1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 妊活のタイミングについて

妊活のタイミングについて

みなさんの意見をきかせて
おーめしみん さん
卒花嫁
2021年10月17日

結婚して3ヶ月の29歳です。
妊娠のタイミングについて悩んでいます。
彼とは遠距離恋愛の末、6月に結婚・挙式をしたのですが、
私の仕事の異動のタイミングもあって9月末まで同居は我慢し、定期異動にあわせて異動願いを出す形で彼の住まいの方にやってきて、今1ヶ月ほど経ったところです。

別居婚も終わりようやく一緒に暮らし始めましたが、妊娠のタイミングについて悩んでいます。
会社内での異動はできましたが、新しい部署で仕事も始まったばかり。ちなみに、現在は管理職です。
ある程度慣れたり落ち着くまで妊活は控えるべきとは思うのですが、私も29歳で、そういう年齢も考えた上での結婚だったため、あまり長く待ちたくない気持ちもあります。(うまくできない可能性もありますし)

やはり、管理職という立場もありますし、そういうタイミングは会社に迷惑がかからないように考えるべきでしょうか。
仮にすぐ妊娠したら、やはり非常識でしょうか。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年10月17日

私なら今後のキャリアをどう考えているかで妊活のタイミングを決めると思います。管理職まできたからこそ、今後も今の会社で妊娠出産後も仕事を続けたいと思うなら妊活は1年はやめておくかなと思います。別にこの会社なんてやめてもいいやーってくらいならすぐにでも妊活するかもしれません。
私は8年同じ職場にいて妊娠し、今復帰しましたがやはり居心地はいいですし自分自身もストレスが少なく働けていると思います。周りも待ってたよと声をかけてくれる方も多くほっとしています。妊娠中の仕事も復帰後の仕事もどちらも周りの理解や協力なくしては成り立たないなと痛感しています。
妊娠出産については会社の風潮がどういう感じかあると思うので、今後の自分のキャリアと妊活とをどうしたいかを考えてみてはどうでしょうか?
あとは妊活延期といっても1年はあっという間だと思います。風疹の抗体はあるかやブライダルチェックを受けたりもおすすめです。葉酸は3か月前から摂取することを勧められていますし子宮頸がんや乳がん検査など妊娠してからしばらく検査出来ないことを検査しておくのもおすすめです。

返信する
1
役に立った
クッパさん さん
2021年10月17日

仕事の代わりは心配しなくてもいくらでもいます。
あなたが居ないとたちまち困るような運営をしてる会社は問題ありです。超零細企業ならそういうケースもありますが、、、。

あなたの子供の母親の代わりや、あなたの人生の代わりは居ないので1日でも早く開始すべきです。

出産して子育てしてる母親へのアンケートで、妊活を考えてる人や、以前の自分に何か言葉をかけるとしたら?というのがありますが、一番はもっと早く出産しとけば良かった。です。20代前半の方も、30代でも関係無くもっと早く出産して子育てしたかったと言います。

不妊だとしても若いと色んな事ができますしね。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年10月17日

会社の女性の働き方に対するスタンスはそれぞれなので、どれが良いのかは一概には言えないですが…
でも、私個人的な意見としては、一度の人生、何を優先するのかだと思います。
キャリアを優先したいなら、それも良し、母親になる道を優先するならそれも良しだと思います。
両立できる環境であれば一番良いですが、それは職場環境によりますし。
そもそも、子どもは授かりもので、本来、いつ授かるかなんてコントロールできるものではないですよ。
妊活を始めてすぐに授かる人もいれば、若くても不妊治療を何年もしてやっと授かる人だっています。
仕事には代わりがいますし、周りに迷惑がかかったとしても仕事は何とかなりますが、あなたが母親になりたいなら、母親になるのはあなたしかいないですし、職場に気を遣って妊活を遅らせることで、貴重な時間を無駄にするかもしれないですよ。
すぐに授かる保証もありませんし、妊活をして授かれるのかどうかも、誰にもわかりません。
私は、仕事よりも母親になるという自分の人生の方が大切だったので、職場に気を遣って妊活を遅らせるなんて考えもしませんでしたが、キャリアも大切にしたい人からすると、悩ましいところだとは思います。
結局は、ご自身の中での優先順位は何なのかだと思います。
周りに気を遣って自分の人生にとって大切な選択をするほど今の立場が大切なら、妊活は遅らせた方が良いのかもしれません。
この時代で、20代の女性を管理職にして、妊娠したから冷遇されるような会社なら、1年遅らせようと2年遅らせようと、管理職と子育ての両立はどちらにしろすごく大変なのではないかと思います。
異動してすぐに妊娠したら何か嫌味を言ってきたり、面白くないと思う人も周りにはいるかもしれませんが、そういう人は、いつ妊娠しても文句を言ってくると思います。
なので、そういう人がいても気にせず、あなたはあなたの人生を大切にして選択したら良いと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
新婚旅行・ハネムーン に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新婚旅行・ハネムーン」のQ&Aをもっと見る

新婚旅行に行かせてもらえない
旦那を手伝い、農業をしています。 挙式から半年近く経っています。 義父に新婚旅行の話をして...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行のお土産について
来週から国内に三泊四日の気持ちばかりのものですが、 新婚旅行に行きます。 今回は半年後の結...
新婚旅行・ハネムーン
6
国内の新婚旅行で婚約指輪はつけていきますか?
新婚旅行に婚約指輪をつけていくかどうか迷っています。 入籍後、つける機会もあまりないのでつけ...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行に行きたい、、
私は不定休の会社員、旦那はカレンダー通りの会社員です。 昨秋に入籍しお互い勤め先から結婚...
新婚旅行・ハネムーン
2
来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 花嫁さんからご相談をいただきましたので、...
新婚旅行・ハネムーン
10
ハネムーンどうする問題
昨年2月に入籍しました。 当初は昨年の5月にハワイに行く予定でしたが、 コロナのため中...
新婚旅行・ハネムーン
4
「新婚旅行・ハネムーン」のQ&A一覧へ

「新婚旅行・ハネムーン」の記事を読む

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
新婚旅行・ハネムーン
トレンド
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行・ハネムーン
キホン
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
新婚旅行・ハネムーン
その他
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
新婚旅行・ハネムーン
その他
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行・ハネムーン
ハウツ...
PR
「新婚旅行・ハネムーン」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー