結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   新婚旅行・ハネムーン  >   思い出はプライスレス?


新婚旅行

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『素人が個人旅行は危険?』 次の相談 『いくつか質問です!』 

 秋音 さん  24歳  女性    2009年02月15日 21:23
相談

思い出はプライスレス?

この相談をお気に入りに追加する

お金のことで恐縮ですが、友人や家族には相談しづらいので、お答え頂ければありがたいです。

5月に挙式を控え、挙式・披露宴、ご祝儀、2次会、会費、結婚指輪や新居の家財道具、敷金礼金、新生活に残しておきたい貯金50万円等、すべてのお金を計算すると新婚旅行に使えるお金は、お土産代込みで2人で50万くらい…
新婚旅行はヨーロッパに行きたかったのですが、これでは無理ですよね。
彼は家財道具をカードで買うか、親に借りてでもヨーロッパに行きたいらしくて悩んでます。

確かに一生に一度の新婚旅行だし、この先若いうちに夫婦で贅沢できるのはこの瞬間だけかなとゆう気もします。
でもカードで支払いを未来に伸ばすのも不安だし(共働き、家賃は彼の会社の手当てがあるので3年間は月3万円で済みますが…)、結婚後に親に頼るのも気が引けます(お互いの両親はご祝儀なしが条件で挙式・披露宴を支払ってくれます。私の両親が家財道具は出すと言ってくれてますが、悪いので断わるつもりです)。
ここは現実を考えて行ける所にするべきでしょうか。
アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 みほほ さん 30歳  女性
回答   2009年02月16日 11:33
5月にお式と言うことは、その頃旅行に行かれるんですよね?どの程度の旅行、お土産を望まれるかによりますが、2人で50万円は可能です。ただ航空会社の希望(日系じゃないとだめとか、直行じゃないとだめとか)やホテルのランクにより、本当に値段に幅があります。旅行会社のツアーカタログを参考にされてはいかがでしょうか?
休暇は挙式後すぐにとらないといけない会社ですか?私も含め、私の周囲ではお式後すぐに新婚旅行に行った友人はほとんどいません。大半が仕事の都合で休みがとれず、半年から1年後に行ってます。私の場合は半年後でした。そのため旅行の費用を上乗せして、ちょっと豪華なホテルにしたり、飛行機のクラスをあげたりと楽しめました。結婚式の準備でばたばたしてる時に旅行まで考えられなかったので、これはこれで良かったと思ってます(全て個人手配での旅行を希望していたので)
確かに結婚式で金銭感覚が麻痺してる今が贅沢しどころだと思います。実際に生活が始まると、将来を考えて出し渋るようになりますから(笑)でも、気分を害されたら申し分けないのですが、挙式・披露宴の費用を親まかせにした上で、どうしても行きたいからカード(立派な借金です)や親への借金を安易に考える姿勢はどうかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 リラックス さん 31歳  女性
回答   2009年02月16日 11:35
秋音さん、ご結婚おめでとうございます。

お土産込みで50万だと行く場所と時期にもよりますが、ホテルのグレードを下げたりすればなんとかなるかもしれませんよ。 あとはやっぱりH〇Sが安いので一度、聞いてみてもいいかと思います。 私はイタリアに行きたかったのですが、ホテルのグレードを下げずにのんびりゴルフをしたいという彼の意見を尊重してハワイにしました。

ヨーロッパのホテルは、安いところだとお湯が出ないなどちょっと不便さもありますので旅行会社でその辺りも聞いてみたほうがいいですよ。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 (@▼@) さん 31歳  女性
回答   2009年02月16日 12:26
はじまして、秋音 さん。

ヨーロッパ旅行に行く時期によると思います。
挙式後、すぐに予定されているのであれば、
5月の上旬は、GWなどがありチケットもホテルも値上がりします。
5月下旬〜6月くらいは、まだ安いかと思います。

夏(7〜9月)にかけては値段も上がり、1年を通して格安時期は冬(1・2月)ですが、
夏よりは3月が季節的にも価格的にもリーズナブル。
(私は、だいたい3月を狙って、ヨーロッパに行きます!)

4月から燃料サーチャージも安くなりますし、時期やホテルのグレード、
航空会社を上手に選ぶとヨーロッパ旅行を楽しめると思います。

行かないことにより後悔するより、二人で楽しむことも大事ですよo(*^▽^*)o~♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 秋音 さん
コメント   2009年02月16日 23:15
リラックスさん

ありがとうございます。
お湯が出ない…
あまりランクを下げてしまうのも問題ありのようですね!
アメリカに行ったときは
チェックインを済ませて部屋に行くと、まだ前の宿泊者がいらっしゃったとゆうことがあり、アメリカこわい。。と思いましたが、ヨーロッパは未知の世界です!

H.○.Sはやはり安いのですね。他の国も視野に入れつつ、50万円以内で楽しめる旅行を探したいと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 秋音 さん
コメント   2009年02月16日 23:24
(@▼@)さん

ありがとうございます。
3月が安いのですね。知らなかったです!
行くとしたら5月後半を予定しております。
会社が新婚旅行休みをくれるのは半年以内なのですが、半年かけてだんだん仕事が忙しくなるので行くなら式後すぐしかないんです。
でも3月が安いなら有休にしてお金貯めて行くのも悪くないですね☆
思い出に残る、身の丈にあった旅行が出来ればいいなと思います!
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 秋音 さん
コメント   2009年02月16日 23:59
みほほさん

みほほさんのおっしゃる通りですよね。。
安易な姿勢だったと思います。なんとなく筋が通らないことは自覚していながら、はっきりおっしゃって頂けないと気付かないなんて、まだまだ子供ですね、あたしは。
予算内で行ける所か、お金を貯めて出直そうかと思います!
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『素人が個人旅行は危険?』 次の相談 『いくつか質問です!』 

 新婚旅行の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。