結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   披露宴の内容・演出について悩んでいます。(70名〜80名・ゲストハウス)


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴から会食への変更、会食の内容に関し・・・』 次の相談 『ブーケトス(ブーケプルズ)について』 

 ★べる★ さん  26歳  女性  千葉県  2015年06月18日 12:50
相談

披露宴の内容・演出について悩んでいます。(70名〜80名・ゲストハウス)

この相談をお気に入りに追加する

秋(11月)に挙式・披露宴を行う予定です。
先日、打ち合わせがあって見積もりを出して頂いたら
すごく上がってしまいました。

おもてなしをする。ということで
料理・飲み物のランクをあげ、デザートビュッフェを追加しました。
それは来ていただく方に私達がしたい!
と思っていることなので、こちらはそのままでいきたいと思っています。

その後、演出の見積もりでいろいろな演出があり、
何をいれようか。入れるのをやめようか。と、迷っています。

今考えている流れは…

チャペルで挙式(人前式)

外に出て大階段を下りながらフラワーシャワー

集合写真

(ゲストハウスの会場に移動)

ウエルカムパーティー

入場・主賓スピーチ・乾杯

ケーキ入刀

ファーストバイト

ブーケプルズ

歓談


です。
再入場の後に演出を何か入れたいと思っていて
フォトラウンドをしたいと思っています。
でも他の方の投稿を見ると時間がかかる。ということだったので
悩んでいます。

時間をかからなくするために…
○式場のカメラマンの他に新郎新婦の友人各1名ずつカメラマンになってもらう
(ロゼットを作ってつけてもらい、カメラマンさん以外のカメラ
 (友人のカメラやスマホ)では友人たちが担当し、撮影する。)

○ポーズをくじ引きで決めるようにする。
(撮影している1つ先のテーブルで、くじを代表者にひいてもらい
 ポージングをとっておいてもらう。
 そこに新郎新婦が行けばすぐに撮影できるようにする。)

は、どうかな??と思っているのですが…
一気にいろいろな人が動くと慌ただしくなりますかね。



お食事中(歓談中)にフォトラウンドをするといい。という意見も
見たことがあるのですが、そうゆう場合は新郎新婦がくるまでは
お食事をしている。ということでしょうか?

歓談中のフォトラウンドに参加したことがないので
イメージが湧きません。
参加したことがある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。


節約もしたいけど演出もして楽しい結婚式にしたい!
と思っているのはわがままなのかな…と哀しい気持ちになってきてしまって…涙
ここで色々アドバイスをいただいて、また前向きに
準備ができるようにしたいです♡

長文になってしまいましたが…
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!


 ririan11 さん 28歳  女性
回答   2015年06月18日 17:23
何卓ありますか?
一番時間がかからないフォトラウンドは、
上記で色々書いてある事をしてるとかえって時間がかかりそうなので、
カメラマンさんと一緒に卓を移動してどんどん写真をとってもらうとサッとすみます。
多少の歓談を入れる感じになりながら次の卓へ移動を繰り返すという感じです。

くじ引いて皆で同じポーズ…とか言うのをすると時間がかかってくると思います。
シンプルに一卓一卓を写真を撮る、30秒くらいの会話で次の卓へ…
ならそんなにかからないと思いますよ。(卓数によりますが)
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 にゃっぴろこん さん 32歳  女性
回答   2015年06月18日 20:34
ほぼ同じ人数、ゲストハウスで結婚式をしました。


私はデザートビュッフェは入れませんでした。最初は入れる予定でしたが予算が上がる、ゲストが動かないといけなくなる為ゆっくり出来ない、同年代〜年配が多い為あまり食べずデザートが残るだろうという理由からやめました。

私の体験談になりますが過去にデザートビュッフェ付きの披露宴に行きましたが、男性と親族は殆ど座っていました。私を含めて一部の女性ゲスト位ですかね楽しんでたの(^_^;)もちろんデザートは大量に残っており『もったいない!』と思ってしまいました(笑)後、デザートビュッフェを入れる分時間を取られるので新郎新婦との歓談時間が少なかったです。食べたいし喋りたいし時間ないし……。

どうせならデザートビュッフェを外して料理のランクを上げる方が良いと思います。なくてもゲストは十分楽しめますし、豪華な演出より歓談を長くした方がゆっくり話せるし過ごせます。


ラウンドフォトですが、その人数だと30分はかかると思います。新郎はともかく新婦はドレスです。例え隣のテーブルでも移動に時間がかかります。新郎新婦が近くに来たら皆話したいし自分のカメラでも撮りたいしまずスマホで撮ります。絶対スムーズに出来ません。私もラウンドフォトをしたかったのですが上記の理由で諦めました。この演出は少人数向けです。



ラウンドフォトの代わりと言ってはなんですが、再入場の演出として新郎新婦がテーブルを練り歩き、プチギフト人数分を各テーブルの代表に手渡ししていきました。皆とも近くなるし話せるし時間は短縮できるし、何より料金はプチギフト代ですみます!

プチギフトの代わりに最後に配ったのは当日撮った集合写真です。これには皆驚いて喜んでいました。その日の感動をその日の内にってやつです(*^^*)


長々とすいませんでした。私と同じ人数だったので思わず書いてしまいました!少しでも参考になればと思います。良い式をあげられますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ユウコっち さん 37歳  女性
回答   2015年06月18日 20:47
私は高砂でフォトタイムを設けました。
再入場の後すぐにテーブルラウンドで、その演出が照明を落とすものだったので、テーブルでのフォトは避けました。その度証明を上げて落として…では落ち着かないし流れが悪くなると思ったので。テーブルラウンドの直後に高砂でのフォトタイムに入り、ゲストの方にテーブルごと高砂まで来ていただきました。打ち合わせの時、「億劫に感じるかな?」と不安もありましたが、BGMを明るくしてゲストの皆さんにはHAPPYの文字のバルーンを持っていただき撮りました。これは年配の方も結構ノリノリで楽しんでいただけてやってよかったなと思いました。写真、プロに任せるのが無難かと思います。スマホの画像はいいですが、やはり素人とプロには確実な差が出ると思いますので…
料理のランクは下げず、演出も妥協しなかったので結構な額にはなりました。でも後悔しないようやるのが一番ですよ。どんな披露宴にするかも、自分達が納得してゲスト様にも楽しんでもらえて、後で後悔しないように。を頭に入れてやっていたので、お金はかかりましたがやってよかった!!と心底思う内容になりましたよ☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆゆ さん 26歳  女性
回答   2015年06月22日 22:56
最近フォトラウンドをした披露宴に参加しましたよ。
80かり90名程度で12卓くらいだったでしょうか。
お色直し後で、デザートビュッフェが出ており、テーブルにはコースのデザートプラスコーヒーというタイミングでした。
時間までは測っていませんが、そんなに時間がかかっている感覚はありませんでしたよ。
長々と話したり、ポーズを決めたりせずに、プロカメラマンが指示する通りにパッパッパッと進んでいった印象です。
待ってる間にデザートビュッフェを取りに行ったり、テーブルのデザートを頂いたり、もちろん周りと話したり、撮っているところを眺めたり、他のテーブルに知り合いがいる子はケータイで写真を撮りに行ったりしていました。
ポーズをくじ引きで決めるのも、事前に出来るならいいですけど、そんなことしなくても、カメラマンさんにいくつか案を伝えとくのはどーですか?
もう一つの、友人にカメラマンになってもらうというのは、なぜ時間短縮になるのか分かりかねました…すみません。

私もデザートビュッフェは要らない派ですが、あるならあるで、こういう待ち時間中に移動できる口実になっていいな、とは思いました。
じっとテーブルについて待っているだけ、というよりも、全体的にいい意味で騒ついて「待っているだけの時間」という感覚じゃなくなりました。

フォトラウンド、私は良いと思いますよ(^^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴から会食への変更、会食の内容に関し・・・』 次の相談 『ブーケトス(ブーケプルズ)について』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。