結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   義理の両親に対してもやもや 水に流すべきでしょうか


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『愚痴ですが、義実家との付き合いが苦痛です』 次の相談 『期待とかけ離れてる旦那でツライです』 

 えり さん  28歳  女性  兵庫県  2015年05月19日 20:30
相談

義理の両親に対してもやもや 水に流すべきでしょうか

この相談をお気に入りに追加する

5ヶ月前に結婚した者です。義理の両親が披露宴で私の親族、家族にあいさつ回りに来てくれなかったことについて今でももやもやしています。親戚もせっかく遠くから来てくれたのに残念でした。
披露宴は少人数で挨拶に回る時間は十分ありました。うちの両親は揃って夫側の親戚、家族にも挨拶に回りました。義理の両親は主賓のテーブルにだけ挨拶に行き、席についてしまったようです。

実家の両親の説得もあり、もう済んでしまったことだし、忘れようとはじめは思っていたのですが、一体何を思って挨拶をしないという選択をしたのかという困惑と残念さと腹立たしさとがなかなか消えません。お会いするときも思い出してしまい、自分の中でわだかまりを感じます。

せめて義理の両親に自分の気持ちを知ってほしいと思うのですがそれは良くないことでしょうか。
今すぐではなく、いつかそういう話題になった時に夫から、私がとても残念がっていたと伝えてもらえないかと考えています。夫は申し訳ないと思ってくれており、私が望むのならそうすると言ってくれています。
ただ、義母に伝えることはできるが、義父には勇気がいるようです。もし義母に伝えても義母から義父に伝わることはないと思います。

それともそれ以前に、いつまでも引きずっている自分の心が狭いのでしょうか。改めるべきなのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 みー さん 34歳  女性
回答   2015年05月20日 10:48
自分たちではなく、両親や親族を軽んじるような行為は傷つきますよね。
私も法事の場で似たようなことがありました。お気持ちよくわかります。
みなさん結婚後は少なからずそのような事があると思います。
ただ、義家族に言おうとは思いませんでした。

私が常識だと思っていることが義家族にとって常識とは限らないし、何よりもその場で感じ良く動いてくれた自分の家族の想いを潰してしまう気がしたからです。
ご両親は嫁に行った娘が相手の家族と上手くいくことを望まれていると思います。うちの親もそうです。
揉めて苦しむ姿より、上手くいき、楽しく生活している様子の方が嬉しいですよね。
だからこそ、ご両親は挨拶に回ってくれたのではないでしょうか?うちの娘をお願いしますというお気持ちをお持ちだったのではないでしょうか。
ご両親は相談者さんよりも人生経験を豊富に積まれているので、気にするなと言うのであればそれでいいのだと思います。
腹立たしい気持ちは分かりますが、ご両親のお気持ちを汲んで今回はなんとか気持ちを抑えましょう。

私も同じ様に、本当に腹立たしく、ムカついて許せなかったので、母と姉に聞いてもらいました。
罵詈雑言をしっかりと吐き出して、義家族と会った時はいつも通りで頑張りました。
そして自分の子供にはきちんと挨拶をすることを教えようと思いました。
相談者さんも盛大にブチ切れて、とりあえず今回は気持ちを抑えましょう!

あと、あまりこの件をご主人に詰め寄るのはおすすめできません。実の親を責められるのは、とても辛いものですよ。

この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。


 う〜ん… さん 34歳  女性
回答   2015年05月20日 19:05
普段から、コミュニケーションが苦手そうな義両親ですか? 普段から、軽んじられているなあ、と感じていることはありますか??

>一体何を思って挨拶をしないという選択をしたのか
なぜでしょうかね。。
親が挨拶回りに立ち歩く披露宴に出た経験がないとか、そういう習慣がない家であるとか、ほぼ初対面の人と話すのが苦手とか、すごく緊張していたとか、かなりお酒に弱いのに飲んでしまったとか、脚等身体が悪いとか靴や草履が合わなくて足が痛かったとか、かしこまった食事の席で立って動き回ることを良しと思わなかったとか、親もゲストの一員という感覚だった(招待状の差出人なども新郎新婦で、親にも引き出物あり等)とか…?

「結婚式 親 挨拶回り」等でWeb検索すると、挨拶回りの習慣がない家・地域もあるようで…マナーとして、日本全国統一のことではないみたいです。

式か披露宴の前の、親族紹介はあったんですよね?
主賓に挨拶に行ってくれただけでも、よかったケースなのかも…???
(もし、ご主人のきょうだいの披露宴では、積極的に挨拶にまわっていたということがあれば、残念ですが…)

ご主人を責めてもかわいそうなので「もしかして、今までそういう習慣がなかったのかな…?」と聞いてみるくらいにとどめておいたほうがいいかも、という気もします。

大切なご主人の家族のことですので、これから、少しずつでも、わだかまりをほどいていけるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 えり さん
コメント   2015年05月22日 16:14
みーさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。同じような経験をされた方からのアドバイスで、とても響きました。
みーさんの大人の対応に、すごいなぁと・・・
私も見習いたいなと思いました。

先日父が「いい結婚式だったね。・・・挨拶さえ来てくれればなぁ」とつぶやいていたのを見て切なくなりました。それでつい、むこうだけ何もわかっていないなんて釈然としない!と思ってしまいました。
でもそれより何より、両親は私の幸せを願ってあの場で挨拶回りをしてくれたのですし、その気持ちを大切にしたいと思います。

実は結婚前から似たようなことがあり、夫にはそのたびに「どうして?」と問い詰めるようなことを言ってしまっていました。自分の気持ちばかりを優先してしまって、夫を思いやる気持ちに欠けていたと反省です。昨日、ごめんねと話をしました。幸い、私と正反対な性格の夫は「そんなこともあったなぁ〜」みたいな感じでしたが、それに甘えすぎずこれから気をつけていきたいと思います。

貴重なご意見を本当にありがとうございました。私もがんばります。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 えり さん
コメント   2015年05月22日 16:43
う〜ん…さん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。Web検索までしていただき、どうもありがとうございました。親身になって下さり嬉しいです。

土地柄は同じ県内で近くなのでたぶん大きな差はないと思います。親戚や友人の結婚式に行ったときも親御さんが必ずご挨拶に来て下さっていたので、そういうものと思っていました。義理の両親は親族や職場の関係で結婚式に参列する機会もあるようでした。なので余計疑問が残ります。
靴も問題なさそうでしたし、お酒もあまり飲まれません。緊張するようなタイプでもありません・・・。

普段から軽んじられていると思うことはありませんが、一方的に決めてしまうところはあります。なのでそれにうちの家族が合わせていました。もう少しこちらに配慮があってもいいのにな、と思う場面は何度かありました。

ただ失礼をしてやろうと思ってしたわけではなく、きっと億劫だったとか(確かに人付き合いはされますが、好きではないような気がします)、する必要はないという思い込みがあったのか、理由はよくわかりませんが、しなくていいとその時は思われたのだと思います。悪気があったわけではなかったと信じたいと思います。

夫にも悪かったなと思います。思ったことをそのまま言ってしまっていたので・・・。私も夫に対する配慮が足らなかったことに反省です。

いろいろな視点から考えられるようにアドバイスして下さり、ありがとうございます。
う〜ん…さんのおっしゃるとおり、大切な夫の家族ですので私も大切に思えるようになりたいです。
まだ少し時間はかかるかもしれませんが、水に流せるような気がしてきました。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 るー さん 34歳  女性
回答   2015年06月08日 22:55
心、狭くないですよ。
変だなと思う感覚、普通だと思います。

うちも義理はご挨拶に来ませんでしたし、帰り際、私の親に向かってもう今後、会うことはないでしょうから、と言って去っていったそうです。
失礼すぎるし非常識さを感じました。

感覚のずれは、結婚式だけに留まらないと思います。
私は今後もそういうことで神経使うのも嫌なので、
今では、義親とほとんど会うこともなく距離を置いてますが、特に何も問題なく平和に過ごしています。

結婚して家庭を築くというのは、親世帯からは独立するということですから
合わない人たちとは距離を置いておくのが一番ですよ。
遠まわしに当時の不快感を伝えてもあとの祭りです。
それよりもっと楽しいことに時間使いましょ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 えり さん
コメント   2015年06月24日 16:37
るーさん、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

結婚式で挨拶に来てくれなかっただけじゃなく、そんなことを言って立ち去るなんて、理解に苦しみますね。
これからもきっと「?」と思うことはお互いにあるのだと思いますが、普段は別々に住んでいますし、あまりそのことにこだわらないようにしたいと思います。
もっと、楽しいこと考えたり、有意義に過ごしたいと思います。

同じ経験をされた方からのメッセージ、心強いです。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『愚痴ですが、義実家との付き合いが苦痛です』 次の相談 『期待とかけ離れてる旦那でツライです』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。