1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義親との同居のメリットって 何でしょうか!!??

義親との同居のメリットって 何でしょうか!!??

その他
トリート さん
卒花嫁
2014年10月2日

いつもお世話になっております。宜しくお願いいたします。

義母と同居して2年です。主人に父親、兄弟はおりません。
私達夫婦間に子供はおりません。
義母は年金暮らしです。 義母とは食事は全て別にしています。家賃、光熱費等は払いません。

同居して、嫌だと思うことしか見つかりません。
年老いた義母に独り暮しをさせ続ける訳にはいかないので、別居はできません。 なので、少しでも同居の『いいことろ』を 見つけたいのです。
心の持ち方と言えばいいでしょうか…。
同居のメリットって 何でしょうか??

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月3日

食事を一緒にされるのは嫌ですか?
食事を一緒にして、代わりばんこに調理したらいかがでしょう。
お母様が同意してくれればですが。
ほかの人が作ってくれたものを食べるとおいしいですよね。

返信する
0
役に立った
かつ さん
2014年10月3日

忙しいときに家事をやってくれたり
ご飯を作ってくれる。

外出したい時に子どもを預かってもらえる。

犬がいるので旅行のときは見てくれる。

などですね。

もちろん、両親が忙しいときは、
逆のパターンで私が手伝うので
お互い様でやっていますよ。

返信する
1
役に立った
anme さん 卒花嫁
2014年10月3日

義母と同居してます。
義父は他界してます。

義母を1人にしておくのは先々心配と同居する事にしました。
私は同居して良かったと思ってます。

仕事が遅くなる事も多いので、仕事から早く帰って来た方が食事の支度をする、片付けや掃除は半分で助かります。

私は体調を崩しやすいので食事の支度してもらえるのすっごく助かります!

主人の帰りが遅い時も1人ではないので何となく、心細くないし、話し相手がいていいです!
今休みが義母と私達夫婦で違うので、定年になったらこのお店にランチしに行こうとか話しをしていて楽しいです!

一緒に暮らしてない時は表情の見えにくい方でちょっと苦手だったのですが、一緒に家事したり、話したりしてるうちにお互い色々わかってきて仲良くなりました。
距離を置くと余計苦手になってしまうように感じて、積極的に義母と関わるようにしたら感謝の気持ちが強くなり関係が変わって来たように感じます。

一緒に家事や趣味の事をやったり、教わったりしてみてはいかがでしょう?
お買い物に行くのもいいかもしれませんね!
好みがわかるかも!

何か参考になれば幸いです。
若輩者が失礼しました。

返信する
3
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月3日

うちは子供がいるので事情が違うかもしれませんが、、、
私が留守がちなので、上の子か学校から帰って来るときに出迎えてくれる、宅配などの荷物を受け取ってくれる。
忙しい時には食事の支度もしてもらっているので、助かってますし、主人の産まれ育った家に私たちがそのままはいったので、家賃もローンもありません。
金銭的にも助かっています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
トリート さん 卒花嫁
2014年10月3日

回答ありがとうございます。皆さん、仲良くされてるようで羨ましい限りです。

義母は恐らく、料理が苦手なんだと思います。主人も『うちの家庭の味は〇〇(スーパー)』と言ってるくらいですから。
私も料理は大の苦手ですが、以前は休みの夕食だけですが 一緒に食事を取ってました。(夫婦で不規則な時間の仕事なので)
もちろん、義母は料理もしなければ片付けもしませんでした。

義母の嫌がらせ?と思われる行動があってから、食事は一緒しなくなりました。
主人が何かを注意すると ヒステリックに喚きます。 汚す以外は何もしないのに、お金も払わない、臭い、うるさい、だらしない、で悪い所しか見えないのです。
すみません。愚痴になりました…。

返信する
2
役に立った
*咲* さん
2014年10月3日

もうそこまでのお義母さんでしたら、トリートさんが割りきって接するしかないと思います。

家賃・光熱費以外の、例えば食費や趣味にかかるお金はお義母さんが自分で払ってるんですよね?
すべておんぶに抱っこでないだけまだ良い、食事中にストレスを感じなくて済むだけマシ、と思うしかないと思います。

ご主人もお義母さんの様子を知っているはずですので、何かあった時はご主人から言ってもらうように約束してもらえると良いですね…。

ただ単にお互い心を開いてないのも一因なら、あたらずさわらずでいるよりも、一歩踏みこんだ方がが今後のためになるとは思います。

返信する
0
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年10月3日

ずっと同居していた義母と義祖母の関係を思い出しました。
義祖母は家事も孫の世話もしなかったため、義母は義父の力も借りつつ仕事・家事・育児をこなしてきたそうです。
義祖母は晩年寝たきりになり、義母が仕事を休職して世話をしていましたが、私たちが結婚する1年前に亡くなりました。

昨年、主人の実家はリフォームしました。
明らかに義母の好みが反映されています(^_^;)
主人のおじさんおばさんにあたる義父のきょうだいたちも、義母がしっかり義祖母の面倒を見ていたから、とうるさく言わないようです。

なので、義両親が生活することに対して何も協力をしてくれない場合のメリットは
「親戚筋に『良い嫁』と思ってもらえる」
「わざわざ会いに行かなくても安否がわかる」
ことでしょうか…。

私には優しい義母ですが、その背景を考えると同居しない方がいいのかなと思っています。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年10月6日

メリットはなかなか感じられない状況ですね。
メリットと言うよりも、年少者の仕事だと思ったらどうですか。

でもまあそこまで料理が苦手な人も珍しいかもしれませんね。何十年もしていれば適当にそれなりのものが作れそうですが・・。

お仕事お仕事。見返りは期待しない方が自分の為だと思います。まあ旦那様を産んでくださったことに感謝するのはどうですか。

頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
千賀子 さん 卒花嫁
2014年10月13日

旦那さんが居ない時、
一人じゃないので寂しくない。

義母になにかあったときにすぐに動ける。
遠いとわざわざ駆けつけないといけない。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月13日

義母さんは、認知症気味ではないですか?
状況が、読んでいて、ひどいので。
デイサービスに預けるほどではないかもしれませんが、
他人と接したりすると、少しは、本人も、身奇麗にしたり、
ヒステリックなことは、なくなるのでは?
同居のいい点は、宅急便の受け取りなど、気をつかわなくていいのでは?
後は、割り切って、お金をいれてもらっては?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
トリート さん 卒花嫁
2014年10月14日

たくさんの回答ありがとうございます。

そうですよね…。『まだマシ』と思うくらいでしょうか。

義母に見返りは求めてませんが、他人と生活する苦悩を思い知りました。

すでに疲れましたが、『まだマシ』と思って 頑張ります。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年10月29日

締め切られたあとに失礼します。

義母さまとの同居、メリットは、普段はないかもしれません。
ただ、お義母さまがいてくれたからこそ、ご主人がいる、ことは事実です。
結局は辛抱するしかないのかな、と思います。
ご苦労は尽きないでしょうけれど、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー