとか。おじおば従兄弟の有無や住んでいる場所すら知りません。両親や私も一般的な範囲。一方、親戚にやんちゃでタトゥーを入れている女子がいます。私は夫にだけ彼女の存在を話し、両親以外の親戚は披露宴に呼ばず入籍も知らせませんでした。たまたま海外挙式しましたが、家族友達や職場の方々だけでもいい結婚式になるものですよ心配しないでください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 nasso さん
コメント   2016年04月18日 16:16
ご意見頂いていたと知らずに時間が経ってしまってすみません!

母に再婚相手の方にも出席してもらうようにお願いしてみました。
ちょうど顔合わせ予定日の夕方から結婚式に出席するそうで、年に1度あるかないかのスーツを着る日だったようなので一安心です。髪は今は茶色にトーンダウンしているとのことでした。

>「そんな若い義父って、きちんとした方なのか。後でお金をせびって来たりして若い2人の将来を邪魔しないか」等と偏見を持っておられる可能性もあるので、家族紹介できちんと交流する機会を設けたほうが安心するのでは?

とても不安に思っているだろうと感じます。
顔合わせの件は『今回は母と私だけで参加したい』と彼のご両親に伝えてもらったのですが、『〇〇さん(私)がどうしてもと言うなら無理にとは言わないけれど、一度今後のこともあるので旦那様にも会っておきたいから日にちを再度検討しましょうか』との返答でした。それはそうですよね・・・。

>「親戚」ならともかくお母様と再婚相手、しかも異父兄弟がいるなら全くその方々を呼ばず隠すわけにもいきませんよね。。例えばお二人に子供が生まれた場合、宮参りとかお食い初めとか向こうが堅い親御さんなら尚更いろいろな行事を提案されるでしょう。

今後の長い付き合いを想像すると、今の段階で近親者とは会う機会を設けた方がよさそうですよね。今先送りにしてもまた同じような事態に直面しますね。
彼のご両親にも結婚を喜んで頂きたいですし、理解をしていただけるように努力をしたいと思いました。(今もとても優しくして頂いています)

わたしの彼の一家(親戚)も高学歴一族で、反して私の親族にはタトゥーをしたギャルがいたり、ほとんどの身内が若くして結婚&離婚してシングルマザーをしています。まだそういった話は彼にできていません。今後も必要最低限の話しかしない予定でおります汗

海外挙式をされたんですね!それはそれは素敵で羨ましい限りです♡
わたしも本当に近しい友人だけを呼んで、こじんまりとでもお披露目会ができたら良いなと思っています。ご意見を参考にさせて頂き、前向きに明るい未来を考えていきたいと強く思いました。ありがとうございます。

長文すみませんでした。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結納無しの顔合わせ食事会について』 次の相談 『略式結納について教えてください』 

 結納の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。