結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   みなさん二次会はどうされましたか?


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『二次会の参加者が新郎側のみになるかもしれ・・・』 次の相談 『腹立つ!幹事がお金がないとドタキャン』 

 Saya★ さん  24歳  女性  茨城県  2015年02月12日 12:25
相談

みなさん二次会はどうされましたか?

この相談をお気に入りに追加する

結婚式を挙げることが決まり、式場を決めて内覧会に行き、もうすぐ始まる打ち合わせにウキウキ!
…なのですが、二次会の話をしてて疑問に思ったので相談です(>_<)
私達には娘がいるのですが、二次会はどうされましたか?ちなみにナイトウェディングなので終了時間は19時頃。このあとから二次会となると時間的にムリなのでは…?

ナイトウェディングを挙げた方、産後に式を挙げた方、ご意見、私達はこんな感じだったよーなどお聞かせください!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 かえる さん 30歳  女性
回答   2015年02月12日 13:27
その時間帯で両家両親の了解は得ていますか?
私は祖父が夜八時にはお布団に入る人だったので、父がその時間帯は却下でした。

夜7時終了予定なら、そこからお見送りして着替えてとなると二次会開始は夜の9時以降です。土曜の夜に終電で帰れる人やホテルに泊まる人くらいしか出席出来ないと思いますよ。
私の友人はナイトウエディングでしたが、二次会すると終わる時間が遅くなるから皆さん疲れるからと二次会はしませんでした。すみません、参考にならなくて。

ただお子さんがいらっしゃるのであれば二次会は諦めた方がいいかなと思います。
結婚式って主役の新郎新婦も本当に疲れます。なので、一緒に出席するお子さんも凄く疲れると思います。
結婚式は確かに新郎新婦が主役ですが、あなたはすでにお母さんなのです。
お子さんの体力、お子さんの都合を一番に考えてあげて下さい。
でも、それで二次会が〜とか思わないで下さいね。
結婚式前に出産したのはお子さんの都合でなく、新郎新婦の責任ですので。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 haruka さん 31歳  女性
回答   2015年02月12日 15:01
結婚式を挙げられるとのこと、おめでとうごさいます(^^)

私が今まで出た結婚式で、
二次会があったものは半分くらいでした。
ナイトウェディングにも出たことありますが、二次会は無かったです。

披露宴にどのくらいの方をご招待されるのかはわからないのですが、
必ずしも二次会はやらなければならないということではないので、
無理してやることはないと思います。

19時終了予定ということは、
ちょっと時間が押してしまったことも考えて
19時半にお見送り完了、
新郎新婦の着替えをして、荷物を片付けるなどして20時、
そこから二次会会場に移動して…
早くても開始は20時半〜21時くらいになってしまうと思います。

おっしゃるとおり、ちょっと厳しいかなと思います。
遠方で宿泊されない方は出席できないと思いますし、
披露宴は新郎新婦はもちろんですが、
ドレスアップしているゲストもそれなりに疲れますので、
その時間から二次会…となると大変かなあと思います。

あとはお子様がいらっしゃるとのことですが、
夜のお世話などは大丈夫なのでしょうか?
その場合はおそらくご両親の協力などが必要になると思うので、
よく相談なさったほうがいいと思いますよ。

披露宴の費用的に問題が無いのであれば、
お披露目したい方々はなるべく披露宴にお招きするようにして、
二次会はなし、というのが、シンプルで
新郎新婦もゲストも負担が少ないように思います。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 揚げブロッコリー さん 30歳  女性
回答   2015年02月12日 18:45
ナイトウェディングでも、地元開催で終電がほとんど皆さん同じ条件下での開催なら
二次会も何度かありました。
9時頃開始(新郎新婦は少し遅れましたが)で、終電前11時過ぎに終了しましたが、
まあ皆さん帰らずに4時頃まで飲みに行くのが結婚式のパターン化しています。

ただ、すでに小さなお子さんがいる新郎新婦の場合は、
たいていは旦那さんだけが参加されていました。
式後に新郎新婦が別行動になるのは賛否両論なようですが、
お客さんを沢山招待して、その方々が集まって自主的に二次会三次会を開いてくれているのだから
新郎が顔を出すのはいいことだと思いましたよ。
逆にお子さんがいるのに、新婦が来られなくても、だれも不満を感じませんでしたし。

ちなみにナイトウェディングではない二次会に、お子さんのいる新婦が来ていたこともありました。
ご両親に預けて来たようで、その後の三次会はお子さんのために欠席することを皆さんに説明して、新郎は最後まで付き合いに徹してましたよ〜。


質問者さんの場合は、おそらく参加が厳しいかもしれませんから、
新郎新婦から二次会を設定する事はせずに、
もし当日でもどなたかが二次会の流れを作ってくださったのなら、
新郎だけ顔を出す、という感じでもよいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 Saya★ さん
コメント   2015年02月12日 21:34
かえるさん、harukaさん、揚げブロッコリーさん
コメントありがとうございました!

もともと娘もまだ小さいし昼間だろうが夜だろうが二次会はナシだなぁと考えていたのですが、旦那と人数の話をしていたときに二次会の話が出てふと疑問に思い相談させていただきました。もちろん時間帯は両家両親の了解は得てます(*´ω`*)
旦那とよく相談して、ゲストや娘のことも考えてみんなが幸せになれる式にしたいと思います!
ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『二次会の参加者が新郎側のみになるかもしれ・・・』 次の相談 『腹立つ!幹事がお金がないとドタキャン』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。