1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 引越しに夫が変な考えをこじらせています

引越しに夫が変な考えをこじらせています

祐子 さん
卒花嫁
2015年1月11日

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

夫とは2年同棲の末、昨年結婚いたしました。
無事に結婚式を終えたのと、今の住居が少し狭く、
また、私が夫の希望で専業主婦になったため、収入が減ったことから、
今年、引越しをする話が持ち上がりました。

私と夫は会社は違いますが、元々はIT関係の同業者で、
月単位、年単位で東海地方内の現場を転々をする仕事です。

私の元会社は、残業が多く、休日出勤があり、月2日程度の休みで残業なしという
決していい会社ではなく、また現場も激務な場所ばかりだったため、
結婚を機に退職をしました。
一方夫は、最初は会社の倒産などで会社を転職しましたが、
転職後の会社は、残業代も支払われる会社で、
また現場にも恵まれたのか、現時点では残業や休日出勤は一時的で、
通勤時間は1時間30分と長いけれど、上司との仲も良好とのことです。
しかし転職して2年程のため、給料は低めです。

そこで、引越しの話に戻りますが、
夫と私とで希望を出し合い、最終的に下記の内容で探し始めました。
・家賃は今の場所より少ない場所で
・駅から徒歩10分でいける場所がいい。
 A線(夫が通勤時に使う鉄道)が通っている駅がいいけど、
 もし無理ならB線(私の実家近くを通る鉄道)が通っている駅でもいい。
 とりあえず徒歩10分以内に駅がほしい
・間取りは3DKぐらい

家賃の希望以外は夫の意向を汲み、私が今探している最中です。
しかし、やはりなかなか希望通りにはいかず、
A線で探すと家賃があがり、家賃をさげるとB線付近になってしまい、
それがきっかけで夫ともめています。

当初はB線でも徒歩10分以内であればいいと言っていましたが、
いざ上記のことを伝えると渋り始め、
「だったら俺が会社に相談して、通いやすい現場にしてもらう!」と言い出しました。
しかし、元同業者の私としては、今のような恵まれた現場は珍しいし、
また、実は夫の会社と私の元会社は一緒に仕事をすることが多く、
私が仕事をしていたときに、夫の会社の人が激務に耐えられず、
病んでいった人、倒れる人、家庭を壊してしまった人をたくさん見てきたので、
なるべくなら今の現場にいてほしい…と思っております。
(ちなみに夫は、私の元会社と今の会社がつながっていることを知ってます)

ならば、多少家賃が高くても、夫の希望に沿った場所に住み、
私が専業主婦をやめて、収入を増やそうと思ったのですが、
パートにでることさえ、夫が反対しています。
(多分、過去の私の激務のせいだと思います)

そのため、
今のままだと引越し先が見つからない→だったら私が働くと相談
→夫がそれなら現場を変えると言い出す→私は今の現場がいいと思うと説得
→夫が「そんなの俺の勝手だ!」と怒り出す→引越し話が飛んでいく

というのを延々を繰り返しています。
私の家族が不動産系の仕事のため、この一連の揉め事を相談しましたが、
「夫の気持ちを優先に」「夫が働くなというなら働いてはいけない」
「祐子は夫を支えてあげなきゃだめだよ」
と、後日なぜか夫の前で、両親にいわれてしまいました。
確かにその通りなのですが、やはり同業者としての不安がよぎり、
つい口出しをし、もめてしまいます。
この前もこの件でもめて、夫に「腹立つ!」といわれて、
服を投げつけられたことがショックで、体調を崩し寝込んでしまいました。
(さすがにこの件に関しては、夫も反省しているようで、家事を手伝ってくれました)

夫の現場を変えてもらうという思いはなぜか強く、
「祐子とは現場の価値観が違う。働くの俺だ。何も知らないくせに」といい、
私は「気持ちはわかった。けれど今はまだ待って。ゆっくり二人で考えよう」と、
その話を会社にしないよう、つなぎとめている状態です。
最近は引越しの話に疲れてしまい、もうどうすればいいのか分かりません。
何とか夫を説得して、私がパートに出ることを許してもらい、収入を増やすべきでしょうか?
それとも今はゆっくりと、希望通りの物件がでるまで、落ち着いて探すべきでしょうか?

長文の愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

A. みんなの回答

はりちゃん さん 卒花嫁
2015年1月11日

ご主人の考えは「変」ではないと思います。
祐子さんが、「自分は正しい」「相手が変」という気持ちで話しているから、ご主人が怒ってしまい話し合いが進まないのではないでしょうか。
人は誰でも、自分を間違っている、非常識と思われたら気分が悪いです。
祐子さんの考えも正しいです。また、ご主人の考えも正しいです。
まずは、ご主人の考えも「ありだね」と認めてあげることから始めたらいいと思いました。

ご主人の仕事ですが、これ以上口を出さないほうがいいです。
祐子さんが現場を変えたほうがいいとアドバイスしたのに変えるなら、変えてもらって、祐子さんの言ってたことが本当なんだと実感すればいいだけです。
ただ、私は、自分の引っ越しの都合だけで現場を変えたいという人は自分勝手だと思うので、責任ある仕事は任せられないと思います。

あとは、祐子さんは働いたほうがいいと思います。
これから社会保険料も消費税もどんどん上がりますし、年金ももらえない時代が来ますよね。
祐子さんに収入がなくて大丈夫なのでしょうか。
将来の生活をどうするか、そのために本当に専業主婦でいいのか、を話し合ってもいいですね。

返信する
6
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月11日

旦那様のお仕事はこれからも現場が変わっていくのですよね。ならば、今の現場の近くに住まいを借りても、現場が変わったらまた住まいを探すということになってしまいます。
なので、今の住まいが気にいっているならばそのまま住み続けたらいかがでしょう。
今の家賃が高いのかもしれませんが、引っ越し費用、敷金礼金その他もろもろを考えると、引っ越したところであまりプラスにはならないのではないでしょうか。
旦那さんが今の通勤時間が許容できればですが。

返信する
10
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2015年1月11日

今の家は狭いし、家賃が高いということなのでしょうか。。?

読ませていただく印象では、引っ越さなくてはいけない理由がそれほど差し迫っていないので、次の家が決まらないようにも感じました。
しばらくお互いに考えるのはやめて、引っ越したい気持ちが強まってから探してはどうでしょうか。

それと、ご主人の会社のこと、祐子 さんがわかっているつもりで口を出すのは、今後はやめた方がよいと思います。ご主人が現場を変えたい理由が何かあるのかもしれませんし、本当に会社の外の人にはわからないこともあると思います。
ご主人が大丈夫だという通りに働くしかないし、自分で選んだのでなければ頑張れないものではないでしょうか。

引っ越ししなければ絶対に祐子 さんが働かないといけない状況なら、具体的にご主人も安心するような楽なパートでも見つけてきたらどうですか?家賃の差額埋める程度の。

とにかく、お互いに相手のことを指図するのはやめないと、なにかともめてしまうと思います。ご主人の会社にも口を出さないかわりに、祐子 さんが働くかどうかもご主人が決めるべきじゃないと思います。。対等に認め合って、話あえるといいですね。

これを乗り越えたら、きっとお互いの理解が深まるし、みんな新婚当初にこうゆう喧嘩をたくさんしていると思うし、私も覚えがありますから、頑張ってください。

返信する
12
役に立った
ぶるすけった さん
2015年1月12日

住宅事情がわからないのですが夫婦二人で3DKって広くないですか。
駅近で勤務先まで電車で一本を重視するなら広さ古さで妥協するのがいいと思います。引越そのものにもお金がかかりますからじっくり探されればいいのではないでしょうか。
ご主人の希望でお仕事を辞めたのに思っていたよりも経済的に苦しく計算外でしまったと内心思いつつそれを認めたくないからパートに反対なのかしら…
今の状況では旦那さんが大変なだけですから放っておけばと思います。

返信する
7
役に立った
まみ さん
2015年1月12日

祐子さん、ぐっとこらえて少し旦那様の様子をみながら
最終的には旦那様に物件を決めてもらってはどうですか。
引越しも、狭くても今の家賃でしばらくはやっていけそうであれば
無理して早急に引っ越す事もないようにおもいます。

返信する
2
役に立った
りんかrinka さん 卒花嫁
2015年1月12日

「今より広い」「今より安い」ところに住みたい、というのが始めの目的だったようですが、最優先するポイントはどこなのでしょうか?
家賃を重要視するならその他のことは妥協する必要があります。

実は私も少し前に引っ越しを考えました。
主人に希望を聞いたところ「家賃●万円代」「駐車場が敷地内にある」「今より広いか同じ広さ」。
●万円、が非現実的でしたので「そんなところあるわけない」と思い、「家賃以外が希望通りの物件」と「家賃だけが希望通りの物件」の情報をネットから仕入れて印刷し、主人に渡しました(^_^;)
家計簿も見てもらい「家賃以外の希望を通すなら何処を削るかチェックしてほしい」と丸投げ。
結果、とりあえず引っ越しは先伸ばしになってます。

引っ越し自体にもお金がかかりますし、祐子さんとご主人が今なんとかやっていけているのであれば、無理に引っ越すことも無いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2015年1月12日

結局は働きに行く人本人に決めてもらうのがいいと思います。激務かどうかは本人が体験することですから…。通勤が大変だとかも本人がどう感じるかが大切ですから。自分で決めればどんなことがあっても文句は言えないような気がしますよ。

うまくまとまるといいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2015年1月12日

はりちゃんさん

回答ありがとうございます。
確かに、夫の意見を「変」と思うことは、よくなかったと思います。
まずは夫の意見をちゃんと聞いてみようと思います。
あとは、いくら同業者であっても、口出しはしないほうがいいですね。
前の会社があまりにひどかったので、私も頑固になっていたかも知れません。
一度、夫の話をもっと聞いてみます!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2015年1月12日

sayuyuさん

回答ありがとうございます。
確かに、今の住まいはとても気に入っており、
周りの環境も好いているので、なるべくならこの環境にいたいと思います。
実は私の両親が「あの家は狭い」「変電所が近いから妊娠に影響があるのでは」と言い出し、
(私個人に言ってきまして、夫はこのことを知りません)
同時期に夫も「将来子供を育てることを考えると狭い」と言い始めたのが
お互いに引越しを考えるきっかけとなりました。
とりあえずは一度落ち着こうと思います。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2015年1月12日

ぶるすけったさん

回答ありがとうございます。
夫婦だと3DKでは広いと思いますが、将来子供ができることを考えると
3DKはほしいということになりました。
今はあまり引越しの話をせずに、お互い落ち着いてから再度考えようと思いますが、
夫の仕事の話には、あまり首を突っ込まないようにします。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2015年1月12日

まみさん

回答ありがとうございます。
確かに、今現在では、何とかやっていける形です。
なので、とりあえずあまり引越しに必死になりすぎないように、
まずは保留にして、落ち着いて、パートの容認から始めようと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2015年1月12日

りんかrinkaさん

回答ありがとうございます。
同じように引越しを考えてらしていたのですね。
私はどうやら、いい物件を探して引越しをしなければ!という思いが
先走りしすぎてしまったようです。
一度頭を冷やして落ち着いてみようと思います。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2015年1月12日

ネピアさん

回答ありがとうございます。
仕事については、私が同業者であったことや、倒れていく人を見てきたせいで、
かなり頑固になってしまったと、今回反省しております。
仕事についてはあまり頑固にならず、見守って生きたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2015年1月12日

アカガエルさん

回答ありがとうございます。
コメントがPCの都合で反映できませんでした。
申し訳ありませんでした。

引越しの理由としては、回答の通りです。
環境はとても気に入っているのですが、
これから子供ができることを考えると、今の家は狭いという夫の意見と
色々考えてみたら、家賃も高いね。という話になり、引越しの話が出ました。
皆さんの回答の通り、私もかなり頑固になっていた部分があったので、
少し落ち着いて1から考えようと思います。
また、パートについては、過去の激務がひどく、
家事がおろそかになってた時期がありまして、
「激務になったのは、祐子が仕事に必死になりすぎるから」
「奥さんの仕事はあくまで家事」
という考えが強く残っているから駄目みたいです。
実際、何度かパートの求人を見せましたが、
「勤務日数が多い」「勤務時間が長い」と突っぱねられました。
なので、少し勤務日数が少ないパートの求人を見せ、
この点については容認してもらうよう頑張ります。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ぶるすけった さん
2015年1月12日

お返事ありがとうございます。
ご両親の意見は………住んでいない方に色々言われてフラフラしてしまうって時間の無駄ではないですか。
お金は出してくれないんですよね。

とりあえず希望を満たす物件が見当たらないということがわかったわけですからそのまま現状維持でいいと思いますよ。
ご主人もいつ異動になるかわかりませんし。

家事は大人2人分ってそんなに大変かなと思いますが…どのみちご主人は家にいないでしょうし、昼間数時間働くぐらいでいいのでは。ただお子さんが生まれたらご主人もある程度家事ができないと破綻しますよ。
そういうお話もしていけたらいいですね。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月13日

しばらく、引っ越しの話をせずに、様子を見たほうがいいと思います。
両方の意見ももっともだし、
パートにでるなっていってくれるやさしいご主人の気持ちをたててください。
私も、昔、主人に相談せずに、パートにでて、
その件については、ずっと、責められています。
(わからないようにって思ってパートにでたのが、傷ついたようです)
引っ越しも急を要しないような気もしますし。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2015年1月14日

ぶるすけったさん

こちらこそ、回答ありがとうございます。
実は今住んでいるのが、父が幼い頃住んでいた場所であり、
両親が新婚時代住んでいた場所でした。(私の妊娠直前に引っ越したそうです)
これは完全に別の話になるので、お話するのを控えていたのですが、
父の親戚に身体にハンディがある方がいて(日常生活は可能です)父には生まれつきあざがあります。
母は全く気にせず、私たちや他の親戚には全くなかったので、気にしていませんでしたが、
2年前に3歳下の弟がてんかんを発症し、就職活動がうまくいかなかった頃から、
「こうなったのは全て電波がありすぎるせいなんだ!弟は悪くない!」と母がいいはじめ、
同棲していた私の住んでいる場所の近くに送電線?があることから、引越しをすすめてきました。
当初母は弟のことがショックだったのだろうと、その話を聞き流しておりましたが、
結婚式後すぐ、私に甲状腺腫瘍が発見され、少し落ち込んでいた時に
「あなたの甲状腺も多分電波のせい。このまま将来妊娠して子供が産まれても不安材料がある。お父さんや親戚さんがその証拠!」「それに狭い家だし、もう少し真剣に考えなさい」と両親に言われ(父も同意してました)
甲状腺腫瘍で精神的に参ってたこともあり、両親の考えに同調してしまったこと、
同じタイミングで夫にも引越しの意向があったため、
引越しを考えておりましたが、今回相談して冷静になりました。
家事自体は夫もできるので、特に問題はありません。
(私が激務の頃、よくやってもらいました)
なのでまずは家計にゆとりができるように、パートができるよう説得してみます。
長文大変失礼しました。ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
祐子 さん 卒花嫁
2015年1月14日

さゆまゆさん

回答ありがとうございます。
今回相談したことがきっかけで、頭が少し冷えました。
引越しの話は今はしないことにしています。
確かに、勝手にパートに出るのは、今後に影響がでそうですね…。
夫は「貯金があるから生活に困らない」「家事をしてほしい」
という気持ちが強いようですが、
やはり引き伸ばしにする引越しにもお金がかかるので、
パートは認めてもらいたいなぁと思います。
なので、夫に許可が出やすい仕事から相談してみようと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー