結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   入籍後に退職・引っ越しを行う際の手続きを教えてください


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婚姻届 転出入届の提出日がバラバラの場合・・・』 次の相談 『夫の扶養に入る際の手続きについて』 

 うにこ さん  31歳  女性  埼玉県  2014年08月26日 15:23
相談

入籍後に退職・引っ越しを行う際の手続きを教えてください

この相談をお気に入りに追加する

過去の履歴を見させて頂きましたがよくわからなかったので質問させて頂きます。


入籍をすることになりました。
入籍日だけは両家の意向によりずらせません。
退社→入籍で手順を踏めば簡単だとは思うのですが…。
当方、引っ越しも未経験でして公的手続きが一切わかりません。
調べてはいますが、なかなかピンとこなくて…。

どなたかお教え頂ければ幸いです。


タイムスケジュール

10/26 入籍
11/3  退社
11月中 引っ越し

入籍を最終週にし、翌週月曜が最終出社。
その後に引っ越し(詳細は未定)です。
派遣として勤務中です。

派遣元の決まりとして、姓・名が変わってから5日以内に届け出を出す事とあります。
しかし、その後すぐに退社する場合は届け出は出さない方がいいのでしょうか?



また、入籍日は日曜にあたるので、銀行の名義や免許証や住民票の名前の変更は行えませんよね?
その場合、どういった順序で進めれば一番効率がいいのか、わかりやすいのか知りたいです。


初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 のさやん さん 41歳  女性
回答   2014年08月26日 17:11
結婚すると、色々な手続きが発生して面倒ですよね。

まず、10/26(日)に婚姻届を提出されても、
何かミスがあれば後日平日に連絡がくると思います。
連絡がなければ、無事に受理されたということになるんだったと思います。
婚姻届を提出する際に、窓口の方におききになると良いかもしれません。

派遣元については、営業担当者さんにご相談されましたか?
おそらく、派遣先の契約が満了になるというだけで、
派遣元としてはスタッフ情報を残すはずですから、
名義変更届は必要になると思います。
スタッフ専用ページなどで確認をしてみてください。

あと、11月以降は専業主婦のご予定ですか?

それでしたら、11月中にお引越し予定とのことですので、
お引越しされてから色々なお手続きをされるとスムーズかと思います。
手続きは早いに越したことはありませんが、
入籍の当日じゃなくても大丈夫です。

今いる市町村にて転出届

※すでに新しい住所がわかっている場合は、郵便局にて転送届

新しい市町村にて転入届(転出届を忘れずに!)

住民票取得

警察署にて免許証の名義変更・住所変更(住民票が必要になります。)

銀行・郵便局等にて名義変更・住所変更・届出印変更(免許証が証明書になります。)
※ただし、給与振込日直前には変更しないでください。
 金融機関での手続きが完了してない可能性があります。

携帯電話ショップにて名義変更・住所変更(免許証が証明書になります。)

各カード会社へ連絡をし、名義変更・住所変更


こんなところでしょうか。
もし抜けがありましたら、すみません。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 マミ さん 27歳  女性
回答   2014年08月26日 18:06
上の方が細かく説明されているので十分だと思いますが、ちょっと補足です。

婚姻届けを提出して名字が変わった証明に新戸籍の戸籍謄本が必要になることがあったと思うのですが(何に必要だったかは忘れました。免許証だったかパスポートだったか?)、新しい戸籍謄本の取得までに婚姻届けを提出してから1週間くらいかかる市町村があります。
すぐに出せる役所もあるみたいですが…

なので婚姻届け提出後は引っ越し後にまとめて手続きした方がスムーズですよ。
婚姻届け提出により本籍が変わっても普段の生活にはなんの影響もありません。

いろいろめんどくさいですが、まとめてやった方が楽ですよ。



この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 うにこ さん
コメント   2014年08月26日 23:12
早速のご回答、ありがとうございました!
詳細に記載して頂き、非常に助かりました。

結婚後はしばらくは専業主婦の予定ですので、記載の通りに進めていきたいと思います。

このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まな さん 30歳  女性
回答   2014年08月27日 09:37
姓の変更届が必要かどうかは会社に確認するのが確実です。私も入籍してすぐの退職でしたが、年金手帳や健康保険の変更をするので必要と言われましたよ。

確か婚姻届を提出して受理されれば住民票は変更されます。
銀行や免許証の変更には住民票が必要になるので、平日に取りに行く必要があります。ただ住所の変更も同時にしたいなら、引越しして転入届けを出してから住民票を取るのが良いと思います。何度も住民票を取るのも手間だしお金もかかりますし。

結婚してすぐに変更しなくても特に問題ありませんでしたし、入籍して一ヶ月くらいに変更するなら大丈夫だと思いますよ〜。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 美香 さん 34歳  女性
回答   2014年08月27日 22:22
>入籍日は日曜にあたるので、銀行の名義や免許証や住民票の名前の変更

入籍後、平日に住民票をもらい、
免許証の変更
その後銀行やクレジットカードの名義変更にの順になると思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 うにこ さん
コメント   2014年08月28日 18:45
引き続きご回答ありがとうございました!

公的手続関連に関してはわからないことだらけでしたので
皆様に詳細にお教え頂けてほっとしております。

誠にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婚姻届 転出入届の提出日がバラバラの場合・・・』 次の相談 『夫の扶養に入る際の手続きについて』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。