1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結納・結婚式の準備など父がやっかいで進まない

結納・結婚式の準備など父がやっかいで進まない

その他
みなこ さん
2015年3月3日

5月に入籍・親族のみの挙式を控えています。

私の父は、厳格な性格ですが自分に甘く他人に厳しい人です。
今までもこちらが正論を述べていても自分が一番正しいと言い張るばかりでした。

昨年の7月に結婚が決まり、同月に私の両親へ結婚の許しを得て、翌月に両家の挨拶を済ませました。
結納については、両家の話合いで行うことになりました。
しかし、私の父が日程などの詳細を待ってほしいっと言って未だに結納についての話が進んでいません。

1月に結納についての話を母がいる時に父に持ちだすと、“まだする必要はない”と言うだけで一切私と母の意見を聞いてもらえない状況です。

新郎側にも返事が出来ず、困っています。
また、新郎を我が家に招こうとしても父が反対します。
なので、新郎から父に話したいことがあっても話ができません。

式まであと2か月弱。

結納以外にも結婚式の費用や新居に関することなど両家の話合いたいことがあるのに全く進みません。
*顔合わせでは、両家の紹介・式の形式と招待人数などの話をして費用については式場が決まってからという運びでした。

私は嫁ぐ身だというのにこんなことでは、結婚後の親族付き合いにも影響しそうで不安です。

また、結婚式で祝辞を新郎側・新婦側から1人ずつお願いする運びになっていますが、父にその話をすると主旨がわからないだとか、仲人がいない式なんか知らないっと言いだし、いくら説明しても御託を並べるだけでこちらも話が進みません。

そんな中、招待状の準備を始める時期にも入り招待状の文面で、
“新郎新婦のみの招待状”または“両親の名前を載せる招待状”どちらにするかについても期日までに決まらずでしたので父の意見を聞かずに決めてしまいました。

父を通さずに済ませたいのですが、話をしておかないと式に出ないっと言いだしかねないため(一度、結婚が決まって式場選びの話をしている際に言われました)避けることが出来ません。

新居についても未だに不動産屋に行くのはまだ早いというばかりで新生活への準備にも影響が出ています。

やっかいな父にどうやって話を進めて行けばよいでしょうか?

乱文ですみません。また分かりづらいところもあるかと思いますが
アドバイスをお願いいたします!

A. みんなの回答

ヒロクルミ さん 卒花嫁
2015年3月4日

せっかく決まった結婚で、お父様の行動によって式や結納の準備が進まないのはお辛いですね。
式まで2ヶ月だと、本当に大急ぎでいろんな事を進めていかないといけない時期だと思います。
お父様も、娘を嫁がせるのが淋しくてこのような行動をとってしまっているのかもしれませんね。
お母様と共に、もう一度お父様と話し合いを持つことはできないですか?
面と向かっての話し合いだとお互い感情的になってしまうかもしれないので、今の気持ちを手紙にして渡すのもいいかもしれません。

結納ができず新郎側家族に申し訳なく思っていること、式の準備の期日が差し迫っていること(具体的に日時を記入するといいかもしれません)、最近は仲人をたてない式が一般的であること(何かのデータを示す)、お父様の行動によって自分が傷ついていること、お父様に祝福されて結婚式を迎えたいこと等を正直に綴ってみてはいかがでしょうか?

無事に結納、式が終わるといいですね。
大変だと思いますが、頑張ってください!

返信する
5
役に立った
ややや さん
2015年3月4日

お父さんが何を不満に思っているのかきちんと確認されていますか?

結納に仲人を立てないことが不満の理由でしょうか。それとも結婚自体に乗り気じゃないとか。
時期が迫っているのはとてもよくわかります。ただお父さんの性格上そこをきちんと説明しないとずっと意地を張り通すと思います。

また、結納の日取りや方法、結婚式費用については両家で話し合わなければならないことですが、新居や結婚式招待状のことまで細かく両親の了解を得るのが疑問でした。
結婚は家と家同士とはいえ、ある程度こうします、こういう理由でこう決めましたと旦那さんと決めていっていいんじゃないですか?
式に出ないと言うなら、出ないで構わないくらいの気持ちでいてもいいかと。笑

返信する
3
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年3月4日

困りましたね。
そういうタイプのお父さんって本心を滅多に言いませんよね。
お父さんより上の立場の親戚はいませんか?
例えば、お父さん方の祖父母やお父さんの姉にあたる伯母さんとか。
周囲にも相談して、お父さんの説得に協力してもらうのも1つの手段かと。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年3月4日

私は改姓して結婚した一人娘です(子供はつくらないので親の気持ちは分からない部分もありますが父娘という観点から)。みなこさんには申し訳ないですが、お父さまの態度は社会人として大人の男としてかなり無礼で、「娘の結婚が寂しい」というレベルを越えてしまっているのではないかと感じます。私ならお母様にでも、「これ以上ズルズルすることは出来ないし破談になったら一生恨むだろう。父とは縁を切るなり(孫は見せないとか老後も関知しない、ぐらいの気持ちも含まれます)こちらにも覚悟はある」的にこぼすかも。

キツい意見だなととる人もいましょうが、昨年の7月8月に顔合わせが済んで式予定もあるのに結納や式関係の話し合いすらまだなんて…それなら最初から反対すべきかと。自分の婚約者や子の婚約者の親なら、付き合いを考えなおすレベルだと思います。性別や立場関係なく人としてね。

嫁ぐ云々、家がどうこう以前に人と人との信頼です。こういう無礼な方と姻戚になって社会生活は大丈夫かしら、冠婚葬祭の大事な時にドタキャンしたり出欠が曖昧など、こちらも恥をかかされるのではないかと言われても文句は言えないですよ。。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みなこ さん
2015年3月4日

閲覧・コメントありがとうございます!

ヒロクルミ さん

手紙やデータを使用してのアプローチやってみたいと思います!
今、母と父の機嫌のいい時に話が出来るように様子を伺っている状態にあります。
父は、毎晩のように酒を飲んで帰ってきては帰宅後のことを忘れてしまうところが多々あったのでなかなか重要な話ができずにいました。
メールでは、大事なことをメールなんかでするのは非常識っという父ですが、手紙でしたら電報などもありますし知らないっということにはならないと思いますので試みてみます。
ありがとうございます!


ややや さん

結婚の許しを得る際に父の意向なども聞き筋を通すように心がけてきたつもりなのですが、どこかで行き違いがあったのかもしれません。
16歳の時から昔はもう嫁に行く年だと言われ続け、母が結婚した歳になれば早く嫁に行けと顔を合わすたびに言われ続けてきました。
結婚が決まった時も孫の顔が早く見たいことや家の一部屋を改造して遊びに来れるようにしようっと張り切っていたので見落としてしまったのかもしれません。

再度、その所も踏まえて話をさせてもらえるように雰囲気から作って行けるようにしたいと思います。

やはり細かいですよね。彼にも言われています。
私もここまで細かくしなくてはならないものなのかと想っていました。
確認程度で済みそうな件などもう少し彼と話してみます。
ありがとうございます!

かえる さん

父は、5人兄弟の末っ子で兄弟は健在。両親はすでに他界しています。
この場合は、父のお兄さんに相談してみるのが無難でしょうか?
母と話をしてみます!
ありがとうございます!

飛翔 さん

おっしゃる通り、信頼に影響する事態です。
彼のご両親が寛大な方なので今まで黙って見届けてくださっていることでしょう。
早急になんとかしたいと思っています。
さまざまなことを視野に入れてアプローチして行きたいと思います。
貴重なコメントをありがとうございます!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー