1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那さんを傷つけてしまいました

旦那さんを傷つけてしまいました

その他
ちぃっぷ さん
卒花嫁
2014年3月19日

きっかけはささいなケンカからです。
旦那さんを傷つけてしまい、このまま離婚しちゃうんじゃないか、とうい雰囲気になっています…

はじまりは、私が出張から帰ってきて、疲れもあってその仕事内容についての文句をいってしまったことです。
彼からすれば、裏で支えてくれる人もいるのにネガティブなことばかり言う私が気にくわなかったようです。

私も言い方は悪かったな、と思っています。
ただ、大変だった・疲れたって気持ちに共感してほしかっただけなのです。
なのに、私が甘い、というような言い方をされました…

これまでも仕事関連の愚痴や悩みをいっても、「私の経験不足」と捉えられるようなことを言われていたので、つい爆発してしまい、
『私は共感してほしかっただけ、いつも私が悪いような言い方ばかりされて、結局あなたは私の味方にはなってくれないんだなって思ってた!』といってしまいました。

この言葉が、ひどく旦那さんを傷つけてしまったようです。たぶん、わたしに隠れて少し泣いていました。

それから3日をむかえますが、会話もほとんどなく、家に居づらい雰囲気です。
私からは、言い過ぎてごめん、と伝えました。
いまおもえば、家事も私のやり方にあわせるように手伝ってくれたり、誕生日や記念日はかならずお花を買ってきてくれたり、そんな思いやりも否定するようなことを言ってしまい後悔もあります。

彼から話してくれるのを待っていたほうがよいのでしょうか。
どうしたらよいのか、わかりません……

A. みんなの回答

あず さん 卒花嫁
2014年3月19日

これってよく言う男脳と女脳の違いの典型的な形だと思いますよ。だからどちらが一方的に悪いとは感じませんでした。

女性はただ共感してうなずいて欲しいだけだし、男性は愚痴も理論的に捉えてしまうんですよね。旦那さんには共感して欲しいだけというのは、頭になく分かっていなかっただけだと思います。

>『私は共感してほしかっただけ、いつも私が悪いような言い方ばかりされて、結局あなたは私の味方にはなってくれないんだなって思ってた!』

というのを爆発して言ってしまったのが良くなかったかもしれませんね。爆発する前に共感して欲しいだけと伝えれば、防げたかなとは思います。
思いやりを否定してしまったのも、喧嘩の延長線上ですかね?売り言葉に買い言葉だったかもしれませんが、結婚された以上は冷静に話が出来るようにならないと、不必要なケンカをしてしまいます。

私も共感して欲しいだけ・うなずいて欲しいだけというのはすごく分かります。旦那には「聞いてなくていいから、うなずくだけはして欲しい」と伝えています。旦那は女姉弟の中で生まれ育ったので心得てるみたいです(笑)

ちぃっぷさんからごめんと言われているなら、あとはいつも通りでいいと思いますよ。ちぃっぷさんから話をされないと、旦那さんは余計に話しにくい雰囲気かもしれませんね。

返信する
10
役に立った
るりこ さん 卒花嫁
2014年3月19日

まあ言いすぎてしまうことってありますよね。夫婦で近くにいるから、ってこともありますし。

ごめんなさいをいったことですし、段々元に戻ってくるとは思うのですが、これからは少し喧嘩とか感情のすれ違いがあったとしても、必要なことは嫌でも話すようにした方がいいと思います。例えば「おはよう、お休み、いってらっしゃい」みたいな挨拶とか「ありがとう、ごめんなさい」ですかね。特に「ありがとう」はたくさんいうといいですよ。

多分ちぃっぷさんからいつもより多めに「ありがとう」を言うようにすると、少し空気が変わってくるかもしれませんよ。

頑張って下さいね。

返信する
4
役に立った
ぴっぴ さん
2014年3月20日

反省しているお気持ちがあるのであれば、
時が解決してくれるように思いますよ。

夫婦生活って、喧嘩や過ちの繰り返しで
お互いが成長していくのだと思いますよ。

ちょっとしたきっかけで、
仲直りができると思いますよ。

返信する
2
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年3月21日

言い過ぎてごめん、が言えたのですから大丈夫です。
夫婦ってそのくらいの言い争いで、終わり(離婚)は来ませんよ。

家に居づらい雰囲気であっても、こちらが普通な態度でいれば
いずれ彼から話しかけてきてくれると思います。
完璧な人間なんていませんし、信頼しあって一緒になった夫婦なのですから。
待ってみてくださいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月22日

私たちもケンカをして、よく家のいづらくなることがあります。
大概は、主人がすねて、口をきかなくなることがあって、
ギクシャクしてしまいます。
質問主さんは、ちゃんと、「言いすぎてゴメン」と謝っているのであれば、
あとは、ご主人の中で、気持ちの整理をつけてもらって、
いつものように話かけてもらえる日がきっとくると思いますよ。

返信する
0
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年3月23日

分かります!
私の夫も、私の愚痴に対して、うんちくを語る人なので。
共感して欲しいだけなんですよね。
私はその気持ちを伝えた事は間違いではないと思います。
やはり、いつもこちらを否定する言い方ばかりされては腹が立ちますし
本人はアドバイスや、励ましているつもりなので、気付いてくれないです。
伝え方に問題はあったかもしれないけれど、それくらいで離婚にはなりません。
謝ったのなら、後はご主人が気持ちの整理が出来れば、仲直り出来ると思うのですが
早く仲直り出来るといいなと思います。
「おはよう」など、普通の言葉からこちらからも話しかけてみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年3月24日

きちんと言い過ぎたことを謝ったのであれば、
今までどおり、普通に話しかけていけばいいと思いますよ。

彼から話してくれるのを待つのは辞めた方がいいです。
どんどんぎくしゃくしていってしまいます。

どちらかというと、自分から話を振ってあげてください。

返信する
0
役に立った
marie さん 卒花嫁
2014年3月24日

わかります!!
私もただ共感して欲しいと思いながら話しているけど、
主人はいつも主人なりの答えを言ってくれます。

とてもありがたいのですが、言ってスッキリのつもりがモヤモヤしてしまいます。
男性と女性で考え方が違うのでしょうね。

何度このことを伝えても共感ではなく意見を言ってくれるので・・・

旦那さんには言い過ぎたことを伝えたとのことですし、
もう少し様子を見てはいかがですか??

一番信頼している旦那さんに自分の正直な気持ちを言えないのは辛いですが、
私は最近諦めて悩みや愚痴は友達に聞いてもらうことにしています。
仕事のこととなれば話せる相手も限られてしまうとは思いますが。

旦那さんが話してくれるようになったら、もう一度謝りながら、
自分がどうして欲しいのかをもう一度伝えてみてはいかがでしょうか。

一緒に居て気まずいのは辛いですね。
旦那さんもきっと自分が言ってしまったこと、
言われたことを気にしているんだと思います。
挨拶や日常的な何気ないことで話しかけてみて、
旦那さんと話してみては??

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2014年3月26日

典型的な男女の喧嘩ですよね
彼も悪気はなくて
解決してあげようって優しさからの発言だった

自分がわかってほしかったら
相手のことも分かってあげなくちゃです。

言いすぎてゴメン
と謝っても彼は解決策が見つからくて不安だと思います。
良かれと思ったことで大好きな人を怒らせてしまったのだから

せっかく私のために言ってくれたのにごめんね
私って、あなたが聞いてくれるだけでいいの
よく頑張ったねって頭をなでてくれたら元気でるの

そんな感じで甘えてみましょう

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年3月27日

その後、旦那様はどのような様子ですか。
ちっぷさん、疲れていたのだと思います。
彼も、きっとそう思ってくれてると思いますよ。

返信する
1
役に立った
おみごろう さん
2023年2月25日
返信先: ちぃっぷさん

主さんは旦那様だから悩みを相談してるのに甘いって言われるのは辛いですよね、気持ちお察しします。これは旦那さんが悪いと思ってしまいます…共感してほしいと訴えてるのに…しかも主さんは言い過ぎだと言っているのに、自分は共感できなかったことに対してはなにもいわないのですね。お互い悪いところはあると思いますが、この件しっかり話し合ったほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー